「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:・・・韓国あれこれ( 10 )
歌声に感動!
22歳の韓国人青年。
その歌声に私、涙してしまいました。

色々な所で取り上げられているようなので、もうご覧になった方も多いかもしれませんが
もし、初めてだという方がおられたら、何も聞かず何も読まずに
まずはこのyoutubeの動画を見てみてください。

韓国のオーディション番組に出演した、一般の男性が歌っています。
自己紹介などのシーンが長いのでまずは
2:48辺りから、再生してみてください。



いかがでしたか?
ただ歌を聴いてどうだったでしょう?

私は先に彼の生きてきた背景を知ってしまったので
先入観のない気持ちでは聴くことができませんでした。

歌い始める前、彼は自分の生い立ちについて、質問に答える形で説明しています。

3歳で施設に預けられて、両親と離れ離れになったこと。
5歳の時に、その施設を飛び出したこと。
それからたった一人で生きてきたこと。
ガムなどを売って生活してきたこと。
学校という物に初めて通ったのは高校であったこと。
階段やトイレで寝ていたこともあったこと。

などなど・・・・
弱々しく、細々と不安気に答える彼が
歌が始まった途端に、別の人のように輝きましたね。

私は、何気なくこの動画を見ていて、
彼の質疑応答にぐいぐい引き込まれ、歌が始まると、体が震えて涙が出ました。
こういうこと、あまりないので、自分でも驚きました。

彼の生い立ちを聞いてしまったから?だから?
と自分に質してみましたが、それはどうかわからない。
だけど、何度見ても、初回程ではないけれど震えるし感動する歌声です。

歌の後、審査員の第一声が

「ただ、チェ・ソンボンさんを抱きしめてあげたいです。」と言う言葉だったのもとても印象的。

彼のこれからの人生が幸せで素晴らしい物になればいいなぁと思います。


サラ・ブライントマンの「Nella Fantasia」
彼が歌ったこの曲は、大好きな曲でもあって・・
サラ・ブライトマンが歌っているこの歌がというよりも
元の映画「ミッション」で使われた曲「ガブリエルのオーボエ」がとっても好きなのです。

韓国ドラマ「ベートーベンウィルス」を観たのですが
そのドラマの中に使われていたこの曲に胸キュン。
それから、この曲のCDを買い、ドラマのOSTを買い、そこから
クラッシック熱が久しぶりに再燃しております~♪まだ継続中・・・・♪
スケートの安藤選手のショートプログラムにも使われていました。




[PR]
by kana_wish | 2011-06-30 14:57 | ・・・韓国あれこれ
韓国コスメとお土産
b0153136_2092967.jpg
韓国語講座のお友達から頂いた韓国のお土産たち。
FACEマスクに、FOOTマスクにHANDマスクにアイパック。
季節変わり、お肌に厳しいこの季節、とっても嬉しいお土産です。
アイリスのビョンホニーのパッケージの中身は韓国海苔。
Iさん、Tさん、どうもありがとう~♪

韓国コスメと言うと、昨年末の韓国旅行で買って来たコレ。
あまりにも乾燥する韓国の空気でボロボロになったお肌に
MISSHAでオススメしてもらったチョボヤンクリーム

これがとっても良いんです。夏の終わり頃、ちょっとお肌のお手入れをさぼった時
荒れてザラザラした所にこのクリームを塗ったら、あっという間に修復。
それから毎日欠かせなくなっています。もうすぐ無くなる・・・・調達に行かなきゃ。
b0153136_20542534.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-11-01 21:14 | ・・・韓国あれこれ
韓国ドラマ☆イルジメ
b0153136_23525968.jpg


GWも残りわずか。
お天気が良くて穏やかな毎日です。

私は一昨日、妹を無理やり誘い出して京都へショッピングに出かけました。
混んでるだろうと予想していた各デパートは意外にも空いていました。
欲しかったお洋服はお気に入りが見つからず、結局、買ったのは
ストールと、お化粧品だけ。なんだか消化不良でした。
春のお洋服がなーい!

そうそう。
とっても久しぶりに韓国ドラマ鑑賞。
韓国語講座のお友達に貸してもらったイルジメ(一枝梅/イ・ジュンギ主演)。

良かったですー。
最初見始めた時は、なかなか入り込めず
1話分を見るのに2,3日掛かって、4話位まで行った所で
ちょっと日が空いて、もう一度最初からちゃんと見よう!と見始めたら
あらあら、面白い。続きが見たい。止まらない~という感じでした。
20話を4日間で見終わりました♪
見終わった昨日、主演のイ・ジュンギ君は軍隊に入ったのですね。
特に彼が好きなわけじゃないけれど、彼の演技は本当素晴らしかったです。
格闘技は苦手なんだけど、武術とか剣術とかは大好きなんです。
スタントを使わずに、実際に自分で演技をすることが多いという彼ですが
このイルジメも全部本人なんでしょうか。素敵でした。
しばらく見られないのはとても残念。


それから、もう一つ。
音楽がとても良かったです。
早速ネットでOSTを買って、聴いてます。
このドラマの音楽を手がけたのは日本人作曲家の吉俣良さんなんですね。
日本の人気ドラマでもたくさんの音楽を担当されていますよね。
[PR]
by kana_wish | 2010-05-04 23:58 | ・・・韓国あれこれ
発表会
b0153136_22412698.jpg
イチオ、ビビンパ。韓国の混ぜ混ぜ文化最高!
(ビビンパ=ビビン(混ぜる)+パッ(ご飯)の意味です)
野菜嫌いの私も韓国料理にしてしまうと美味しくいただけます


明日は、発表会なのです。
韓国語教室の。

いくつかの韓国語教室の色々なクラスの人たちが日頃の勉強の成果を発表。
と言う趣旨なんですって。
私達のクラスは、準備し始めるのが遅くて
簡単に韓国語の歌を歌って、踊ります(!?)

人前に立って、歌って踊るなんて、あぁ、恐ろしい。
でも・・・仕方ないので、頑張ります♪

こんな歌とダンス
[PR]
by kana_wish | 2010-02-20 22:47 | ・・・韓国あれこれ
韓国語を学ぶ
b0153136_02368.jpg
毎日お昼寝日和のタンちゃん


昨日も今日もとても暑い週末でした!
外に出るとまるで夏のようなジリジリとした日光が差し込み
怖くてすぐにお家に避難してしまいます。

日本でもインフルエンザの感染が見つかり、世界でもまだまだ増加しているのですね。
先日インフルエンザの関係で月末の韓国旅行をキャンセルしたと書きましたが
実はキャンセルしたのは飛行機だけなのです。
ホテルは直前までキャンセルチャージが発生しないので、
今月下旬頃の様子を見て、飛行機が取れるなら行けばいいわ。
なんて考えていたのだけど、やっぱり無理かなぁ。
一緒に行くはずだった妹は多分もう有給を取り消しただろうし、行くなら一人だけど。
中止じゃなくて延期だから!次に行くまでにもっと韓国語の勉強に励みましょう!
っと自分に言い聞かせて気持をなだめつつ、でもやっぱり悔しいなぁー。


ところで、私が韓国語の勉強を始めたのは2002年。

More
[PR]
by kana_wish | 2009-05-10 23:58 | ・・・韓国あれこれ
旅をキャンセル
b0153136_10203956.jpg
少し寒い日、包んであげたら気持良さそうに熟睡してました♪

パスポートの期限切れが来月に迫ったので更新に行きました。
初めてのパスポートを手にしてから三冊目。
10年前の自分の写真を見ながら若いな~とため息。
また今後10年使うことになるパスポートの写真を撮るのに
「撮り直しOK」のスタジオでお願いしました♪
頂くネガも今はCD-ROMなのね~


急いでパスポートの更新に出かけたのは今月末から韓国へ行く予定だったのです。
今回も飛行機もホテルもバッチリ予約が済み、
5月の韓国はヒサシブリだわ~と気分良くパスポート申請に行ったら
そうですよ~インフルエンザ流行です!
悩みました。行くべきか止めるべきか。すごくすごく悩みました。

今月初めの時点で1ヵ月後の状況がどちらに転ぶかわからなかったし
実家には病気療養中の父がいることもあって(一緒に行く予定の妹は実家暮らしなので)、
やはり今回は見送ることにしました。
今回もあちらでは12月の旅行でお世話になったお友達に会う予定で、それがとてもとても楽しみだったの。
旅行することが目的と言うよりもお友達に会いに行くことの方が目的みたいな感じで。
でも、またいつでも行けるものね。

昨年末の北海道旅行、2月にキャンセル待ちで飛行機の取れなかった韓国、そして今回。
今年はどうも旅行運がないのかしら~
めげずに安心して心から楽しめるような状況になったら必ず行きます!
韓国の友よ!待っててね~

そんな心配もしつつ、夏の旅行準備をボチボチ始めました。
今はほとんどの予約がネットで出来るので本当便利。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-05-05 23:59 | ・・・韓国あれこれ
잡채(チャプチェ)@韓国ご飯
おはようございます♪
今日も良いお天気。&風が強い~。
重度花粉症のオットはここ数日、アレルギー薬&マスクが手放せず
軽度花粉症の私もさすがにお薬を飲んで過ごしています。
花粉症の皆様、先は長いですが、頑張って乗り切りましょう!
b0153136_1045871.jpg
私は翌日のお昼ご飯に食べました♪

さて、12月の韓国旅行で買って来たタンミョンでやっと잡채(チャプチェ)を作りました。
韓国料理は興味なくてもチャプチェという名前は一度位聞いたことある人も多いかしら。
春雨炒めという言い方で紹介されていますね。
日本では、緑豆春雨やじゃがいもでんぷんを使った春雨が多いですが
韓国のタンミョンはサツマイモのでんぷんを使ったコシのある太めの春雨です。
b0153136_105365.jpg
歯ごたえのあるタンミョン、絶対美味しいです♪

この日はオットの夕食を作っていて突然思い付いたので
冷蔵庫にあった物を具にして作りました。韓国では赤や黄色のパプリカが入っていたりします。
人参でもあればよかったんでしょうけど、人参嫌い(私が)なので我が家にはありません~。
韓国のチャプチェの作り方は、それぞれの材料を別々に味付けし最後に混ぜ合わせるのが特徴。
おかげで一つ一つにしっかり味が染み込んで、そしてそれが絶妙に絡んで美味しい一つのお料理になるんですよね~。(きっと)
b0153136_1061777.jpg
白熱灯の下の写真は難しい~

お色的にはあまり美しくありませんが、美味しく出来ました♪
この日の材料は牛肉(しゃぶしゃぶ用。奮発したの!・・なんて残り物だけどね)・玉ねぎ・ほうれん草・舞茸・干ししいたけ。

夜遅く作ったので私は翌日のお昼ご飯に頂きました。

ちなみに、現在「低インシュリンダイエット」中のこの日のオットメニューは
ぶりの柚子胡椒焼き・蓮根の梅マヨサラダ・野菜載せ冷奴・お味噌汁・チャプチェ
でした。







にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

[PR]
by kana_wish | 2009-03-12 10:13 | ・・・韓国あれこれ
쫄면(チョルミョン)@韓国ご飯
b0153136_22492910.jpg
イチオ、スプーンとお箸も韓国風。

b0153136_22494731.jpg
一見、ナポリタンみたいでしょ?ゆで卵の切り方汚い


12月に韓国で買って来た食材は山のようにあります。
行きのスーツケースは半分がら空きでしたが、帰りにはスーツケースプラス手荷物プラス別料金で預ける。
位でした。

その中で今日のランチは、쫄면(チョルミョン)を食べました。
冷たい麺なので、寒くてなかなか手付かずだったんだけど辛~い物が食べたかったので。

チョルミョンは、冷麺よりもう少し太くてシコシコとした麺です。
それに、コチュジャンやお酢、お砂糖などを入れたソースとお野菜のトッピングを混ぜ混ぜして食べるんです。
麺の食感と辛さにハマってしまう大好物です。

12月の韓国でももちろん食べて来ました。
日本で言うと、冷し中華にコチュジャンを足したような味かなぁ。(違う?!)
お店によって、トッピングは色々。こちらはキンパプ天国の物。
私は、シンポウリマンドゥの方が好きかなぁ。わかる人います!?
b0153136_22514564.jpg



ヒサシブリに今日のBGM♪
[PR]
by kana_wish | 2009-02-23 22:57 | ・・・韓国あれこれ
再び、韓国旅行の予定が・・・
数日ちょっぴり忙しくしていました。
その理由は、今月、また韓国へ行こうと必死になって飛行機チケットを探していました!

実は・・・
先月、2月半ばにオットが数日留守になることがわかったので
では、私も・・・と韓国へ行くことにしました。

でも、ウォン安で韓国の人気は相変わらずのようで、既に希望の飛行機はキャンセル待ち。
ホテルもいつものホテル、いつものネット予約を見てみると既に最後の一部屋。
とりあえず、ホテルだけ予約しておきました。
んな事言っても、飛行機もウェイティング掛けておけば何とかなるでしょう!と。

でも考えは甘かった。
出発まで二週間を切っても、飛行機は出てきません!
もちろんね、正規割引チケットなどは空いているんですけどね、そこまでして行くのもなんですし。
私が韓国へ行く時に買うのは、ANAまたはアシアナの格安チケットです。
便未定、出発時間未定のではなく、航空会社も出発便もあらかじめ決まっているもの。
そして、帰国便は最終便(夜便)じゃないと嫌なんです。

キャンセル待ちしていても、全然無理そうなので
(いつもお願いしている所は、旅行代理店ではなくて航空券専門の所で、結構キャンセル待ちに強いです)
何とか他に空いていないかと電話掛けて、メール送って、ネットで調べて・・・の数日間。
やっぱり無理でした。
今空いているのは、便未定とか、決まっているのでも帰りが朝10時発とかね。

そんな訳で、諦めムードです。
ホテルももうキャンセルしようかと・・・

b0153136_9563188.jpg
ここまで行ったけれど、もしかして・・・と諦めきれず、この後の画面に進めませんでした(苦笑)

でももうきっと無理。
飛行機を探すのは諦めたので、ホテルも数日以内にはキャンセルします~。

うーん。それにしても、こんなに韓国が人気なんてね。
2月の韓国はとても寒くて、一番のオフシーズンなのに。

次は、4月以降の新緑の季節を狙おうかと思っています。


b0153136_939148.jpg
最近、白髪がどんどん増えているタンちゃん。
私の旅行が無くなると、タンちゃんはきっとうれしいね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

ランキング変更してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

[PR]
by kana_wish | 2009-02-04 12:42 | ・・・韓国あれこれ
韓国へ贈り物
寒い週末ですね。
滋賀の南側にある私の家付近は寒いながらも良いお天気の一日でしたが
オットが勤務している湖北地方は朝からしんしんと雪が降り続いてるようです。
明日は、一層寒くなるようで、皆さんあったかくして過ごしてくださいね。

b0153136_2031169.jpg
昨日、初めて海外に荷物を送るということを体験しました。
12月にお世話になった韓国のお友達に、妹と一緒に選んだお礼のプレゼントを贈りました。
国際交流の事務所で働いている妹が慣れているので発送してくれると言っていたんだけど
私も覚えておきたいと思って。(宛名書きまで妹がしてくれたので、発送しただけ)


韓国へは5日から1週間で届くようです。
でもネットで調べていると3日で到着したという方もおられて(小形包装物です)、バラつきがあるのかな。
韓国は来週、ソルラル(旧正月)で、みなさん田舎に帰省されるようです。
お正月休みが終わって、ほっとしたところに届けばいいなぁと、送った先のお友達は誰にも送ったことを言っていません。
サプライズになればいいなぁ~。と思いつつ、無事に届くかしらと心配です。


いまさらですが、韓国ドラマ「ありがとうございます(고맙습니다)」を見ました。
「人」についてたくさん考えさせられるドラマで、途中何度も何度も泣きました。
チャン・ヒョクssiカッコ良かった~今まで特に思ったことなかったのに・・・
心にじ~んと響く良いドラマでしたね。

そんな訳で久しぶりに。

今日のK-pop
[PR]
by kana_wish | 2009-01-24 20:32 | ・・・韓国あれこれ