「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・・・08年12月東京・鎌倉( 3 )
東京旅行の後は、鎌倉&湘南を巡る
東京を二日間楽しんだ後の三日目は、首都高をびゅーんと走って東京を離れて鎌倉方面へ。

まずは大仏さんへ行くつもりが、通りががった鶴岡八幡宮をオットが見たいと言うので立ち寄りました。
ここでの見所(私達にとって)は、樹齢千余年の大銀杏。
冬で、葉っぱが落ちていましたが、それでもこの大きな木に強い生命力を感じ、二人で木に触れてエネルギーを頂いたり。
でも、先日の韓国でさらに大きな銀杏の木を見ていたので私は残念ながら感動薄(この木はまた後日ご紹介します)。

そして、大仏さんへ。
車を止めたパーキングのおじさんから大仏さんより「長谷寺」の方が見ごたえあるよ~と勧められてこちらも立ち寄りました。
長谷寺、あじさいの有名なお寺だと聞いたことがありました。
この季節は残念ながら華やかなお花は見られませんでしたが、十一面観音菩薩は迫力ある素晴らしい彫刻でしたし、
頭の高さすれすれの弁天窟は何だか幻想的で石に彫られた十六童子や中に並べられた小さな仏様(あれは何?)など
珍しい物がたくさんあって、確かに見ごたえのあるお寺でした。
また、由比が浜が見渡せるとても気持ち良い場所にあります。
そして、鎌倉大仏。
私は大学生の頃に来たことがあって、二度目。
こんなに小さかったかしら・・・と思った鎌倉大仏さんは、「男前大仏」と言われているそうですね。どうですか?男前ですか(笑)?
鎌倉大仏の後は、海沿いを走ります。
何年ぶりかの湘南の海っ♪サザンファンな私達。ここからBGMはもちろんサザンですよ。
「江ノ島~がぁ~見えて来たぁ~♪」なんて歌詞を聴きながら江ノ島を眺めるなんて最高!
冬でもがんばるサーファーさんが海坊主のようにたくさん浮かんでいました。

ランチタイム。
湘南では、有名な「しらす」を食べたいと思っていたのだけどガイドブックなども何もないので、どこへ行けば食べられるのか分らずただ車で走り続けました。
意外に海沿いにはないんですね~。
茅ヶ崎まで行ったところでやっと見つけた一軒の「快飛」っていうお店。
「しらすと地魚」って書かれている看板があったお店は地元の方や観光客の方などで賑わっていました。満席。

私が注文した「海鮮丼」ランチで1300円。しらすの小鉢や、お味噌汁も付いていました。
オット注文の「しらすかき揚げ丼」1500円(だったかな)。つまみ食い王の私。オットの分も少々。サクサクのかき揚げ、美味しかったです。
どちらもとっても大きい丼なんです。どれだけ大きいかと言うと・・・
b0153136_2104893.jpgオットが持って、このサイズ。
私の海鮮丼はさらに大きかったかな。
もちろん、食べ切れませんでしたよ。
どちらも女性には多い位だと思います。
この日は、不漁のため「生しらす」はなかったのが残念でした。

この後、熱海辺りへ海の幸を買いに行こうかと思っていたのですが
結構時間も遅くなったので、熱海は諦めることにしました。

一旦、東名高速に入って、御殿場へ。
アウトレットに立ち寄り、少々お買い物。

ここで、3日間の旅が終了です。

飛行機が欠航という突然のアクシデントに遭い、急遽決めた東京の旅。
下調べもできず、ガイドブックもなく、とても有名なところしか行けずの旅行でしたが
まぁまぁのんびりと過ごすには良いスケジュールでした。

葛西のホテル。
場所柄、朝食の時に出会うのはほとんどがTDR目当てであろう家族連れ。
結婚して、ランドに一度、シーに一度、オットと行きましたが、基本的にあまり好きじゃないオットは
「ああいうところは一度行けば十分」という人なので
せっかくあんなに近くに宿泊して一度も行けなかった事が心残りな私。
大好きなんですよ~。私は!

また今度東京へ行く時は、オシャレ~なカフェやレストラン、行きたいです。

以上、ダラダラ日記にお付き合いありがとうございました♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

ランキング変更してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2009-01-23 21:06 | ・・・08年12月東京・鎌倉
コテコテ東京旅行をしよう!二日目。
東京おのぼりさん旅行、第二日目。
この日も車はパーキングに入れたまま、地下鉄で動くことにしました。

一度は行っておかないと!という事でオットを案内したのは、やっぱり、浅草寺。
既にお正月ムードな仲見世は、国内外の観光客で溢れていました。
さすがニッポンの首都、トウキョウの観光地!

大きな提灯の下にはこんな立派な彫刻が!
こういうのが大好きな私達夫婦、しばし見とれてしまいました。
空の青に、建物の朱色が映えて美しい様でした。

あまりにも人が多くて、人に酔いそうになって、さらりと流して終了。
そして近くでどこか・・・と合羽橋道具街までとぼとぼ歩いて行きましたが既に年末休みに入ってるお店も多く閑散としていました。
白山陶器が安くなっているお店を3つほど覗いたけれど、特に欲しいものも見つからず、こちらもさらりと終了。

さて、お昼ご飯の時間になりました。
オットのもう一つのリクエスト、築地市場へ行くことにしました。
築地の、実際にせりが行われている市場を見学したかったのですがそこに行き着く前に、場外市場で、力尽きました。
だって、こちら、お正月の買出しのお客さんで恐ろしい程の人出で前にも後ろにも全く進めない状態。

市場見学はとてもとても無理そうなので、
せめて、食事だけでもと
お目当ての食堂があったのですが
もちろん、そんな選ぶ余裕なんてありません。
何となくそこに出来ていた列に並んでいただきました。
こんな通路のような(いや、通路なんです)場所の
両側にイスとテーブルがあって
そちらで頂くんですよ~。DEEPでしょう?!

この写真のおじさんに注文をして
お金を支払ってまた少し待ちます。
20分程待ったでしょうか。
やっといただけたのは海鮮丼。1000円だったかな。
6種類の海の幸が載っていると言われてましたが、実際に出てくると10種類位の海の幸が載っていました。
ちょっと、量が多くて食べ切れませんでした。
オットは岩のりのお味噌汁を100円で追加。こちらも美味しかったです。

あまりの人混みに疲れ果てたので、一旦ホテルに戻って休憩。
ちょっと余談ですが、
地下鉄に乗るのに使った東京メトロ葛西駅は、私が東京でお仕事をしていた時に毎日使っていた駅です。
その駅から徒歩1分の所のマンションに住んでいましたがそのマンションの前を通ってすぐの所にあるホテルに宿泊しました。
東京で暮らしていたのが大学を出てすぐの頃、まだ二十代前半。オットと知り合うずっと前。
その懐かしい駅、懐かしいマンション、懐かしい街を、オットと肩と並べて歩いていることがとても不思議な感じで、
また共有することのできなかった時間を共有できた気がして嬉しい体験でした。

話が逸れましたね。

さて、東京二日目の夜は、表参道へ行きました。
もちろん、表参道ヒルズを目指して。

表参道は、eco Avenue MOVEMENTというイベントが開催中で通りにはキャンドルイルミネーションが並んでいました。
キラキラと明るい電球のイルミネーションはもちろん綺麗ですがキャンドルのゆらゆら揺れるイルミ通りは、本当に素敵でした。

さて、表参道の中に入ってみましょう。
「最上階まで上がって、まず吹き抜けから下を覗いて、それからスロープでぐるっと下りていくのが良いらしいで」と
テレビでやっていたらしいオット情報に倣って最上階から。
ここも、まるでホテルのような吹き抜けとイルミネーション。

東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、そして表参道ヒルズと、三つの中では私は一番ここが好きでした。
この中で夕食を食べようかと、色々物色をしていましたが、みんなコース料理が中心で
あまりお腹も空いていないし、食べられなさそうと一旦外を出て付近を散策。

表参道、青山近辺は本当にお洒落で素敵ですね。
あ、あのドラマに出てきたカフェ!とかあのドラマで歩いていた並木道!とかそんなのが突然現れたりして、ハイテンションな私。
やっぱり、東京は素敵。万歳、トウキョウ。

これは表参道駅のベンチ。かわいい~ので思わずカシャっ。

時間も経ち、歩いている間に渋谷が近くなりました。
渋谷には、前に、テレビでやっていた美味しそうなレストランがあったねとその時、テレビで映されていた地図の記憶を辿りつつ、探しました。
(私、場所に関する記憶力がかなり強いんですよ~。一度見た地図の場所とか、一度通った道などはかなりの率で覚えているんです。
ちょっとした特技かしら。全く記憶はずれなこともありますが・・・)
少し迷いつつも、せっかく見つけたお店は、年中無休のはずが「年末休み」でした。

ががーーん。って感じです。

・・・とそのそばに行列が。
これは、テレビで良く見かけるハンバーグ屋さん!
という事で、今宵のお夕飯はこちらの「俺のハンバーグ 山本」さんで頂くことにしました。

テレビでは恵比寿にあるとやっていたんだけど、渋谷にもお店があったのね。

左が私が注文した「自家製ハンバーグ お母さん」というもの。
イワユル、普通のハンバーグ。お父さんというものあって、ハンバーグの量が多いようです。
右がオットの注文したこちらのメインメニュー「俺のハンバーグ」。
ハンバーグの中に、生ハムに包まったコーンクリームが入っています。
オットのを一口もらったら、そちらのほうが美味しくて「ここ来て、俺のハンバーグを注文せんと何食うねん!」と言われました(涙)が
カップルで来ていた女性のほとんどが「お母さん」と注文してたわ。
だって、量多そうなんだもん~俺のハンバーグ。
うちのハンバーグの次に美味しいね。とオットにも言ってもらって(笑)満足なご飯でした。

そんなこんなで、トウキョウ二日目の夜が終わりました。

明日は、最終日。
鎌倉へ行ったお話しです。
今日もダラダラとただ長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

ランキング変更してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2009-01-20 19:29 | ・・・08年12月東京・鎌倉
コテコテ東京旅行をしよう!一日目。
中途半端な韓国旅行の前に、東京お出かけ記録を書いてみようと思います。
特にこれと言ったこともしていないので、文章中心ですが、宜しければさらりとお読みください。

b0153136_15114714.jpg元の始まりはここ!
この日の北海道旅行が中止になったせいでした・・・
あっという間に帰ることになった関空での一枚。
せっかくなので、ここに載せておきます。グスンっ。

そして!急に決まった東京行き。交通手段はもちろん、車です。
b0153136_15144050.jpg新名神が出来て、最寄インターから
東京までの距離は何と
40キロも短縮されました!
新名神を走っていると見事な虹が!

途中休憩を挟みつつ、富士山を見ながら
5時間ちょっとで東京IC通過。
そのまま、首都高速に入り、
お昼ご飯を食べに行きました。

先日も載せていた、富士山。
この日の富士山は本当に綺麗で、
雄大で、美しく、
とても楽しいドライブになりました。
車で走りながら前に見えた景色です。
お昼ごはんは月島。お目当てはもんじゃ焼きです。
私、お好み焼きよりもんじゃ好きなんですよね~。オットはあまり食べたくなさそうでしたが。
たくさんお店があるので、選びきれず前にもオットと行ったことがある「おしお」さんへ。
私が大好きな「明太子もちもんじゃ」!!
他のお客さんも100%、これは頼んでおられたので、もんじゃの定番なのでしょうか。
もう一つはよくわからずに「そばもんじゃ」。
焼き方をすっかり忘れて一つ目はお店の方にお願いしましたが、ちょっと嫌がられました。

美味しかった~。お腹一杯になった後は一旦、ホテルへ行きました。
急な東京旅行で、どこに泊まろうかと悩んだんだけど、
何をするかも決まっていないし
とりあえず土地勘がある場所にという事で、
以前東京でお仕事をしていた時に住んでいた
葛西駅近くのホテルを取りました。
前夜電話した時点で最後の一部屋!
駐車場は満車で、他の所に泊めるように言われ
お隣のコインパーキングに。

出張以外では、東京ドーム(Gファンです)と
TDRとTDSしか行ったことないオットの為
今回は、「コテコテ東京ツアー」を
目標にしていました!
オットが東京で行ってみたいところが
六本木ヒルズと東京タワー。そこで
「六本木」へ行く事にしました。
車で動くのは大変そうなので、
地下鉄で移動です。

←写真は首都高から見えた東京タワー
オットと二人で感動しました♪

六本木ヒルズへ行くつもりで下車した六本木駅の出口を出ると
「東京ミッドタウンこちら」と案内があったので、先に立ち寄ることにしました。
イルミネーションが綺麗~。と感動しつつ、写真を撮って何を見るでもなく、お店をふらりと覗いて、終了。
東京のショッピングゾーンってまるでホテルのようなのね~とオットと感心することしきり。
帰ってから、ミッドタウンの奥に素晴らしいイルミネーションがあった事を知って、もっと調べて行くべきだったと後悔後悔。

次は歩いて、六本木ヒルズへ。
わかるかなぁ~と思ったけれど、何となく人の波が流れて行く先に大きくそびえ建つ高層ビルを目指しました。
こちらも、大きすぎて何を見ていいかわからず、BALS TOKYOが入っていたので、ここだけじっくりと。
その後、またけやき坂のイルミネーションの綺麗さに感動した私。
東京ってイルミネーションが綺麗な街なのね。羨ましい。
写真は、あまり綺麗に撮れてないね~。デジイチ、まだまだ修行中♪

そして、このあと、この日のメインである東京タワーを目指しますが
私達夫婦、旅先ではやたらと歩きます。街並みを見るのが大好きなのです。
メイン通りだけでなくて、裏道や横道や、色々寄り道をしながら歩くのが好き。

東京タワーは十数年ぶりに行きました。
以前行った時は、お客さんもいなくて、
とても寂れた雰囲気だったんだけど
行ってびっくり!
エレベータ乗るのに30分位並びました。
展望台に上がると、そこはまた人・人・人・・・・
なかなか外を見ることもできない程でした。

この日は年末の日曜日。
たぶん、街のネオンがいつもより少なかったと思います。
それでも、スッキリと透き通った空気のお陰で
綺麗な夜景を楽しめました。
ここから更に上の展望台へ行けるんだけど、
そのエレベータが何と90分待ち!
もちろん、私達はあっさりと諦めました。

ヒルズ方面
お台場方面
東京の夜景を堪能した後は、地下鉄に乗って、銀座まで。
一応、オットに「これが銀座だよ」と見せてあげて、ぶらっと通りを歩いて有楽町方面へ。
どこかでお夕飯をと探して、結局、決めたお店がこちら!
じゃーん。DEEPでしょう?
有楽町駅のすぐそばにこんな所があるのね。知らなかったです。
せっかくの東京。お洒落なカフェや、夜景の綺麗なレストランで♪なんていう私の夢ははかなく・・・
でも、いいんです。けっこう好きです。
「まるでソウルみたいね~」って一人盛り上がっておりました。
滋賀にはこんな雰囲気のお店絶対なさそう。嬉しい♪焼鳥も美味しかったです。

お夕飯の後は、再び、東京駅までお散歩です。
またまたイルミが綺麗!
新丸ビルなどにも行ったけれど、夜遅くてお店も閉まっていました。

イルミネーションを満喫した東京の旅、一日目は終わりました。
なかなか「コテコテ東京ツアー」になりました♪
長々と、お付き合いいただきありがとうございました。次は二日目です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ
by kana_wish | 2009-01-17 15:32 | ・・・08年12月東京・鎌倉