カテゴリ:・・・滋賀( 58 )
鰻屋さん「かねよ」
とっても
ご無沙汰です

また少しずつ更新したいと思います


6月の大雨のある日
鰻屋さんへ行きました


京都と滋賀の県境にある
かねよさん


本当に大雨で車を降りると
お店の方が傘を持ってお出迎えしてくださるも
そこから向かいのお店へ動けない私
b0153136_22402881.jpg



こちらのお店は
レストラン棟とお座敷棟に分かれています


お座敷はお庭に面した個室で
とっても素敵
b0153136_22403477.jpg


希望を聞いて下さりますが
普段はかなり予約でいっぱいみたいです


開店すぐだったせいだからお座敷に入れました
開け放たれた縁側から800坪もあるという
お庭を眺める事ができます
b0153136_2240547.jpg

 
梅雨の中でも一番の豪雨だったかもしれない日
でも情緒があって
かえって良い雰囲気
b0153136_22405915.jpg


お席に着くとまず出て来た桜茶
b0153136_22413992.jpg


関西(?)では
鰻の事をまむし、って言うんですよね

少しテンション下がりました、笑
b0153136_22414863.jpg



私のオーダーは
特鰻まむし

ご飯の下にも鰻が入っています
b0153136_22415389.jpg



そして
オットのオーダーは
こちらのお店の一番の売りなのかな
有名な「鰻きんし丼」
どかーんと大きな玉子焼きが載っているこれ
b0153136_22415736.jpg



お座敷は
お食事代金の10%がサービス料として追加されますが
十分その価値がある素敵なお部屋で
のんびりと過ごす事ができます


都会の喧騒を離れて
リフレッシュするのにピッタリのお勧めスポットでした




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-07-12 23:06 | ・・・滋賀
長浜城と彦根城の桜
ずいぶん前に終わってしまった桜だけど、
日記代わりに残しておきます。

今年はオットの休日にちょうど滋賀県の北の方の桜が満開となったので
タンちゃんも一緒にお花見できる長浜市の豊公園(長浜城)へ出かけました。


桜のトンネルは、見頃とあって、すごい人ごみ。
b0153136_10423321.jpg


トンネルを抜けると、お城(復元されたニセモノ。現在は資料館)
でも、桜はお城に似合うよね。
b0153136_1042464.jpg


午前はいつもお昼寝の老犬は、ここでもやっぱりすやすや。
人も多くてちょっと疲れたかな。
b0153136_10424962.jpg


シートを広げてお弁当。
上も見上げると満開の桜・・・
お昼を食べた後は、起きだした老犬連れて、すぐ横の琵琶湖をお散歩。
久しぶりのお出かけにタンちゃんもなかなかご機嫌でした。
b0153136_10425595.jpg



長浜から湖岸を走って、帰り道にちょっと彦根城にも立ち寄りました。
ほんの数日前に満開を迎えた彦根城は、花びらがちらちらと舞って
美しかったです。
水辺と桜も、これまた合うのよね~。
b0153136_10425948.jpg


何年か前にタンちゃんも一緒に行った彦根城はワンコOKの嬉しい場所。
でもこの日はもうお疲れの様子だったので彦根城の中には入らず
お濠の周りをお散歩したり、満開の桜の下に置かれたベンチで
日向ぼっこしたりと、のんびりとお花見を楽しみました。

b0153136_1043727.jpg



空は青くて、キモチ良かったよぉ~
b0153136_10431010.jpg


長浜でも彦根でも、青い空と心地良い風で
絶好のお花見日和だったのですが、私たちが帰路に就いた途端に
空が黒々と変化を遂げ、高速に乗ることには雨がポツリポツリ・・・と。
日頃の行いが良いのね~?私たち。
b0153136_10431618.jpg


彦根城のすぐ前にあるクラブハリエでぷるりんを買って帰りました。
このトロトロプリン、大好きなんだけど
彦根店限定で、なかなかお目にかかれない貴重なプリン♪美味しい~
b0153136_10431951.jpg



今年もタンちゃんと一緒にお花見をする事が出来ました。
去年のお花見の時よりも確実に年を取ったけれど
まだまだ元気。
来年もまた一緒にお花見に行ければいいなぁ。
そうできるように私も出来る限りの努力をしていきたいと思います。



>>タンちゃんブログでもお花見の様子アップしています!


にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-04-22 10:57 | ・・・滋賀
イタリアン「カルブランテ」
CARBURANTE(カルブランテ)」。
ランチにお邪魔しました。
前菜がとっても美味しかったのです。焼きナスや茹でコーンなどのお野菜に
とってもとっても美味しいトマトのソース。最高でした。
b0153136_21243865.jpg

パスタは、海鮮のオイルソース。
シェフが元々おられたという人気イタリアンも大好きでよく行きますが
そちらのお味と似た味。前菜・パスタ・パンのランチセット1300円)
b0153136_21245531.jpg

デザート(300円)を付けました。
パティシエは、守山にあるあのW.ボレロで修行されたそうです。
b0153136_2125213.jpg

店内はナチュラルでカジュアルな雰囲気で、気軽にお食事出来る感じです。
b0153136_21253118.jpg

場所が少しわかりにくい所にあるので、ちょっと迷いそうになりますが
一軒家で駐車場も数台止められるので、安心。
b0153136_21254092.jpg



オットと食事に行く時は、いくつかのお気に入りの中から行く事が多く
なかなか新規開拓には繋がりません。

初めてのお店は友達と行く事が多いのですが
ブログをやっていることを知っている友人はほとんどいないので、カメラで撮影しにくい。

そんな中、久しぶりにオットと初めてのお店へ行ったのがこちらのお店でした。
[PR]
by kana_wish | 2011-09-29 21:17 | ・・・滋賀
ボケ封じ!?岩間寺
b0153136_8591244.jpg

秋晴れの空の下、滋賀県大津市にある岩間寺へ行って来ました。
西国三十三か所巡礼の第十二番札所です。
ボケ封じのご利益があるとかで、両親を伴って行って参りました(笑)

このお寺は、松尾芭蕉があの有名な句を詠んだと言われている池があります。
「古池や蛙飛び込む水の音」
芭蕉の直筆の句が刻まれていました。
もっと大きな池を想像して行ったので、うっかり見逃しそうでした。
b0153136_8592362.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-09-18 23:58 | ・・・滋賀
青空の下、琵琶湖の畔でイタリアン!
b0153136_1341313.jpg

9月6日。台風一過の快晴!
空気もすっきりと澄んで景色が綺麗そうなので、気持ちの良い所でランチを!と
お邪魔したのは何度かブログにも登場している琵琶湖岸の公園。
目の前は琵琶湖、比叡山から比良山系が見渡せるとても快適な場所に数件のレストランが並びます。
b0153136_13423198.jpg

何よりも嬉しいのは、どのお店もテラス席はワンコOKだということ。
当然のような顔して、嬉しそうにちょこんと座っているあなた、そこは私の席ですよ~
b0153136_13413981.jpg

アンチョビと言うイタリアンレストランでランチを頂きました。
b0153136_13423976.jpg

Bコース(1680円+税)の前菜盛り合わせ。
昨日は見事に全てのお料理写真を失敗しました。光の入り方が悪くて全部暗い。
ワンコを抱っこしていたので確認もせず適当に撮ったので予備写真もなく
美味しそうに撮れていないですが、実物はとても美味しかったんですよ~
b0153136_13414949.jpg

前菜の中の、大好きなメロンは全部この方のお腹に消えました。
b0153136_13422478.jpg

そしてサラダ。
このサラダも私の分の半分は先ほどの方のお腹に消えました~
お家で食べたことのあるものは、もうもらえる物だと思って、欲しい欲しい攻撃。
食べたことないような物は欲しがらないんですけどね・・・
b0153136_13415846.jpg

そしてメインのパスタ、私はタラコパスタにしました。
オットがチョイスした、小柱とほうれんそうのオイルパスタの方が美味しかったです。
その他、パンとデザート二種、ドリンクが出て来ました。
b0153136_1342795.jpg

本当に天気も良く、風は涼しくて、山の線もくっきりと見えて、最高に気持ちの良い1日でした。
これからの季節はこの辺りはとても気持ち良いと思いますので
是非滋賀へお出かけの際は訪れてみてくださいね♪


b0153136_13421625.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-09-07 13:54 | ・・・滋賀
琵琶湖畔CAFE-なぎさWARMS-
本日は2つ目のUP!
オットのお休みの日、湖岸にあるオーガニックカフェなぎさWARMSへ行って来ました。
b0153136_2022137.jpg
木が多用されたナチュラルな店内は明るくてとても落ち着くスペースです。
b0153136_2022917.jpg
お邪魔したのはランチタイム。
ランチはがっつり食べたい派のオットは、こういうカフェでは物足りないと行ってくれませんが
現在、ダイエット真っ最中の彼なので、こんな時でもなければ・・・と連れて行っちゃいました。
b0153136_20221781.jpg
マクロビランチプレート(980円)です。
野菜があまり得意でない私はマクロビオティックは苦手だったんですが
こちらのCAFEの味付けはとても食べやすくてお気に入りなのです。
オットが現在チャレンジしているのは以前も書いたことがある「低インシュリンダイエット」ですが
それらは、マクロビオティックに通ずる所も多く、それなら外食も出来ると説得して行ったのですが
彼もとても気に入ったようでした。
(でもこのマクロビランチの中に、低インシュリンダイエットではNGの物があります。
わかりますか?)
b0153136_20222548.jpg
オットが食後にドリンクをオーダーしたら
ケーキセット(600円)の方がお得だとスタッフさんがおっしゃったのでそれをオーダー。
マクロビスイーツのレアチーズケーキ・アールグレイのシフォンケーキ・豆乳のブリュレ盛り合わせ。
チーズは、マクロビ用のチーズと言うのがあるのかな。
b0153136_20223120.jpg
お店の前には琵琶湖、そして比叡山・比良山系の山々が連なり
とっても遠くまで見渡すことができます。
b0153136_20223743.jpg
テラス席はワンコもOKです。
これは、もちろん、今月ではなくて、11月の紅葉を見に行った帰り。
それ程寒いと思わず、タンちゃんも一緒が良いと張り切ってテラス席をお願いしたら
北向きのこの席は、それはもう寒くて寒くて。
タンちゃんもブルブル震えてました・・・それでも最後まで食事しました。
もう少し暖かくなったら、またタンちゃんと一緒に行きたいです!
b0153136_20224469.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-01-21 20:51 | ・・・滋賀
近江牛焼肉
b0153136_202959.jpg
数少ない滋賀県の名産品である近江牛。
美味しい近江牛をいただけるお店がたくさんあって、値段も結構する所が多いですが、
焼肉屋さんはその中ではお手頃なお店も多いです。

1~2ヶ月に1度は訪れるお気に入りの焼肉屋さんのこの薄くスライスしたお肉が好きです。
バラ肉。塩コショウ、ごま油が掛けてあって、さっと炙って、レモンを絞って
たっぷりのお葱を巻いて頂きます。
生で食べられるお肉なので、焼き加減は半生で。

残念ながら、写真は2人前なので、今イチ迫力がありませんが
大人数のグループの方が注文されている5人前とかのプレートの
葱の量と言ったら、驚いて、口をぽかーんと開けて見てしまいます。

焼肉は大好きですが、ホルモン系は食べられないので
バラ・カルビ・ロースを少しずつ頂いています。
オットは、ホルモンをがつーんと食べています。どのお肉もとても美味しい♪


このお店で、もう一つのお気に入りが、このカルビスープ。
牛すね肉をじっくりと煮込んで取ったお出汁がとっても濃厚。
にんにく、ごま油、韓国のりの風味が「韓国」を思い出させてくれる一品。
結構量が多いこのスープを食べるために、私はお肉を1.5人前程度で押さえる位です。
b0153136_20291863.jpg


それにしても、年々、食べられるお肉の量が減っているなぁ。
胃に来るんですよね~。
[PR]
by kana_wish | 2010-11-05 20:43 | ・・・滋賀
アウトレット滋賀竜王
先週、三井アウトレット滋賀竜王へ行って来ました。
実は、既に4回目の私。

1回目・・・プレオープン。既に記載の通り、車が入れずオットを残してさらりと。
2回目・・・プレオープン翌週に、オットとリベンジ。
3回目・・・その3日後に、母に「連れて行って」と言われて。
4回目・・・先週、木曜日。免許のない妹に「連れて行って」と言われて。

さすがに4回目はもうあまり見る気もなく、妹のお供と言う感じ。
カメラなど持って出かけて来ました。

もう見るお店も決まって来ました。
お気に入りは、バーニーズ、B.C.STOCK(IENA,SPICK,frame workなど)かな。
アウトレット全体的に見ると、入っているショップ、
それぞれのお店に置いてある商品リストを考えると
三田や神戸の方が良いなーと思います。
それから、インテリア系や雑貨ショップがもう少し充実していて欲しかった。
フィスラー、ルクルーゼ、栗原はるみなどが入っています。
楽しみにしていたDANSKは、ヴィンテージ食器などがなくて残念。

でもね・・・私、元々、アウトレットで良い物を見つけるのは苦手です。
アウトレットで上手にお買い物できる人が羨ましい。
b0153136_1241525.jpg
今回は、妹と二人だったので、オットとだと絶対に待ってもらえないスイーツを。
いつ行っても、長蛇の列が出来ている東京クレープガール♪
お向かいにはGODIVAがあって、ここもドリンクコーナーには長~い列。
b0153136_124273.jpg
とは言っても、東京クレープガール、ちょうど行った時は10組位のお客さんだったので
すぐに廻ってくるかなぁ~と並び始めたら、結局、注文までに20分。
注文をしてから、出来上がるまでに15分。でした。
高さ18センチの小さめクレープ。
甘さも本当に控えめで、いつもクレープは途中で胸焼けしてしまう私も
最後まで美味しくいただけました。
b0153136_1243621.jpg


この日も、近江牛の岡喜さんは、どの時間帯もたくさんの人待ち。
そう離れていないところに本店があるから、そちらに行った方が早そう~と言う人の列でした。

なんやかんやと言って、この日もお買上げの私。
当分はお買い物自粛しなきゃねー

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-08-01 23:43 | ・・・滋賀
かくれや 一の雫
あじさい園へ行く前に昼食に立ち寄ったのは「かくれや 一の雫」さん。
靴を脱いで上がり、お座敷でゆっくりと頂くランチです。
店内は木をふんだんに使ったインテリア、テーブルも無垢の一枚板でした。


「滋賀」にこだわっておられて、
器は信楽焼き、近江牛、近江地鶏、近江米、近江の地酒、そして地元の醸造メーカーのおしょうゆなど
「滋賀」をたっぷりといただけるお店です。

先付け。盛り合わせ。
器がとっても素敵で、信楽焼きが大好きな両親と一緒に器もとても楽しませてもらいました。
b0153136_10343151.jpg
お魚は、滋賀では採れないので、小浜から直送されているそうです。
こちらは、まぐろ、鯛などのカルパッチョ。
使っているお野菜は滋賀産。
b0153136_10343986.jpg
この日のコースで一番美味しかったのは、こちらの「しゃぶしゃぶと野菜の温サラダ」
お肉の下にはたっぷりのお野菜が隠されていて、たっぷり掛かったゴマだれがまた美味。
b0153136_10344512.jpg
天ぷら。
小さめの海老さん。結構ボリュームのあるコースで、この辺りでちょっとギブアップ間近なため
これくらいの海老さん、ちょうど良い量でした。
b0153136_10344997.jpg
最後にスイーツ&ドリンク。
黒豆と抹茶のケーキ。
お口直しにちょうど良い甘さ控えめの小さなケーキでした。
b0153136_10345573.jpg


今日頂いたのは1500円のコース。
滋賀を満喫できる美味しいランチでした♪


かくれや 一の雫野洲市野洲浅田1707-1
野洲市と守山市のちょうど市堺にあります。
文字通り、ちょっと見つけにくいかも・・・・

More
[PR]
by kana_wish | 2010-07-08 10:50 | ・・・滋賀
あじさい園
b0153136_9205154.jpg
滋賀県守山市にあるあじさい園を訪れました。
西洋あじさい50種類、日本あじさい50種類、合計100種類1万株の紫陽花を見ることが出来ます。
あじさいには、ネームプレートが付けられていて、それぞれの名前を知ることが出来ます。
同じ種類でも色々な色があって、それぞれ全然違う雰囲気を楽しむことが出来ました。
b0153136_921711.jpg
ピンク系のお花ってあまり好きじゃないんだけどあじさいのピンクはとても素敵。
特にこのグラデーションっぽい色のあじさいはとても綺麗でした。
b0153136_9211241.jpg
「伊豆の舞」とか「羽衣の舞」とか「墨田の花火」とか
あじさいの名前はとても風流なのでした。
b0153136_9212088.jpg
やっぱり、目が向いてしまうのは大好きなブルーや紫のお花。
うっすらと白と混ざったグラデーションがとても可愛い♪
b0153136_921295.jpg
本当にたくさんの種類がありました。
環境で色が変わるというあじさい。奥深いです。
b0153136_9213486.jpg
白系も素敵。これは少し紫色がかっていますがそのほのかな感じが可愛くて。
b0153136_9213936.jpg
この日は雨上がりの快晴。
雨にも晴れにも映えるあじさいを楽しむのには絶好の空でした。
b0153136_9214461.jpg
蕾(?)がとても可愛かった一つ。
手まりみたいでしょう~
b0153136_9214979.jpg



もりやま芦刈園(あじさい園)
滋賀県守山市杉江町
今月15日まで開園しているようです。
大人200円で、1万本楽しめます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-07-05 09:39 | ・・・滋賀