「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・・・08年8月信州( 6 )
のんびり信州旅行記---乗鞍高原と奈川村のお蕎麦
b0153136_21472190.jpgまだまだ引っ張ってしまっていいですか。
信州旅行3日目の続きです。
良かったら見て行ってくださいね。

乗鞍岳からの朝日を見た後、高山植物のお花畑を1時間ほどお散歩して大雪渓の雪にも触れて、帰りのバスに乗りました。

バスを途中で下車して「三本滝」へ向かいました。←は、その途中のせせらぎ。朝日が差し込んでとても幻想的な瞬間。

日本滝100選にも選ばれている滝。別々の三つの滝が一つの滝壺に落ちる珍しい滝というガイドブックの言葉に期待感MAXで歩くこと30分。到着したそこは、あまりにも滝に近すぎて写真にも全景が入らないような山奥の滝。確かに美しくマイナスイオンたっぷりでしたけどね。そんな訳でここに載せられるようなベストショットも撮れずまたバス停まで30分もの距離をとぼとぼ歩いて戻りました。


日が昇ってくると高原と言えど、恐ろしく暑く、紫外線も強くて何をする気も起こらず。
数年前に一度来たこともあった乗鞍高原は他にも見たい所やレンタサイクルでの散策など
やりたいこともあったんだけどあまりの暑さと、早朝からたくさん歩いた疲れでへとへと。
山を下りることにしました。

b0153136_21572571.jpg
乗鞍高原から、下りるにはいくつかのコースがありますが
何年か前に訪れた奈川村のおそば屋さんに寄りたくなって
乗鞍スーパー林道を通って奈川村へ抜けました。
写真は、左が乗鞍高原の白樺林のエリア。右はスーパー林道から見た乗鞍山頂方面。
まだまだ山中から見た景色だけど、あんなに遠く。
あんなに高い所まで行ってたんだと感動してしまいました。

b0153136_2234869.jpg
今回、立ち寄るつもりではなかったので全然下調べをしていなくて
見つけられるかなぁと不安でしたが、近くに行くとすぐに思い出しました。
そのお店はこんなバス停のあるのどかな場所(写真左)に、こんな佇まいで(同右)あります。

b0153136_2245723.jpg
奈川村のお蕎麦。
このすぐそば(高ソメキャンプ場)でキャンプをした時が初訪問。
当時、テレビでやっていた「どっちの料理ショー」で使われた
「幻のそば」と言われる奈川のおそばです。
このお店のお蕎麦がその幻のおそばではないんでしょうけど、前に行った時、
奈川の観光協会に電話してどっちの料理ショーに出ていたおそばはどこで食べられますかと
聞いたら奈川村で食べられるおそばは全部そうですよ。
という説明を受けました。

とにもかくにも、山あいの食堂らしい素朴な店内で
決して愛想が良いとは言えないおばさんが出してくれたおそばはやっぱり私のお気に入りです。
自家栽培、石臼自家製粉、手作りのお蕎麦、温かみを感じます。
ちなみに、ここのお蕎麦は、そば好きでどこへ行ってもおそばを食す私のベスト5に入ります。
あぁ、また来られて良かった良かった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

[PR]
by kana_wish | 2008-09-18 22:13 | ・・・08年8月信州
のんびり信州旅行記--乗鞍岳からのご来光
夏の終わりってどうしてこんなに悲しく切なく寂しいのでしょう。

もう秋だというのに未完のままの夏の旅行記。
いまさらですが、どうぞお付き合いくださいね。
今日は3日目、乗鞍のご来光を見に行った時のものです。

乗鞍山頂付近にはいくつかのご来光スポットがあるようですが
私達は最も初心者向けと思われる大黒岳から拝みました。
バスを降りて15分ほど、急な階段を上ります。空気も薄く、ちょっぴり辛い・・・っ。


b0153136_1234784.jpg
4:42頃。左は日の出の方向。右の写真は雲海が綺麗な方向。

b0153136_12342031.jpg
4:52頃。少しずつ両方向とも変化して行きます。

b0153136_12343023.jpg
4:59頃。お日様が見えて来ました。右は乗鞍山頂方向です。雪が残っています。

b0153136_12304788.jpg
ちょっとガスっている感じでスッキリはしないご来光でしたが美しかった。

b0153136_12344415.jpg
すっかりお日様も高く上り、真っ青な空が広がりました。早朝の山頂はとっても
気持ち良くて、山頂の畳平のお花畑にはたくさんの高山植物が咲いていて綺麗でした。

乗鞍のご来光は・・・つづき
[PR]
by kana_wish | 2008-09-16 13:26 | ・・・08年8月信州
のんびり信州旅行記--上高地を歩く
信州旅行2日目。
一晩中、激しく降り続いた雨は何とか上がりましたが雲に覆われた朝。
不安を感じつつも沢渡駐車場で早朝のバスに乗り換えて上高地へ向かいました。

高校の修学旅行で初めて訪れてから多分10回目位の上高地。
いつも朝もやの大正池が見たくて始発に近いバスに乗ります。

b0153136_2104681.jpg
この日の大正池はちょっともやが多すぎるかなという印象。
それでも1時間ほどそこで粘っていると、空の雲も切れて来て
良い感じの池が現れました。

b0153136_2236562.jpg
日が差し込んで来ると、青い空と光の感じがとっても良かったです。
焼岳もすっきりと眺められることが出来ました。

b0153136_2237957.jpg
真っ青な空が見えてくると気分も爽快!写真を撮る枚数も増えてしまいます。

b0153136_215385.jpg
梓川沿いにゆっくりゆっくりと歩いて河童橋に向かいました。
距離3.5キロ。標準所要時間1時間と書かれていましたが
途中、止まって景色を眺めたり、高山植物をあれこれ撮影したりと
到着した頃には大正池から2時間以上も経っていました。

b0153136_2192888.jpg
河童池からさらに歩いて明神池まで。
この頃はお天気も良くて、奥穂高の山頂が見え隠れ。
ビジターセンターの前には望遠鏡が置かれていて、山頂ケルンに立つ登山者の
姿を見せていただくこともできました。
明神池まで歩いた所でお昼ごはん。
嘉門次小屋で、岩魚の塩焼きとおそばを頂きました。
生きた岩魚を囲炉裏で焼きたてのイワナ。とっても美味しかったです。


お腹も満足。
この後、再び歩いて河童橋まで戻り、ここからバスに乗ったのですが
バスに乗った途端に豪雨・・・・今日も運良く雨に当たらずに済みました。

朝、バス停から出発して再びマイカーのある沢渡に戻るまで約8時間。
上高地でこんなにのんびりと過ごしたのは初めてでした。
途中、挫けそうになりながら歩いた上高地。
脚がとても辛かったけれど、すごく良い時間を過ごした気がします。
次回はもっとたくさんの雪が残っている季節に行きたいと思います。



・・・信州の旅、3日目につづく・・・・
[PR]
by kana_wish | 2008-08-25 21:18 | ・・・08年8月信州
のんびり信州旅行記--安曇野散策
秋の気配を感じつつ、また夏が終わってしまう前に今年の旅行メモを・・・

今年の夏休みはお天気に恵まれず
出発を一日、また一日と遅らせていたので2泊3日の旅となりました。
行き先は長野県。

一日目。安曇野へ行って来ました。

まずはランチ。
山奥~に存在するオーガニックレストラン「シャロム」さんへ。

b0153136_22432148.jpg
市内からどんどん山の麓向かって車を走らせ
舗装もされていない獣道のような道をどんどん山奥へ入って行くんです。
途中不安になりつつ到着したそこは、日常を忘れるようなお店。

マクロビオテイックランチ。
好き嫌いが多い肉食派の私には最初から無理だとは思いつつ、きっとこんな時くらいしか
食べる機会もないはずと注文してみました。
でもやっぱり苦手でした~1/3もいただけなかったのだけど
オットは健康のため、ダイエットのためならOKだそうです。
確かに体にはとっても良さそうでした。ロケーションは最高。
テラスで蜂と戦いながら頂きました。

その後、これまた山奥の雑貨屋さんへお邪魔しました。
先ほどにも増して山をどんどん入って行きます。
間違っているに違いない・・・と思い始めた頃到着~
ギャラリー「nagi」さんです。
b0153136_22532758.jpg
小さな小さなショップに、こだわりを感じる作品が並んでいます。
ずっとそこに居たくなるような空間でした。

この後は、安曇野アートヒルズミュージアムへ。
ここの何が良かったかって、ショップにたくさ~んのイッタラがありました。
廃盤商品なども在庫限りで置いてあって、値段も据え置き。
今まで見たどんなショップよりも品揃えが豊富で欲しいものが山のよう・・・
旅が続くので割ってしまうのが怖くて買えませんでした。

b0153136_22581470.jpg
そして、何度も何度も行っているのに飽きない「大王わさび農園」
ここの水車の風景が大好きです。
この景色と、綺麗な水を見ると、「あぁ安曇野に来たなぁ」と感じます。

ここで、突然の激しい雷雨に遭いました。
車から降りることもできないような強い雨が続いたので
この後の観光は諦めて、早めの夕飯に。

夕飯は、去年偶然立ち寄った焼肉屋さん「マルト」さん。
信州牛や馬刺しが頂けるお店。去年とても美味しかったので
今年も行って来ました。満足満足。

夕飯が終わっても雨は延々降り続き、何となく消化不良な感じの初日終了です。
[PR]
by kana_wish | 2008-08-24 23:04 | ・・・08年8月信州
のんびり信州旅行記--乗鞍のご来光
b0153136_22461858.jpg
乗鞍、大黒岳から見たご来光。
畳平まで早朝3時半のバスで上がり、徒歩15分。
そこは標高2771メートル。

日本のトップクラスと言われる奥穂高などの山々の頂を
間近に見られる感動的な時間でした。

b0153136_22474220.jpg
朝日はもちろんの事、
眼下に広がる雲海も、小さな山達を遥か下に見下ろすことができるのも
ここならではかもしれません。

乗鞍シャトルバスは、乗物で到達できる日本で最も高い所まで
私達を運んでくれるのです。
[PR]
by kana_wish | 2008-08-11 22:52 | ・・・08年8月信州
信州--上高地&乗鞍へ旅行してきました
暑中・・・ではなく、既に「残暑」お見舞い申し上げます。ですね。

暑い暑いと言いつつ、早朝の涼しさにピークを越えたのかなと
思っている今日この頃、いかがお過ごしですか。
オリンピックも開幕し、そろそろ夏休みに入られる方も多いのでしょうか。
8日間のオットのお休みも今日が最終日となりました。


今年も夏の旅行は信州方面へお出かけしてきました。
旅のメインは上高地。
b0153136_1161781.jpg
前夜は大雨だったのですが、この日は何とか
お天気も持ちこたえ、朝もやの大正池も見ることができました。
とっても幻想的でしたよ。
b0153136_1182049.jpg
今回の旅は安曇野・上高地・乗鞍のご来光というコース。
乗鞍の日の出もとっても素敵でした。
また明日以降、ゆっくりと旅行記を書こうと思います。
(って言って毎年書いてないなぁ~今年こそ♪)

それでは、皆さんも楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
[PR]
by kana_wish | 2008-08-09 11:11 | ・・・08年8月信州