「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:●GADREN( 16 )
シュウメイギク
b0153136_1963213.jpg

初めて植えたシュウメイギクの花が開きました♪
可愛い~
うちは、道路から階段を数段上がって、玄関ドアがあるのですが
階段を上がった、ドアの前に寄せ植えにしてみました。
b0153136_1964917.jpg


昨日、実家の両親&妹が、お芋掘りの手伝いに来てくれました。
今年も大きなお芋がゴロゴロ出来ていました。

家に来る前にデパートでお肉を買っておいて(買ってもらって)、夜は、BBQをしました。
もちろん、目的は残った炭で焼き芋を作ることです。

美味しいお肉と甘いお芋さん。ごちそうさまでした~
三連休に楽しい時間が過ごせて良かった♪

あ、そういえば、金曜日の食事会も焼肉だったので
この1週間で大好きな焼肉を三回も食べたことになります。幸せ~
[PR]
by kana_wish | 2011-10-10 19:12 | ●GADREN
無農薬野菜は大変!
b0153136_23533049.jpg
オットが、バームクーヘンでお馴染みのクラブハリエのケーキを買って来てくれました♪私の分はモンブラン。
b0153136_23541187.jpg
こちらはオットの分。甘い物を好まないオットが愛するクレームブリュレ♪
モンブラン好きだけど、ホントはね、クラブハリエのは私もブリュレがいいの~。
お腹がいっぱいになると食べられないので夕食の前に頂きました♪で、夕食を減らしましたとさ。



台風、大丈夫でしたか?
我が家は裏にお家がなく、吹き付ける風も尋常じゃないので、お庭の木が折れやしないかとドキドキ。
心配で眠れない~なんて言ってたけれど、勉強中のオットを残しさっさと眠りに就いたのでした。
朝、お家から遠く菜園を見てみると、丹精込めて育てている青梗菜やレタスにかぶせた虫除けネットが
強風にあおられたようで、めくれていました。大変~。
雨が上がればすぐにまた蝶々が卵を産むんです。
朝8時。まだまだ雨足が強い中、オットのシャカシャカ(って分かります?)上下を借りて、畑へ!
戻って来て、バスルームに駆け込み冷えた体を温めてほっこりしていると雨が上がりました。
その途端、お庭には黄色い蝶々が飛び始めました。危ない危ない。雨の中行って良かった。

晴れ間も覗いた夕方、タンちゃんとお散歩していると、どこからか金木犀の香り。
大好きな匂いです。
本格的に秋ですね。

今年の紅葉は綺麗でしょうか。
韓国旅行もとても楽しみですが、帰って来る頃、色づき始める秋の山々を見るのも楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-10-08 23:58 | ●GADREN
夏のガーデン2009
ヒサシブリの二日続きの晴空。
連日の激しい雨でふんにゃりと頭を下げていた花達も元気を取り戻しました。
でも、やっぱり花の傷みが少々目立ちます。

b0153136_2024523.jpg
花がらを摘んでから撮れば良かった^^;


水分をいっぱいもらって、ブリエッタが成長中。
片側から見てもこの大きさ。全体で見るとすごい面積を取るので育てている三つのブリエッタがお庭を占領。

b0153136_20281174.jpg
こちらはパープルのブリエッタと、ギボウシの花


b0153136_2029027.jpg
ニーレンベルギアとブルーマウンテン(ラベンダー)のホワイト


近畿もやっと梅雨明けしたようです。
想像通り、暑い暑い夏。
大好きなカルピスを一日何杯も飲んでいます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-08-03 20:35 | ●GADREN
夏のガーデン
b0153136_11104734.jpg
ダイニングからお庭を眺めると・・・・♪


最近は、ダイニングテーブルの上でパソコンをしている事が多いのですが
外の光がまぶしくて、ダイニングからお庭を眺めると、
夏の花達が気持ち良さそうに風に揺れていました。

そろそろ、梅雨も終わりかな。


オットの休日。
雨続き&休日出勤&強制的に通わされ始めた資格試験のための学校等等から
全くお庭のリフォームが進まず。
それでも、花壇は後一歩の所までは来ています。


少し前から柴田よしきさんの本を連続的に読んでいます。
何作目かまで読んでから、この方が女性だと知った時のオドロキと言ったら・・・^^
お名前から勝手に男性だとイメージしていました。

最近読んだ中で良かったのはこちら。

風精の棲む場所 (光文社文庫)

柴田 よしき / 光文社



昔の日本は美しい物がたくさんあったんだなぁと感じずにはいられない。
村も風習も風景も水も、そして言葉も人の心も。
最近のギャル語というのですか?
ああいうのをテレビで取り上げられているのを見るととても悲しくなってしまいます。
ふと、綺麗な日本語を使う方に出会った時、とても感動し、
そして自分も出来るだけ綺麗な言葉を使えるようにしようと思うのでした。


「風精(ゼフィルス)の棲む場所」は、
消えて無くなろうとする美しい物を守らなければと言う気持ちにさせてくれます。
読み終わると、切なさが残るじーんと来る1冊です。

ところで・・・買いました。
[PR]
by kana_wish | 2009-07-13 11:14 | ●GADREN
朝日と貸し農園
b0153136_2364110.jpg
ダイニングルームの窓から撮影しました

家の裏の田んぼで田植えが始まり、水が入る季節になると(一昨年の日記はこちら
日の出の時間にお家から美しい景色を見ることができたんです。
ところが、すぐ裏とその下の田んぼはお米作りを止められたので
貸し農園になってしまいました。
せっかく近いからと、我が家も借りて、オットとせっせと野菜作りを始めました。

去年まではお庭の裏に作ってもらった2畳程の家庭菜園を細々と楽しんでいましたが、
今年からはその何倍もの広さに♪
今まで作ったことのない野菜達も作ることにしました。

b0153136_2384238.jpg
稲が伸びて来ると美しい緑が広がります。ちょうどここが貸し農園になった辺り


たくさんお野菜を育てるのはても楽しみですが、
毎年、初夏には水に映る美しい朝日、夏には青々とした緑、
秋には黄金色に輝く稲穂、とお家から見られる季節の移ろいを楽しんでいた私。
その度に、ここの土地を選んで良かったと毎日毎日思って暮らして来たので
お家から見える景色が変わってしまった事は
この上ない哀しみです。

b0153136_239086.jpg
ここが貸し農園になった場所

毎日嘆く私に「おおげさな」とオットは呆れていますが、
1日中お家にいる私には重大な事。
もちろん、その場所以外は以前と同じ景色が楽しめますが、
やっぱり、悲しいのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ところで・・・
[PR]
by kana_wish | 2009-05-24 23:20 | ●GADREN
ベニバナトキワマンサク
b0153136_21284473.jpg



こんばんは。また今年も無事にお誕生日を迎えました。
お誕生日は、オット(日曜日は多忙日)が頑張って早く帰って来てくれて(と言っても21時過ぎ)
唯一開いていた近くのパスタ屋さんで夕飯を食べて来ました。
「本番はまた次の休日ね」と有難いお言葉ですが何回お祝いしてくれるのかしらね。
結婚記念日もお祝いしたばかりだし、もう満足。
お誕生日プレゼントは来月旅行へ行かせてもらいます。

歳を取ると言う言い方をすると、何だか老いて行くようで寂しくなるけれど
歳を重ねると言う風に言うと、それは成長していくようで結構好きです。
これからも良い人生を送れるように、素敵に歳を重ねて行きたいです。

b0153136_2129098.jpg

写真は我が家の裏に植えている生垣です。
うちは、二面道路で、土地の表と裏が道路に面しています。
良くお家からの景色です~と田園風景をブログにも載せていますが
その景色が見える方側の道路との境界の生垣。
裏道から撮影しました。

b0153136_21291694.jpg

毎年多分今頃からお花が咲き始めるのですが、
今年はずいぶん早くて、もうお花も終わりそうです。
写真を撮影したのはもう一週間位前です。
満開になるととても迫力のあるこの木は、
ベニバナトキワマンサク(赤葉種)と言うもので道行く人に良く名前を聞かれます。


お花が終わると、綺麗な赤い葉っぱが出てくるので、楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-04-27 21:29 | ●GADREN
春のお庭
b0153136_11362494.jpg
芝生はまだ緑がちらほら


東京の桜が満開だと、ニュースが伝えていました。
こちら滋賀の桜は、まだもう少し掛かりそうですが、でもお庭のお花は満開。

一昨年位に一度、オットとせっせとリフォームしたダイニング前のこちらのお庭部分。
来週から、再リフォーム予定です。
先日のアンティークレンガに追加して、また新たに数百個のレンガが増えました。
大掛かりなので、オット曰く2ヶ月位掛かるそうですが、また追々ご報告できたらなと思います。


桜満開の地域の皆様、週末のお花見、楽しんでくださいね~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-04-03 11:38 | ●GADREN
芽吹き
世界フィギュア、真央ちゃん残念でした。
でも、今回はキム・ヨナちゃんの圧勝でしたね。演技を見ていても、本当に綺麗でした。

b0153136_12192956.jpg
新緑の季節ももう少し

あんなに暖かかったのが嘘のように花冷えの毎日ですが
それでもお庭の木やお花さんは冬眠から覚めて、新しい季節を迎える準備が進んでいます。
私がお手入れを許されていないオットの宝物の白樺ジャコモンティも♪
一週間前にオットが撮影していたらしい写真を勝手に拝借~。

b0153136_1219501.jpg
隣にはトネリコさんと、オリーブさん。

このジャコモンティは、3メートル弱位の物を購入してきて自分達で植えました。
何度かカットしているにも関わらず、どんどん成長をして、今や二階の窓からコンニチハできるほどに。
暖冬地でも育つようにと改良されたジャコモンティとは言え、この成長の速さはビックリです。
本当はもう1-2本、お庭に欲しい白樺さんなんだけど、たくさんの木々が成長しすぎてジャングル化している
マイガーデン。
さすがにもう無理かなぁ・・・

今日で今年度も終了。
明日から新しい出発をされる方も多いのでしょうね。
我が家は私もオットもタンちゃんも何も変化のない新年度です。
(オットの周囲は転勤やら移動やらで、送別会続きですが・・・)
でも気持だけは改めて(何を?)、シャキッと気持の良い4月を迎えましょっ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-03-31 12:25 | ●GADREN
アンティークレンガ
b0153136_1191332.jpg

WBC決勝戦。良い試合でしたね。
野球好きの私、全試合、ライブ放送で観ましたよ。早朝キューバ戦ももちろん!
決勝戦は、オットの休日だったので、二人揃ってテレビの前で熱狂応援を。
9回なんて、もう二人共座ってられなくて、我が家総立ちでした(笑)
オットと二人、何度万歳をしたことでしょう~感動をアリガトウ。


さて、ガーデンリフォームを思い立って早数ヶ月。
色々な所へ足を運び、捜し求めたアンティークレンガの第一弾が届きました!
なかなかオットと私二人の希望通りの物が見つからずにいたのですが
こういう出会いは、思いがけず突然訪れるのですね。

ここにあるのは一部。まだまだ数が足りません。
同じ種類の物と、少し種類違いの物をもう少し買い足す予定です。

レンガというと、お家を建てる時に外壁に貼ったタイル(下の写真にも少しだけ写っていますね)も
アンティークレンガをリサイクルして作られた物です。
外壁と言うと、お家の外観で一番、重要度が大きいと考えていた私達は
たぶん家作りで決めるのに最も時間が掛かった部分だと思います。

ある日、街で見かけたタイルがすごく良くて、でもタイルなんてそれこそ星の数ほどあるので
それがどこのメーカーのどういう物で、どうやったら手に入るのかわからずとても苦労しました。
多分一週間位、ほとんど寝ないでネット検索していたような気がします。
タイルを張るには目地を入れるのですが、その目地の色、深さ、入れ方までオットが
丹念に職人さんと打ち合わせを重ねた外壁。年月を重ねるごとに味が出て、ますます好きになっています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-03-26 23:59 | ●GADREN
春のガーデニング
b0153136_23104792.jpg
去年の春の花壇です。ブルーやラベンダー色のお花が好きです。
春ですね~♪
と言いたいところですが、また週末に掛けて寒くなるようです。
滋賀県の北の方は、今週、天気予報にまた雪マーク復活。うぅ。寒い。

でも、去年のお庭の写真を眺めていると、今年はやっぱり春が早いようで、
お庭の花達も去年よりちょうど1ヶ月早い開花状況のようです。

先々週位から、今年もまたチョコチョコとあちこちのガーデニングショップ巡りを始めました。
春は好きなお花が一番多い季節。今年もガーデニングが楽しいシーズンがやってきました!
でも、今年、一番のメインガーデンをリフォーム予定なのでお花があまり植えられないの。残念。
早く工事が終了して(と言っても、施工するのはオット)花壇が広くなるのが楽しみです。

上の写真は去年の4月20日頃のもの。
お家の基礎部分のちょっとした土部分も毎年春にはブルー系のお花が満開です。
今年はどんな風にしようかしら。そう考える時間もまた楽しいのです。

b0153136_23103125.jpg

この部分、全体はこんな感じ。
本当に狭いスペースだけど、ナチュラルな花壇にしています。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ

[PR]
by kana_wish | 2009-03-23 23:14 | ●GADREN