「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:●BOOKS( 17 )
読書メモ--2010年まとめ
先週の氷点下が嘘のような陽気。
この間、新年を迎えたと思ったら、もう立春。
こんな事言っていると、あっという間にまた次の冬が来そうです・・・(早すぎ?)

去年11月と12月の読書メモを書いてなくて、
何となくスッキリしなかったのでいまさらですが・・・・
b0153136_11101197.jpg


 ・ 地下街の雨  宮部みゆき
 ・ 淋しい狩人  宮部みゆき
 ・ 魔術はささやく  宮部みゆき
 ・ 花と流れ星  道尾秀介
 ・ 星へ落ちる  金原ひとみ
 ・ 秘密  東野圭吾
 ・ この国  石持浅海
 ・ れんげ荘  群ようこ
 ・ 緩やかな反転  新津きよみ
 ・ 初恋温泉  吉田修一


秋はめまいで寝込んでいたので、あまり読めずに少なめ。
2010年1年間の読書数は118冊でした。
このほかに、再読の本などもあるので、もう少し数は増えるかな。
今年もたくさんの良い本に出会えるといいなぁー

上の写真は、これまた時期はずれですが
クリスマスイブにオットがおみやげに買って来てくれた
スパークリングワインと、ユーハイムのお菓子。

この少し前にディーラーさんに行った時に出していただいたのがとても
美味しくて、どこのだろう?どこに売ってるんだろう?なんて話していたら
オットがデパ地下で見つけたとかで買って来てくれました。
中はこんな可愛いキャンドルに見立てたパッケージになっていました。
パイとクッキーで出来てるんですよ♪
b0153136_11102014.jpg


2010年のクリスマスイブは、お友達夫婦とごはんを食べに行きました。
クリスマスだけど、食べたのはしゃぶしゃぶと言う全くクリスマスムードの無いお食事でしたが
楽しいイブになりました。

今更・・・ばかりの内容でごめんなさい。
[PR]
by kana_wish | 2011-02-04 11:17 | ●BOOKS
読書メモ--'10年10月
b0153136_017286.jpg

先ほど、突然、ドカーンと大きな雷が。
意気消沈したタンちゃんは、ソファと壁の小さな隙間に入って
バックで出てくるという挙動不審な動きをした後、文字通り頭を落として
ベッドルームへと逃げ込みました。
雷が鳴ると、なぜか高い所、高い所へ行こうとする。不思議。

10月最終日。2010年、残り二ヶ月。
早すぎて、どうしようと気持ちが焦る今日この頃。

今日は予想よりも早く降り始めた雨が
夜になってもしとしと、しとしとと寒さを伴って続いています。
部屋の中は、20度弱を保っているので、そんなに寒いはずではないのに
やっぱり寒くて、動けずにじっと時間を無駄にしてしまいます。
そろそろ、暖を取りたい季節の到来。

10月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-10-31 23:59 | ●BOOKS
読書メモ--'10年9月
b0153136_22185945.jpg


9月最終日。
すっかり、秋になりました。
2010年も残り三ヶ月。早いな~
バタバタしている間に、今年が終わってしまわないように
毎日、きちんと暮らして行こうと思います。
(って良く書いてるけれど、なかなか実行できていません)

と言うわけで、今月も読書memo。

9月の読書memo
[PR]
by kana_wish | 2010-09-30 22:36 | ●BOOKS
読書メモ--'10年8月
b0153136_011176.jpg


8月も終わり。
でも、暑い暑い9月の始まりですね。
今日は飲み会だったオットを迎えに行って来たら、この時間なのに
外は熱風が吹いてるような暑さでした。

早く涼しくならないかなぁ。

8月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-08-31 23:58 | ●BOOKS
読書メモ--'10年7月
b0153136_13293456.jpg
7月の終わり頃の夕焼け


もう「読書メモ」を書く日。
1ヶ月ってあっと言う間に過ぎて行ってしまいますね。

暑さはそれほど苦手ではないけれど
湿気にはとても弱いです。
ただただ、秋が来るのをじっと待つ8月。

7月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-07-31 13:26 | ●BOOKS
6月の読書メモ
b0153136_1284356.jpg


7月になってしまったけれど
6月の読書メモ。

読書メモを始めたのが去年の7月なので、一年続きました。

6月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-07-04 12:24 | ●BOOKS
季節も移ろい
b0153136_1053100.jpg
ダイニングの窓より朝日。春~夏。
タンちゃんは日の出と共に目覚めます。現在は5時頃起床。もちろん、私もお誘いを・・・


長いお休みになりました。

オヒサシブリです。

ブログの更新が滞った前半はバタバタと忙しかったのですが
後半は、ひどい風邪にやられて寝込んでいました。

38.5度を超える熱が出て病院へ。
咽頭炎で口が開けられない位に喉が腫れて飲まず食わずの4日間。

体重が4.5キロ落ちたところでやっと回復し始め、
昨日、1週間ぶりに完全普通食を頂きました。


イロイロ、持病を抱える私も
風邪菌にだけは強いのが自慢(?)。

こんなに大きなダメージは結婚以来、もしかして初めてかも。
長引く風邪とか、高熱が出る風邪になっても
ここまで辛いことはなかったなぁ。



本当、この数ヶ月、病院と縁が切れません。



何はともあれ、今度こそ復活。
また少しずつ更新していきます。

5月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-06-03 10:22 | ●BOOKS
4月の読書メモ
b0153136_109654.jpg
海外の切手って可愛い♪これは、スウェーデンから食器が届いた時のもの。


あっという間に4月も最終日。
父がいつも
「年を取れば取る程、1年が早いぞ。」って言うけれど、本当そうだわ。

今月も読書メモを。


誘拐 五十嵐貴久
月神(ダイアナ)の浅き夢  柴田よしき
淑女の休日 柴田よしき
好きよ 柴田よしき
象牙色の眠り 柴田よしき
火の粉 雫井修介
犯人に告ぐ 雫井修介
償い 矢口敦子
使命と魂のリミット 東野圭吾
ユージニア 恩田陸
エンド・ゲーム-常野物語   恩田陸
麦の海に沈む果実 恩田陸
韓国人を愛せますか

今月は13冊。
上記以外に、途中で、面白くなくてリタイアした本が4冊ありました。
[PR]
by kana_wish | 2010-04-30 11:00 | ●BOOKS
3月の読書メモ
b0153136_23104283.jpg
随分前だけど、オットが作ってくれたたこ焼き。我が家ではたこ焼きとお好み焼きだけはオット担当。
この日はお葱とキャベツたっぷりのヘルシーバージョン。


また体調を崩していました。
今日検査を受けて(この話はまた明日にでも)、異常なしだとわかったので
今度こそメキメキ元気になると思います。

皆さんのところにもお邪魔できなくてごめんなさい。
明日からはまた少しずつお話させてくださいねー。

滋賀でも桜がちらほら咲き始めています。
見頃はもう少し先だけど、しばらくはお出かけが楽しい季節ですね♪
今日で3月も終わり。

今月の読書メモです。

3月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-03-31 23:26 | ●BOOKS
2月の読書メモ
b0153136_1554936.jpg
冬の間もずっと咲き続けたお庭のネメシア。
小さくて可憐な花と香りが大好きでたくさん育てています。
 


オリンピックも、残りわずか。
明日から三月。

真央ちゃんのメダル、とても立派だと思いました。
もちろん、金メダルがある事を考えると、そりゃぁ残念なことだけど
だけどあの銀メダルにはたくさんの人が感動をもらったでしょうね。

何よりも、「言い訳をしない」真央ちゃんの真っ直ぐな心に感動しました。

たった19歳で、銀メダルの演技をしたことはとっても素晴らしいことなのに
喜べない真央ちゃんがとても可愛そうでした。
もちろん、彼女の涙は自分自身の失敗への悔しさが大部分なのだと思うけれど
キムヨナちゃんに勝つ事、金メダルを取る事を求めた国民が
演技終了後、そして表彰式での哀しい真央ちゃんの笑顔を作ったのだと思うと
あの日は、私、なんだかテレビを見るのが辛かったです。


翌日にはいつもの溢れんばかりの笑顔の真央ちゃんに戻っていて安心しました。
天真爛漫で、でも落ち着いた大人の雰囲気もあって、
真っ直ぐな真央ちゃんにピッタリの曲と演技で
4年後を目指して欲しいなと思います。

2月の読書メモ
[PR]
by kana_wish | 2010-02-28 15:56 | ●BOOKS