「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・・・関西( 9 )
奈良の夜、なら燈花会
毎年この時期に奈良で行われている燈花会(とうかえ)に行って来ました。

母と二人、近鉄特急電車に乗って奈良へ!快適な旅。
一足早く昼から行っていた「仏女(=仏像好きな女子)」の妹と興福寺で合流して国宝館へ。
ずっと見たかった「阿修羅像」を拝観しました。美しい~惚れぼれ。
妹から色々な仏像についてレクチャーを受けながら仏様見学。
b0153136_957960.jpg

それでも、まだまだ夜の点灯には時間があるので、少し早目の夕食に
ならまちのお気に入り古民家カフェのカナカナさんへ。
出て来るとちょうど暗くなって、燈花会の灯が点り始めました。
b0153136_9571674.jpg

猿沢池。木がライトアップされて、池の周囲にはキャンドル。
b0153136_957233.jpg

ハートだったり、命や絆という文字だったり、魚だったり・・・
一般の人が参加してキャンドルに点灯できる場所が何箇所かありました。
b0153136_9573023.jpg

東大寺の前、鏡池。ここがとても綺麗で1番好きな場所でした。
b0153136_9574219.jpg

天の川のイメージだそうです。
たくさんのキャンドルが揺れていました。
b0153136_9575415.jpg

妹が、ボールを受け止めるイメージで撮ってというので・・・でも撮れてない・・・・
b0153136_958438.jpg

こちらもとても綺麗でした。竹の細工をして、中でキャンドルが灯っています。
ゆらゆらと中から溢れる光が幻想的でした。
b0153136_9583316.jpg

オットへのお土産にと買ったカキの葉寿司。
私も半分食べちゃいました。美味しかった♪
b0153136_9584043.jpg


せっかく担いで行った三脚が使用禁止で、写真がピンボケばかり。
雰囲気だけでも伝わると良いなぁ~。
[PR]
by kana_wish | 2011-08-18 10:34 | ・・・関西
大阪駅で串かつ「だるま」
先日、映画「岳ガク-」を観て来ました。
特に観たいと思っていた訳ではないんだけど、私にとって永遠の憧れである「雪山」映像が
綺麗そうだったので、つい。

ところで、この映画のエンドロールの後にもおまけシーンがあったそうですが
何があったんでしょうか。ご存知の方、非公開コメントにてこっそり教えてもらえませんか?

この日、病院で検査予約が入っていたのをすっかり忘れて映画館に入ってしまったのです。
映画の始まる寸前に気付いたので電話をして、何とかギリギリまで待ってもらっても
エンドロールの途中で出ることになりました。


映画はストーリーは、やっぱりね。と設定から想像通りの物でしたが
一生足を踏み込めないであろう冬の山はとても美しかったです。
もっと映像欲しかったなぁ。



前置きが長くなりましたが、鶴橋の続き。

新しく生まれ変わった大阪駅へ戻って来ました。
結婚前は梅田付近で働いていましたが、退職してからはほとんど行く事の無くなった大阪。
行く事があっても車なので、大阪駅は10年近く行ってなかったかもしれません。
どんよりと暗かった大阪駅は、空港のように広くて解放感のある場所になっていました。
b0153136_16491277.jpg
新しく誕生した伊勢丹をあちこち歩いてみました。
上の方には植栽があって、テーブルやチェアも置かれ、綺麗なお花もあって癒し空間に。
b0153136_16492050.jpg
デパ地下には関西初出店です!という美味しそうなお店も
並んでいたり、魅力的なスイーツも満載。ここでも食べたくてお腹いっぱいで断念した物数々。


さて、夜は・・・・

大阪の新世界名物の串カツ屋さんが梅田にオープンしたと聞いて行って来ました。
伊勢丹横のファッションビルLUCUAに入っています。


6時半にもなってなかったと思うのですが、並び始めて、着席するまで軽~く1時間半以上ありました。
オットとだったら、絶対並べない時間。

やっと入れた頃にはお腹もぺこぺこ。

オーダーしたのはレディースセット。
串9本位?とデザートが付いて1400円!!!驚きの安さです。
b0153136_1649271.jpg
「二度漬け禁止」の卓上のソースに串を突っ込んで頂くんです。
初体験!!!何となく緊張する瞬間でした。
b0153136_16493523.jpg


とってもリーズナブルなのに、さくっと揚がった串は衣にも味があって美味しかったです。
普段、リアルなお友達にはブログの存在を言っていないので
お友達とのお出かけの際は写真が撮れないことが多いのですが
この日は唯一ブログの存在を知っている(と、伝えてくれた)お友達だったので
「写真撮る?」なんて食べるのを待ってくれて(笑)


色々な事をたくさん知っていて、情報通のTさんとIさん。
いつも楽しいお話をいっぱい聞かせてくれるんです!
ただ付いて行くだけの私でしたが、お陰で楽しい大阪小旅行になりました。ありがとうー
[PR]
by kana_wish | 2011-05-27 10:26 | ・・・関西
コリアンタウンin鶴橋
あっという間にあの大震災から2カ月。という日も過ぎ
真夏のような暑さが来たかと思ったら、肌寒かったり。そして早くも梅雨入り。
そんな天候と同じく、気持ちもまだまだ浮き沈みがあったりします。でも元気です。
ブログもそろそろ、しゃきっと更新していきたいと思います♪


先週末、韓国語講座のお友達と鶴橋へ行って来ました。
鶴橋はほとんど初めてでしたが、お友達の案内でdeepな世界を堪能。

JR鶴橋駅を降りるとすぐに商店街に入ります。
細い路地に小さなお店が並ぶ光景は、まるで韓国の市場のよう。
キムチや韓国野菜が所狭しと並ぶ商店、美しいチョゴリが飾られたお店・・・・
あちこちでお店の人やお客さんが韓国語を話していて、テンションが上がります。
b0153136_23593270.jpg
商店街を抜けて、しばし徒歩にて移動。
コリアンタウンです。商店街程のディープさはないけれど
店頭でチヂミが焼かれていたり、チョッパル(豚足)が売っていたりとこちらも韓国みたい。
b0153136_23595710.jpg
ランチはこれまたお友達の案内で焼き肉をいただきました。
b0153136_23594339.jpg
キムチ屋さん。
色々な種類のキムチが売っていて、目移りします。
私は商店街に戻って、商売上手なアジョシが売っているお店でキムチ&チャンジャを購入。
b0153136_23595074.jpg

生まれて初めてチャンジャを食べたのですが、とっても美味しくて
オットと二人、あっという間に完食しそうな勢いです。

短い時間だったので、あれもこれも食べたくて、でもお腹いっぱいで食べられなかった鶴橋。
また次回は食べ歩きに行きたいです~

この後は新しく生まれ変わった大阪駅へと移動します。
[PR]
by kana_wish | 2011-05-26 23:56 | ・・・関西
T's Garden
ヒサシブリに大阪へ行きました。
義父の命日で枚方にあるお墓へ行った後、兵庫のオット実家へ移動の途中に
ランチに立ち寄ったのは、京橋。
高い所(高さがね)でランチをしたくて行ったのは、
MIDタワー38階の中国料理「T'S GARDEN」さん。
b0153136_9165291.jpg
モダンなインテリアの中、ゆっくりと景色を楽しみながらお食事を頂きました。
b0153136_917380.jpg
空港へ向かう飛行機が間近に見えるお席もありました。
景色はやっぱり、ディナータイムが素晴らしいんだろうなと思います。
ここで、カメラのバッテリーが切れて、肝心のお食事のお写真が・・・
ランチは1000円位からで、ボリューム満点でした。
b0153136_94076.jpg
お食事の後、そばの大阪城公園をぐるっと廻って見学。
暑いので、もちろん、車の中からです。
b0153136_917866.jpg



そういうと、昔、ホテルでアルバイトをしていた頃
「中国料理と中華料理は違うので、ご案内の時に「中華」と言ってしまわないように」と
研修で言われたことがありました。でもついつい、中華と言ってしまいます。


T'S GARDEN

大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21 MIDタワー38F
「東天紅」さんの系統。
モダンダイニングと言う感じでした♪
[PR]
by kana_wish | 2010-07-25 23:17 | ・・・関西
ちょっぴり旅行気分 sanpo
b0153136_17481915.jpg


ちょっと海外へ行って来ました!なんて、そんな風に言いたくなるような場所でした。

大阪の高槻市にある「二十四節記」へ行って来ました。
前から行きたいなと思っていたのですが、ここの定休日とオットの定休日がほぼ同じでなかなかチャンスが無くて。
レストランカフェ・建築雑貨屋さん・お花屋さん・石窯パン屋さんなどがあります。
小さなスペースに、お店も少しだけですが、ガーデニンググッズが色々種類豊富だったり
お庭が可愛くディスプレイされていたり、お家のガーデニングにもとても参考になりました。
私はWBC決勝を観た後、試合が思いの他長引きましたが
ちょっと遅れ目のお彼岸のお墓参りに大阪まで出かけ、その帰りだったので
お店は閉店間際、カフェもオーダーストップで何も買わず何も食べずでしたが
でも、この可愛い小さな街並みを楽しめただけでもHappyなお出かけでした。
後はお写真でお楽しみください~
b0153136_1834252.jpg
車を降りてここがまずは入り口。「わぁ、かわいい~」と思わず言っちゃいます

b0153136_1751567.jpg
通路の左右にも可愛い花壇やオブジェがあって楽しめます

b0153136_17524629.jpg
あれこれ楽しみながらどんどん進むと

b0153136_1753321.jpg
こんな可愛い風景が・・・

b0153136_1754938.jpg
建築雑貨屋さんのお店前。可愛いレンガや古木などが素敵に並べられています。

b0153136_17554264.jpg
そして一番奥にはレストラン&カフェ。入れなくて残念

b0153136_180996.jpg
他にも写真を撮りたくなる可愛いものがたくさんありました♪

b0153136_1844228.jpg

b0153136_1845890.jpg

b0153136_185859.jpg



●二十四節記●
大阪府高槻市神内2-1-26
阪急上牧駅から徒歩すぐ
ICだと名神・京滋バイパス大山崎ICからR171を大阪方面へしばらく
[PR]
by kana_wish | 2009-03-28 18:06 | ・・・関西
海遊館へ
こんにちは。
ちょっと更新に間が空いてしまいました。

毎年毎年、同じ事を書いているかもしれませんが
9月は1年の中で一番体調が悪い鬼門の月。
今年は前半割と体調も良く過ごして来たのに、下旬に入ってやっぱり・・・とほほです。
季節代わり、皆様もどうぞご自愛くださいませ。


さて、そんな中、お彼岸に大阪まで義父のお墓参りへ。
その後、せっかく大阪へ行ったし、と海遊館へ行きました。

b0153136_2139172.jpg
オットも私も学生時代、海遊館がオープンした時以来。
一緒に行くのはもちろん初めて。

b0153136_21411584.jpg
今回の写真はオットが撮影していたもの。

b0153136_2145381.jpg
体調が万全でない状態だったので、私何となくダラダラと見ていました。

b0153136_21462543.jpg
でも、ここはちょっと目が輝きました。
色んな種類のくらげが幻想的にふわふわと浮かぶ様はとっても素敵。

この日の一番のお気に入りはコツメカワウソ。
赤ちゃんカワウソの5兄弟がとってもとってもかわいかったです♪
それだけでも行った価値があったなと思う程。


今日は肌寒い一日で、夏の間は抱っこされるのを嫌がっていたタンちゃんも
すぐに膝の上に乗って来ます。
秋になってしまって、私の体調も回復するかな。
お出かけに、グルメに、スポーツにと楽しい秋を過ごしたいなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

[PR]
by kana_wish | 2008-09-28 22:11 | ・・・関西
奈良をのんびりと
少し日が経ってしまいまいましたが、奈良お出かけレポの続きを♪

今回のお出かけのメインは、オットの希望により東大寺。
小学校の修学旅行以来だそうです。

b0153136_1033861.jpg

この日も修学旅行シーズン真っ只中。東大寺は
小学生や中学生、中国人ツアー、韓国人ツアーでお祭りのように人だらけ。
そして、鹿さんの数も負けず劣らず。
b0153136_10343645.jpg

東大寺の後は、春日大社、若草山、興福寺。
そして、車に乗って移動した先は薬師寺。
b0153136_1035137.jpg

こちら、世界遺産らしくとても美しい場所でした。
b0153136_10354482.jpg

塔の上には半円の虹発見。
入り口で頂いた冊子の表紙の写真がとても美しかったので
車を走らせ、撮影した場所を探しました。
宝探しみたいでちょっとわくわく。
b0153136_10381134.jpg

そして見つけた場所からの薬師寺。
結構離れていたので望遠レンズ(初登場)で撮ってみました。
冊子の写真の時よりは草木が増えて、全景が見えないのですが
でも無事に同じショットが撮れて満足満足。
b0153136_10382829.jpg


たくさんの世界遺産を見学して、帰路に就く頃には綺麗な夕焼け。
若草山ドライブウェイから夕日を見る予定だったのだけど
薬師寺全景スポットを探している間に間に合わなくなってしまったのでした。

また改めてゆっくりと訪れたい奈良での一日でした。
[PR]
by kana_wish | 2008-05-25 18:16 | ・・・関西
デジイチと一緒に奈良へお出かけ
GWの代わりというには、あまりにもささやかなオットの三連休。
上高地へのお出かけ予定は悪天候のため、無期延期となりました。
とても残念です。
近いうちに機会がある事を願って・・・

代わりに、オットとは一度も一緒に行ったことのなかった奈良へ行って来ました。
自宅を出て、京滋パイパス・京奈和道路を経由して50分で
奈良観光の中心部、東大寺に到着。驚く程近かったです。

ランチに、ならまちの「カナカナ」さんへお邪魔しました。
b0153136_10412026.jpg
ネットなどでは「平日でも長蛇の列」と書かれていたので
待ち時間を覚悟して行きましたが、12時過ぎに行ったら、待たずにお席に
案内してもらえました。

b0153136_10421692.jpgb0153136_10422641.jpg
お店は古民家を使用したカフェ。
京都の町家とはまた少し違う雰囲気・・・あまり手を加えず
以前暮らしておられた方のそのままな感じで
「おばあちゃんのお家でゴハン頂いています」という雰囲気でした。
靴を脱いで畳の上で頂くランチ。

カナカナごはんを注文。
メインは、かつおのタタキの中華ドレッシング和え。
様々なおばんざいの盛り合わせでした。
またお家で作ってみようと思うような工夫されたお料理ばかりでとてもお勉強になりました。
美味しかったです。

お店を出る頃には店内にも外にもお客さんが待っておられました。
ほんの少しの差で、噂どおり、「長い列」が出来ていました。
お食事の後で、外観の写真を撮ろうと思っていたんだけど
お店の前も人だかりだったので断念。


また行きたいお店です。


この日、初めてデジイチに触れた私。
設定の方法も何も調べて行かず、難しかった~
これからお勉強が必要ですね。
[PR]
by kana_wish | 2008-05-17 03:10 | ・・・関西
ジャイアンツ戦---京セラドーム
b0153136_12271896.jpg
何度か日記にも出てきたけれど、Gファンです。熱狂的なファンであるオットの影響で結婚してから。
それまでは野球なんて全く分からなかったんですよ。

一年に一度の関西でのG主催試合。
もう二週間前ですが、京セラドーム(大阪ドーム)へもちろん今年も行って来ました。
今年は「憧れ」のバックネット裏席をチケットショップで奮発して仕入れて来ました。
選手に声が届くのです~呼びかけると笑顔を向けてくれます・・でもピンボケ。
(声を掛けたのは私じゃなくて隣にいた人。おこぼれを・・・)
うふふ。ちょっとミーハーな私は阿部っちのファン♪
そんな阿部っちとスンちゃんのHRを見られたとっても満足のゲームでした。
[PR]
by kana_wish | 2007-04-29 12:24 | ・・・関西