カテゴリ:・・・12年12月沖縄( 11 )
韓国ソウルの旅11:仙洞ポリパプで釜飯定食
仙洞ポリパプ선동보리밥

ずっと行きたいと思っていた城北洞の仙洞ポリパプへ行って来ました。
b0153136_7394016.jpg

中も、こんなかわいい木のテーブルで♪
寒い朝にオンドルが気持ちいい~
b0153136_739561.jpg

オーダーしたのは、栄養釜飯
b0153136_7395449.jpg

色々おかずが付いてくるのですが、どれもこれも本当に美味しい。
b0153136_74081.jpg

普段、あまり好きじゃないお豆腐のジョン。
これがとても気に入りました。
そして、大好きなイシモチ!
b0153136_740624.jpg

どのお料理もとても体に良さそうなものばかり
b0153136_7402049.jpg

ゴハンを食べると、アジュマがお茶を注いでくれて。。。
b0153136_740181.jpg

ヌルンジを作ってくださいます。
でも、実は、おこげごはんをそのまま食べたかった~
b0153136_7403432.jpg

11000Wの朝ごはん。とっても大満足です。また行きたい。
b0153136_7403276.jpg


地元の方が食べておられた、麦飯のビビンパもとってもおいしそうでした。



仙洞ポリパプ선동보리밥
ソウル市城北区城北洞237-3番地
서울시 성북구 성북동 237-3번지

にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-02-27 08:00 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄10::首里金城町石畳の道
沖縄旅行も残りわずか・・・そろそろ、日が傾き始めた頃、
首里城の近くの金城町の石畳の道を歩きに行きました。
b0153136_2224699.jpg

とても雰囲気のある石畳ですが、電柱が目立ってしまうのがちょっと残念。
埋め込みにできないのかなぁ。
b0153136_222524.jpg

道沿いに民家が並んでいますが、
その中にドラマ「ちゅらさん」に使われたというお家もありました。
(これは違います)
b0153136_2225768.jpg

樹齢200年という大きな木があったり、住民の方が作られたと思われる
植物を紹介する看板があったり、と、
生活を大切にしながらも、訪れる人々に、その大切な物を紹介してくださるという
心遣いを感じるような暖かい町でした。
b0153136_223463.jpg


ここで、今回の沖縄旅行は一応終了。
もっと南の方も訪れる予定でしたが、時間切れ。

夜は那覇市内で美味しいと聞いた沖縄料理屋さんでご飯を食べました。
お料理は美味しかったんだけど、喫煙OKで、
小さなお店の私たち以外のお客さんがみんな吸っていて
空気がとても悪くて、ちょっと食べて退散~。

美味しかったから、禁煙になったら、また行きたいなぁ。
ということで、とっても美味しかった、もすぐの天ぷらです。
b0153136_223105.jpg


長々と書きました沖縄旅行記にお付き合いありがとうございました。
次は12月のソウル旅行記、始めようと思います。


ランキング、参加しまーす。
ちょっと押して帰ってね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-02-04 22:39 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄9::やちむんの里とタコライス
b0153136_20145538.jpg

ブセナビーチでリゾート気分を味わった午後は
夜の飛行機に向けて、南下南下の道を辿ります。
沖縄へ行く前は全く何の興味もなかったやちむん(読谷山焼き)が
欲しくて、やちむんの里に立ち寄りました。
何件かの工房が集まっていて、販売もされている村のような所です。
でも何の知識もなくて、なのに、すごい数の器があって、目移り。
私は何も買えず、直感の男はすぐにお気に入りを見つけて購入していました。

さらに南下する途中で、嘉手納基地が見渡せる道の駅に立ち寄りました。
実は初日にも寄りましたが、その日はクリスマス。
米軍基地はクリスマス休暇で、基地はし~んと静まっていました。
この道の駅の展望台からは嘉手納基地に離発着する米軍の飛行機が見えます。
時間が合えば、戦闘機が見られるということで、オットの希望により二度目。
戦闘機が飛び立つところは見られませんでしたが
基地内に配備されているのは双眼鏡で見ることが出来ました。
今回、沖縄に行って、すごく感じたのは、本当に基地が普通の市民の暮らす生活圏の
すぐそばにあること。
左手にずらっと高いビルやホテルが並んでいると思ったら右手は延々広がる基地。
そんな中に、オスプレイ。今まであまりにも無関心だったことを反省したりもしました。
b0153136_2015113.jpg

嘉手納基地から少しの所にあるタコス屋さんへ行きました。
1日目のステーキ店でも食べたタコスですが、こっちの方が美味しかった。
でもタコスってチーズが山盛り入ってるので、苦手な私は
タコスを一旦分解して、チーズを綺麗に撤去して、再び盛り付けていただきました。
b0153136_2015623.jpg

そして、このお店。タコライス発祥のお店なんだそうです。
タコライスをオーダーすると、ゴハンとお肉だけなので
タコライスチーズ野菜というのを頼んで、さらにチーズ抜きで・・・
と言う意味不明なオーダーでできたタコライス♪
美味しかったですー
b0153136_20151370.jpg

沖縄おなじみのメニュー表。当然壁付け。
b0153136_20151890.jpg

いただいたのは「KING TACOS」というお店。
近辺に何店舗かお店があるようです。
レトロでアメリカンなお店です。
b0153136_2015231.jpg


その後、世界遺産「中城城跡」に立ち寄り、駆け足で見学した世界遺産「首里城」
奉神門が改修工事中で、何とも中途半端な感じ。
b0153136_20153332.jpg
b0153136_20154115.jpg


城跡はどこも同じような感じで、ただ、広くて歩くのが結構大変でした。
どんどん時間が無くなって来たけれど、もう一つ、立ち寄ります~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana_wish | 2013-02-04 20:37 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄8::ザ・ブセナテラスとグラスボート
b0153136_136325.jpg

三日目の午前中は最もきれいな空が見られた日でした。
ブセナビーチへ行きました。
ちょっと想像した沖縄に近づいて嬉しい。
b0153136_137586.jpg

海も青く見えるので、グラスボートに乗ることにしました。
b0153136_137111.jpg

すぐ下の海が見えて、感動的でしたが
餌付けされた魚が泳いでいるだけなので、ちょっと残念。
ニモなんかもイソギンチャクの中に泳いでいるのを時々
見かけたものの、ほとんどがブダイ系・・・大量にいてちょっと気持ち悪い(苦笑)
b0153136_1371661.jpg

乗船時間はとても短くて、あっという間。
でも、天気が良くて気持ちの良いクルーズでした♪
b0153136_1372546.jpg

ザ・ブセナテラス(ホテル)に入ってみました。
ここもプールがとても素敵でした。もちろんCLOSE。
b0153136_1373075.jpg

海に面したテラス席があるカフェでお茶タイム!!!
b0153136_137357.jpg

とても良いロケーション。私が映っているのしか写真がないんで
載せちゃいます。素敵でしょ~。ロケーションね。
b0153136_13164359.jpg

ここでも、シークワーサァージュースをいただきました。
海を見ながらこういう時間を過ごせる幸せを噛みしめ・・・・
b0153136_1317061.jpg


旅も残り半日です。


ランキング。ちょっとどれくらい行くのかしら。
良かったらポチっとして帰ってね。


にほんブログ村 旅行ブログへ
ランキング、押して~♪
[PR]
by kana_wish | 2013-02-04 13:20 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄7::古民家であぐー「ちゃんや~」
2日目の夕飯は、美ら海水族館からほど近い、
先ほどアップしたフクギ並木道の中にある
ちゃんや~さんへ。

古民家であぐー豚をいただけるお店。
さすが沖縄!冬だけど、扉は全てオープン♪気持ち良い~
b0153136_2116772.jpg

ちょっとぶれてますが、中はこんな感じ。
行った時は満席。夏なんかだとなかなか予約が取れないそうです。
b0153136_21161368.jpg

前日はアグー豚のせいろ蒸しだったので、今回は、陶板焼きにしました。
b0153136_21162113.jpg

コースに付いてる、前菜、もずくとミミガーの胡麻和え。
初ミミガーでした。こりこりと美味しい物でした。
撮影用にオットのビールを♪
b0153136_21162624.jpg

海ぶどう。よくこちらでも売っていますが、やっぱり全然違う。
すご~く美味しかった。そして、
このガラスの器、とっても素敵。欲しいー
b0153136_21164332.jpg

解放感たっぷりの中でいただく、美味しいお食事とビールと泡盛は
最高!なんだそうです・・・。私はここでもシークワーサァージュース。
b0153136_21165216.jpg

アグー豚は三種類。バラとロースと・・・えっと・・・なんだっけ?カルビだったかな。
b0153136_21165913.jpg

ジューシー。
前日のせいろ蒸しも美味しかったけれど、陶板焼きも。
どちらも選べない~。手前の紅イモも甘くて最高。
b0153136_2117569.jpg

そして、コースの一つとして出て来たそうめんチャンプルを
追加注文しました。
あぁ、沖縄のそうめんチャンプルにハマった旅でした。
b0153136_21171212.jpg



前日のしまぶた屋もこちらのちゃんや~も
お味はもちろんのこと、
器がどれもこれも
本当に素敵でした。

美味しい物がないんじゃないかと思っていた沖縄。
大満足。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2013-01-28 21:29 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part6::フクギ並木道と美ら海水族館
青い海を楽しんだ後は、備瀬のフクギの並木道へ行ってみました。
フクギという木が防風林として植えられた地区です。
木に囲まれてお家が点在していて、昔ながらの沖縄の風景なんだそうです。
白い砂と緑がとても美しい所でした。
b0153136_2055012.jpg

沖縄のお家には、やっぱり、シーサーが置かれていることが多かったです。
私もお家に欲しかったんだけど、とってもたくさん種類があって
優柔不断故、決められず・・・・
b0153136_2055787.jpg

並木道の向こうは海につながっています。
b0153136_20551185.jpg

ここの砂は、こんな風に模様になっていました。
風紋!?なんてオットと話していましたが、まさかね・・
帰って調べてみると、住民の方が毎日、綺麗に箒で掃かれるのだとか・・・
b0153136_20551793.jpg



さて、沖縄へ行きたい!と思った一番の目的。
美ら海水族館。

色鮮やかなお魚がぁ~。
b0153136_20552071.jpg

このジンメイザメが三頭、一緒に泳ぐ姿は感動しました~
b0153136_2055261.jpg

実は・・・
ガイドブックなんかに、4時以降が人が少なくてお勧め。って
書かれていたので、その通り、入館してみました。
でも、甘かった。冬休みですよね・・お子ちゃま達があっちもこっちもわんさか。
水槽なんて、全然見る余裕ありません。

入館してみると、この日は、特別延長営業の日になっていました。
それなら・・・と、一度、外に出て、18時半頃戻ってみた所、
何とほぼ、貸切状態でした。
一年の中で何日か延長の日があるみたいです。
時間が許すなら、ぜひぜひ、夜の部へ行かれることをお勧めです。
b0153136_20553325.jpg

[PR]
by kana_wish | 2013-01-28 21:06 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part5::山原そば
さくっと、本日、二つ目のアップ。やればできる!!私!

滞在中、どこかで食べたいと思っていた沖縄そばですが
色々考えて、評判の良さそうな山原そばへお邪魔しました。
山の中というか、森の中というか、そんな場所にあります。
b0153136_207983.jpg

何ともいえない佇まいに、一瞬、戸惑いましたが
お昼前にすでに列ができていて、人気のお店ならば・・と。
b0153136_2071425.jpg

私はソーキそば(骨付き豚載せ)の小サイズと、
オットは三枚肉そば(ばら肉載せ)の普通サイズ。
b0153136_2071939.jpg

わたし、前に沖縄で食べたこのソーキそばがかなり美味しくなくて
今回もドキドキしながら、いただいたんだけど、
こちらのはとても美味しかったです。
麺は、沖縄そばらしく、ちょっと粉っぽくてパサっとしているので
それが苦手な人はどうかな・・と思うけど、上に載っているソーキも
おつゆもとても満足なものでした。
b0153136_2072450.jpg

地元らしい方々はみなさんこちらを注文されいてた三枚豚そば。
ソーキとは味付けも微妙に違うんですよ。
張り切って、普通サイズを頼んでいたオットですが
これが結構量が多かったそうです。
b0153136_2072819.jpg


大満足な沖縄そば。ご馳走様でした。
[PR]
by kana_wish | 2013-01-27 20:15 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part4::今帰仁城跡と古宇利島
沖縄旅行の二日目は北部に位置する本部(もとぶ)地方まで。
この辺から北は自然がたくさん残っていて、一番楽しみにしていたエリアです。

今帰仁城跡へ行きました。世界遺産です。
b0153136_19522941.jpg

琉球らしい城壁が続いています。
そして、お城ならではの立地のお陰で見晴らしが素晴らしい!
b0153136_19523573.jpg

と、ここで、この日の天気予報を裏切って、この旅一番の青い空と
青い海~
b0153136_19524143.jpg

ポインセチアのようなかわいいお花(何の花ですか?)を
横目に・・・
b0153136_19524679.jpg

城跡の見学もそこそこに、車に乗って、急いで移動・・・・
目の前に見える海も青くて美しい。
b0153136_19525199.jpg

そして到着したのは、この辺りで最も海が青いとかいう古宇利島。
古宇利大橋で本島とつながっています。
ここまで来るともう目の前に広がるのは青い海~なんだけど
空がいまいち曇っていて、写真で上手く青さが出なかったの。
b0153136_19525672.jpg

橋の上から見ると、青い!!
透き通った青い海。少しだけでも見られて、良かった。
b0153136_1953259.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2013-01-27 20:03 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part3::しまぶた屋でアグー豚
b0153136_1323176.jpg

初日の夜ごはんはホテルの近くにある しまぶた屋さんへ。
沖縄へ来たら、やっぱり、アグー豚ですよね?
b0153136_1324247.jpg

入り口では、豚さんがお出迎え。
店内は、木を使ったおしゃれな雰囲気です。
b0153136_1331932.jpg

カウンターのお席で、目の前には泡盛がずらりと並んで
隣のオットは目を輝かせておりました。
やんばる島豚あぐーのせいろ蒸しコース(3200円)をお願いしました。
b0153136_1323642.jpg

シークワーサァーのジュース。
本当に美味しい。ゴクゴクと飲んじゃいました。
この左の端っこにちらりと映る魚の絵のお皿。
このお皿に一目ぼれして、それまで興味のなかった読谷焼きが大好きに。
これと全く同じお皿を探したけれど、見つからず・・・
b0153136_1332429.jpg

さて、あぐ~が出て来ました。
b0153136_13329100.jpg

聞いてはいたけれど、脂身がかなり多くて、それが苦手な私は
脂身をバリバリとはがして食べるというお行儀の悪さでしたが
お味はとっても美味しい。ジューシーで何とも言えないのです。
b0153136_1333382.jpg

とか言いつつ、ちゃっかりお肉の追加をお願いしたりもしました♪
コースには、

・前菜三種盛り
・そうめんチャンプル
・海ブドウの茶わん蒸し
・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)とあぐー豚汁
・デザート

が付いていますが、
このお店は、お肉だけではなくて、他のお料理も本当に美味しかったです。
特に、そうめんチャンプル!
具はツナとガーリックだけなんだけど、これが美味しく美味しくて
お家に帰ってから日々研究しているんだけど、難しい~
b0153136_1333859.jpg


ANAインターコンチネンタルホテルは
ゲートからホテルまでがかなりの距離があり、
その間に、レストラン棟やビーチもあって、ゲートまでシャトルバスが動いています。

お散歩したり、ちょっと外のお店でお食事したりというのに便利。
ちなみに、しまぶた屋さんは、ゲートからは少し距離があるので
車かタクシーで行ってくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2013-01-26 13:21 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part2::ANAインターコンチネンタル万座
b0153136_18343013.jpg

お天気が悪くて、なんとなくテンションの下がった沖縄旅行の
始まりでしたが、ホテルに着いて、気分は一気にUP♪
b0153136_18362946.jpg

ン十年ぶりに訪れる沖縄で、魅力的なホテルがたくさんあって
迷いに迷って決めたのがANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。
お部屋に入って、夜だけど、ばーーんと窓の向こうに広がる海を見て大興奮。
バルコニーに出るとお庭のプールが素敵にライトアップ♪
b0153136_18345222.jpg

室内もブルーで統一されたとてもかわいいインテリア。
b0153136_1835536.jpg

洗面はバスルームではなく、別にあって、これまたかわいい♪
b0153136_1835914.jpg

お部屋に入る前には、このチェックインカウンターの雰囲気も素敵で。
b0153136_1835213.jpg

宿泊一日目はクリスマスだったので、こんなかわいいスノーマンや
サンタクロースさんもいて、一緒に写真を撮ったりできました(年甲斐もなく・・・)
b0153136_18352590.jpg

そして、何よりもクリスマス気分を盛り上げてくれたのは
少年少女合唱団のクリスマスソング。
吹き抜けを響き渡る美しい歌声は、少年少女と侮ってはいけません。
リベラの曲をソロで歌っていた女の子の声なんて感動して涙が出そうでした。
b0153136_18353726.jpg

夜だったけれど、ビーチを歩いてみたり。
ホテルは周りが海に囲まれていてどの部屋からも見えるみたいです。
このホテルの建ち方(ビーチに対して真正面ではなく、横から見る感じ)が
大好きなプサンにある海雲台ビーチのウェスティンにホテルと同じで
本当に本当に気に入ってしまいました。
b0153136_18354056.jpg

ホテルにいた時間の中に晴れたのはほんの一瞬。
もっと真っ青の素晴らしい海が広がっていたら感動はさらに大きかったかな。
b0153136_1835518.jpg

前日、残波岬の近くで買っておいた紅イモのケーキを朝からいただいて
二日目の観光へ出発です!!!
[PR]
by kana_wish | 2013-01-22 18:51 | ・・・12年12月沖縄