「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・・・兵庫( 20 )
淡路島:フグ尽くしと絶景夕日
2月最後の日、電車とバスを乗り継いで淡路島で
暮らすお友達のお家にお邪魔してきました。

ご主人がフグの養殖をされているお友達のお家では
フグ尽くしをいただきました。

お昼ゴハン。
テッサ~。
よく見る、ペラペラに薄く切ってあるのよりも厚めにスライスするのがいいそうです。
食べごたえあって美味しいーーー
b0153136_1917255.jpg

ふぐのから揚げ~。
ほくほく・・・(って言って良いの?フグの美味しい表現を知らない私)で
止まらなくなる程、美味しいの。
b0153136_19175768.jpg

お料理上手の友人はあれこれ、色々用意してくれていました。
器は陶芸がシュミな彼女の手作りで・・・
至れり尽くせり。もう旅館に泊まっているかのようでした。
b0153136_19175625.jpg

お昼をお腹いっぱいいただいた後は、海を見に連れて行ってくれました。
三熊山に頂上からの眺め。
年末のお天気が悪かった沖縄よりもずっと青い海が見られました。
美しい空と海を眺めながら、昔話に花が咲き・・・
b0153136_19182694.jpg

今度は反対側、淡路島の西海岸にある夕日の名所に連れて行ってくれました。
慶野松原というところ。
b0153136_19181951.jpg

大きな夕日を見ながら、またまた懐かしい昔話。
b0153136_191842100.jpg

久しぶりに見た美しい夕日。
b0153136_19185044.jpg


この後、お家に戻って、ご主人も一緒のお夕飯はフグ鍋~♪
贅沢過ぎるっ。


何年か前に宴会で
安いフグ専門店みたいな所で食べたフグがあまり美味しくなくて
それ以来、特に食べようとも思わなかったんだけど
さすがフグですね。
高いお金を出して食べる方々の気持ち、よ~くわかりました。


頂いたフグは、淡路島3年とらふぐと言って、
一般に流通する2年モノのふぐよりも身が引き締まり味も更に旨味が増しているそうです。
と、今調べて知りました。


今まで、ふぐより蟹よねぇ~と言っていた私ですが
本当に本当に美味しかったです。
はぁー幸せな時間♪

お昼前に到着して、最終バスの21時頃まで
しゃべり続けた1日。
まだまだ時間が足りない~。

また近いうちの再会を約束して帰路に就きました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-03-03 19:38 | ・・・兵庫
海の見えるレストラン「ミア・アルベルゴ」神戸
もう1ヶ月前の事ですが、オットの三連休があったので
どこか旅行へ行きたいなぁと思いつつ、何の予定も立たないまま迎えた連休。
淡路島でも行こうかと案が出ていたので、せめて海が見える所でお食事を・・・・

3月9日。
明石海峡大橋のすぐそばにあるホテルセトレを訪れました。
ホテルのエントランスを入ると、もう目の前は海です。
b0153136_14403047.jpg
大橋も見渡せる明るくてとても気持ちの良いロビーです。
b0153136_14404969.jpg
その横のイタリアンレストランでランチを頂きました。
b0153136_14411379.jpg
少々、撮影に失敗したこちらのサラダ。
市内のオーガニック農家で栽培されたと言うこだわりの有機野菜は、それはもうとても美味しくて。
特にトマトの甘さと言ったら、もう私の語彙力では表現できない程に甘くてホッペが落ちました。
b0153136_14413023.jpg
パンはお代わりも出来るそうですが、オリーブオイルと海塩で頂きます。
オリーブオイルは「Primo」フルーティでこちらもまたオイルだけ食べたくなる位に最高の風味。
b0153136_14414281.jpg
オットのオーダー、「本日のランチセット(1600円)」
パスタはトマトソースと二つから選べて、こちらのサーモンとズッキーニのクリームソースを。
b0153136_14421045.jpg
私はオイルソースが食べたかったのでアラカルトからあさりのペペロンチーノ(1300円)。
あさりのお出汁がきゅきゅきゅーと出ていて美味。
プラス600円でアラカルトもランチセットに出来ました。
b0153136_14415635.jpg
食後のデザートは洋梨のタルトとアイスクリーム。
タルトもさることながら、周りにぐるっと掛かっているキャラメルソースが
ツボにハマリ、お皿舐めたの?と思われる位、綺麗に頂いちゃった私です。
b0153136_14422860.jpg
レストランから海も見えて良い感じだけど、ロビーに比べると窓が小さいのがとても残念。
でもやっぱり海を眺めながらのお食事は気持ちいいなぁー
b0153136_14424196.jpg


ゆっくりとランチを頂いて車に戻ると
車でお留守番していただいていたこちらのお嬢さんはあまりの寒さにちょっとすね気味。
ベッドでブランケットに包んで置いたんだけど、なぜかそれを出ていたので少し寒かったみたい。
駐車場は日陰だったしね・・・
車の中では出来るだけ後部座席のベッドの中にいるようにさせているんだけど
もう置いていかれてはタマリマセン。とばかりにオットに必死にしがみついています。
そして、凹んだ時の特徴「お耳が開き気味」ごめんね。
b0153136_14425542.jpg


明石海峡大橋の夕日。
ほんの一瞬だけだったけれど空が焼けて美しかったです。
ブログにも何度か出てきていると思いますが、この場所から見るここの夕焼けが大好きです。
b0153136_1443927.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-04-09 14:37 | ・・・兵庫
ACQUA in BOCCA(西宮)
コストコへお買い物をした日のランチは二年ぶりとなる
兵庫県西宮市のOSTERIA ACQUA in BOCCAへお邪魔しました。

初めて訪れた二年前、パスタがとても美味しくて、すごく行きたかったんだけど
私達が良くあちら方面へ行く水曜日がお店の定休日なので、なかなかチャンスがなくて。

お料理だけしか写真がないんだけど・・・
ランチA(1600円)を頂きました。

イサキのカルパッチョ乗せサラダ
b0153136_1923290.jpg
鶏とキャベツ・春野菜のアンチョビパスタ
b0153136_1923927.jpg
デザートのパンナコッタ
b0153136_1924739.jpg

今月末までランチタイムのドリンクがお代わり自由で、
お食事時のドリンクとデザートのドリンクを別メニューでも頼めるサービスが付いていました♪

今回もやっぱり美味しかったパスタ。
春のようにうららかな休日の午後。
サラダのボリュームがたっぷりで、お腹一杯、気持ちも一杯のランチに満足。
[PR]
by kana_wish | 2011-02-25 19:07 | ・・・兵庫
舞子でお寿司
今日は神戸方面へ遊びに行って来ました。

まずは、平磯のお寿司屋さんへ寄ってお昼を食べました。
写真は上にぎり。1550円でこれだけ(10貫)付いて来ます。(ランチは赤だし付き)
一口では食べれないネタの大きさです。
ランチタイムは「ランチにぎり」と言うのが800円位で食べられます。(同じ10貫です)
b0153136_0565648.jpg
以前オットの実家がこの近くにあった頃に、見つけて、それから何度か行っています。
海沿いに明石方面へ、平磯海釣り公園を過ぎてしばらく走った左手にある増田屋さんです。

この後、魚の棚(UONTANA)へ!
お目当てのブリをゲット。
今日はお刺身で頂きました。脂がしっかり載っていて、そして甘いの♪
明日は残りをぶりしゃぶにする予定なんだけど
思った以上に量があって、食べ切れなさそうです。
と言う位の量で1000円でした。さすがに安いー!
氷見の寒ぶりが食べたいな。


サッカー。
昨日の日韓戦は、テレビの前で興奮しながら観ていました。
ゴールが入ると、大きな音で手を叩き、外れると叫び、相手のゴールにも悲鳴。
もう、一人で二階のベッドルームでぐっすりとお休み中のタンちゃんに何度怒られたことでしょう(笑)

PK戦の勝利には涙が流れる程喜んだ私。
決勝戦が楽しみです。
[PR]
by kana_wish | 2011-01-26 23:59 | ・・・兵庫
ウーバレゴーデンランチ
b0153136_1244252.jpg

先週、西宮の「over garden-ウーバレゴーデン」へお邪魔してきました。
前回行ったのは2008年11月。
この日も同じくランチを頂いてきました!
そして、前回と同じくオットはパスタランチを。私はメインランチを。
b0153136_1244922.jpg
以前は予約も取れない程だったけれど
この日は予約なしのお昼ピッタリにお邪魔したけれど、空いていました。
b0153136_12441656.jpg
ウーバレゴーデンさんのコンセプトは無農薬・無化学肥料栽培、地産地消。
お野菜が美味しいのは当たり前。
そして、安心していただくことができます。
b0153136_12442396.jpg
メインランチは、お肉料理とお魚料理からメインを選べます。
チョイスしたのは「黒鯛のソテー ねぎと西貝のソース」
ソラマメ(?かな?)のソースが美味しかったよ。
付け合せのお野菜も本当っに甘くて、美味しいのです。

でもね・・・貝が苦手な私。「西貝」なんて聞いたことない名前にそれが貝だと気づかずにオーダー。
ちょっと辛かったです。最初にオットに貝を全部食べてもらいました。

「黒鯛(チヌ)なんて、一杯釣れるけど、捨てるなぁ」って言う釣吉オットの言うことを聞いて
お肉料理にしておけばよかったかなぁ。
b0153136_12444399.jpg
オットのパスタは、ガーリックと玉ねぎとキャベツのクリームパスタ。
みたいな名前のパスタ(笑)
b0153136_12444926.jpg
デザート。
二人で甘い甘いって言いながら頑張ってそれぞれ半分だけ食べました。
おなかが空いていれば美味しかっただろうな~。
b0153136_12445527.jpg
今日も素材のお味をたっぷりと堪能させていただいたウーバレさんでした。
全体に味付けは薄めだったり、塩だけでとってもシンプルだったり。
素材の味を楽しめるようなお料理満載です。
b0153136_1245057.jpg

[PR]
by kana_wish | 2010-06-14 12:58 | ・・・兵庫
夙川の桜
4月6日。

20度を超えるぽかぽか陽気の1日、お義母さんを誘って夙川(兵庫県西宮市)の桜を見に行って来ました。
b0153136_2016917.jpg

もちろん、タンちゃんも一緒。
b0153136_20162115.jpg

夙川の桜は2年ぶりでした。
散る花びらも少なく、本当に「満開」の桜。
夙川に沿って3キロ弱に桜並木が続いている絶好のお花見エリア。
b0153136_20163088.jpg
八重の桜があって。
b0153136_2016361.jpg
濃いピンクの桜。
b0153136_20164390.jpg
色々な種類の桜を2000本以上見ることができます。
b0153136_20164752.jpg
そして、何よりも、この場所が好きな理由は、水辺に垂れ下がる桜。
水面と桜は、美しくて風情があって、とても好きな組み合わせです。
b0153136_20165286.jpg
日差しが傾いて来ると、桜の花びらを通る光が柔らかくて綺麗でした。
b0153136_20165770.jpg
どこにカメラを向けても人が入ってしまう位の人出が残念ではあるけれど
それでもやっぱり何度も行きたくなる夙川の桜レポでした♪
b0153136_2017270.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-10 20:30 | ・・・兵庫
神戸の山と海
こんばんは!ソウル旅行記も停滞中ですが、今週のお出かけレポをお先に♪

私の旅行中に試験が終わったオット。
毎週お休みの日は試験予備校へせっせと通い、学校へ行かない時はお家で勉強。
もちろん、一日中机に向かっていた訳ではないのでですが、気持ち的に落ち着かない数ヶ月でした。
やっと開放されて、久しぶりの休日らしい休日がやってきたので、お出かけしてきました。

b0153136_23234569.jpg

タンタンも一緒に向かった先は、神戸六甲山頂。
景色が良くて開放感をたっぷりと感じることができるここは
六甲山の麓、西宮市で育ったオットのお気に入りです。
b0153136_23235971.jpg

目的地は六甲ガーデンテラスの中にあるグラニットカフェ。ブログでも何度か登場していますね。
b0153136_232448.jpg

11時の開店と同時に入店したので、まだ誰もお客さんがおられない店内をスルーして、
これまたお気に入りのテラス席へ。
b0153136_23241244.jpg

神戸市内やその近辺、六甲アイランド、ポートアイランド、
神戸空港、そして関西空港まで見渡すことができます。
ちょっと霞がかかっていてスッキリとは見えませんでしたが
それでもこの景色は何度見ても飽きません。
b0153136_2324478.jpg

この日はランチを頂きました。
いつもの「オーガニックランチ(¥1890)」。サラダ・スープ・デザート・ドリンク付きです。
ポカポカの日差しが優しい光で包んでくれるので、余計に心地良くて、まったりとしてしまいます。
b0153136_23245312.jpg

ガーデンテラスのお庭はイングリッシュガーデンが楽しめるようですが、
秋しか行ったことがないので美しいお花が咲いているのは残念ながら見たことがありません。
でもとても可愛い雰囲気♪
カフェの他にも雑貨屋さんなどのショップもあって、
とても可愛い雑貨が数多く売っているのでついつい買ってしまいます。
b0153136_23242149.jpg

こちらは展望台です。
カフェからの眺めも素晴らしいですが、この展望台からもその景色を見ることができますよ。
b0153136_23243573.jpg

カフェは残念ながらペットNGなので、
お食事中はタンちゃんは車でお留守番をしてもらいました。
その後は一緒に六甲山をお散歩~久しぶりのお出かけにタンちゃんも大興奮でした。
b0153136_2324404.jpg

いつもいつも寝ているタンちゃんの写真ばかりですので、今日は起きている写真を♪
b0153136_2325084.jpg

白樺の枝木で出来たトナカイさん!可愛い~欲しい~
b0153136_23472394.jpg


六甲山を十分に満喫した後は次の目的地へ!

勘の良い方はお気づきでしょうが・・・
[PR]
by kana_wish | 2009-10-30 23:18 | ・・・兵庫
OSTERIA ACQUA in BOCCA
4月21日。
西宮へ行った日のランチは西宮浜にあるACQUA inBOCCAへ行きました。
場所は、以前に行ったover gardenから少し海の方へ行った所。

私達はパスタランチを頂きました。
まずはサラダ。こちらのお野菜は無農薬野菜を使っておられるそう。
サラダに出てきたアジのマリネがとっても美味しかった。
生のアジって苦手なんだけど、全く生臭くなくて。
b0153136_1543912.jpg
ドレッシングも適度な酸味で美味しかったの。

パスタ。フォカッチャも出てきます。
このパスタ、オットがとても気に入って、お家で再現してね。というので必死に味を探しながら食べました。
忘れない間に作らなきゃ。
b0153136_155613.jpg
鶏挽肉とキャベツのアンチョビバター

そして、デザート。パンナコッタ。とっても美味しかったです。
ドリンクはムレスナのフレーバーティを頂きました。
b0153136_1552496.jpg
ほんの少しの量。ランチのデザートもコレくらいだとお腹に入りますね

周りは倉庫などがある、決して良いロケーションとは言えませんが
一歩お店の中に入ると、そこは木々に囲まれた静かな空間。
この日は生憎の雨でしたが、
晴れた日にはきっと木の間からこぼれる木漏れ日がとても気持ち良いと思いますよ♪
b0153136_1555267.jpg
お店の外観を撮ろうとした瞬間、お会計を済ませたオットがちょうど・・・・。

大きな窓の外はまるでそこに林があるかのように、たくさんの木の緑が見えます。
お店の中はとても寛げる雰囲気で、お食事の後もおしゃべりを楽しんでおられる方がとても多かったです。
本当に晴れた日にまたのんびりと来て、空と木々を楽しみながらお食事をしたいなぁと思いました。


さて、
嬉しいことにkashさんからバトンを受け取りました♪


お時間ある方はどうぞ!

バトンでAbout Me!!
[PR]
by kana_wish | 2009-04-25 15:14 | ・・・兵庫
西宮ガーデンズ
木曜日、西宮ガーデンズへ行って来ました。
西宮へ行く前に、飛行機が見たかったので、伊丹空港へ。
1,2ヶ月に1度くらいは飛行機が見たくなるちょっぴり飛行機オタクな私です。

b0153136_0455115.jpg

さて、NISHINOMIYA GARDENSですが、

広かった~!
人が多かった~!
疲れた~!

って感じです。
疲れたのは、伊丹空港で散々アクタスで歩き回った後だったからなんだけど、
この日、一番楽しかったのはHello!DOGでした。
グッズは品揃えが豊富で目移りするし、ドッグランやカフェ、ペットホテル、クリニックまで揃っていました。
そうそう。犬の幼稚園もあるようで、ランの入り口に「幼稚園、お勉強中」ってプレートが。
トレーナーさんと嬉しそうに遊んでいるワンちゃんがたくさんいました。
タンちゃんも子供の頃、こんな楽しい幼稚園があったら
もっと人馴れしたワンコに育ってくれたんだろうなぁ。

とても広かったので、さらりとしか見ていないけれど、他に気になったのはヘルシンキベーカリー。
入ってみたかったけれど、見事に女性ばっかりで、オットは尻ごみ。次は行きたいなぁ。

でも、あんなに広い空間でオットの会社の人に二人も会いました!
驚きました。
西宮出身のオットは、幼なじみなんかに会わないかと楽しみにしていたようですが、平日ですからね・・・
残念ながら、西宮の人には一人も会えませんでした。ちょっぴり残念そうなオットでした。

帰りに、オットの実家に寄って、お夕飯をご馳走になって帰って来ました。
オットの実家へ行くと、なぁんにもしない悪い嫁です。
b0153136_0461224.jpg
オット実家のワンコ。犬嫌いなココちゃんは、ずっとタンちゃんに吠え続けていました。
タンちゃんの方は、あまり犬に関心がないので、ずっと無視でした(笑)

西宮ガーデンズ、今度はもっとゆっくりと回ってみたいなぁ。
今回はタンちゃんを車に待たせていたので、時間がなくてね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

ランキング変更してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

[PR]
by kana_wish | 2009-01-29 23:10 | ・・・兵庫
ウーバレ ゴーデン「over garden」 in 西宮
寒くなりましたね~!
水曜日、初雪を体験してきたんですよ・・・・とその話の前に今日は火曜日のお話を。

11月17日 
今週のお休みは、またまたまたタチウオ釣りに行きました。夕刻の釣り時間までは
私の希望の場所にお付き合いしてもらいます。

この日は、西宮市の酒蔵通りにあるレストラン
over garden(ウーバレゴーデン)さんへランチに行きました。

b0153136_20555073.jpg
お庭のナチュラルな花壇がお出迎えをしてくれる素敵なお店。
お庭を見ただけで、早く中に入りたくてたまらない!ワクワク♪

b0153136_20574245.jpg
中へ入ると、明るくてナチュラルな空間が広がっています。
大きな窓からお日様も注ぎ込み、ゆっくりとお食事を楽しむことができるんです。

b0153136_2057545.jpg

圧倒的に女性のお客さんが多いお店。
1時半頃、到着したのですが、それ以前は予約で一杯だったようでgoodなタイミング。
私達がお食事を終わる頃にはほとんどのお客さんが帰られて、店内も静かでした。

無農薬・無化学肥料栽培にこだわったお野菜を使っているとHPに書かれていた通り
お野菜がとっても美味しくて、
素材のお味を生かすためと思われるシンプルな味付けがとっても気に入りました。

b0153136_20581134.jpg
Aランチ:サラダ・パン・パスタ・デザート・ドリンク 1700円(オット注文)
Bランチ:サラダ・スープ・パン・メイン・デザート・ドリンク2000円(私注文)
この他にもコースメニューがあったかな・・・・
パンは自家製じゃがいものフォカッチャ。

b0153136_20582469.jpg
Aランチのパスタ、Bランチのメインはそれぞれ二種類から選べるようになっていました。
オットのパスタは、トマトクリーム。私が選んだメインは、三元豚のロースト。
(本当は●●産△△のXXXXパスタとか長~い名前がそれぞれ付いてるんだけど・・・覚えてない)

b0153136_20583737.jpg
そして、ここでもお約束のデザート(しかも二種盛り)が付いて来ますが、
お腹一杯な私&甘いもの苦手なオットな夫婦は
少し口を付けて残してしまうという大変申し訳ない&もったないランチでした。
こちら、ずっと以前はデザートのないランチもあったようですが残念ながら今はなし。


酒蔵通りという名の通り、酒蔵が建ち並ぶ立地で、住宅もたくさんある密集地なんだけど
このお店の周りだけ、緑が一杯で、とっても気持良かったです。
ずっとHP見ている時は、もっと山の手にあるのかと思っていた位です。
実際には海側なんだけど・・・・
とにかく、とてもスローな時間を過ごせるレストランでした。

この日の太刀魚さん・・・・
[PR]
by kana_wish | 2008-11-21 21:34 | ・・・兵庫