「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:●料理・器( 45 )
うにのパスタ
頂き物のうに(瓶詰め)が半分残っていたので
うにのパスタにしてみました。


b0153136_1518674.jpg


うにのパスタって、お店で食べたことがなくて
どんな物かよくわからなくて・・・


うに・アンチョビ・トマト・白ワイン・生クリーム・胡椒

材料はこれだけ。

適当に作ってみたけれど
なかなか美味しかった。

今度は生うにで作ってみたいな。
[PR]
by kana_wish | 2013-07-23 15:18 | ●料理・器
ロールストランドのモナミ
ロールストランドの器を買いました。

前から気になっていたけれど、
大きな柄が、派手かなぁ~と躊躇していましたが
お家に連れて帰って来ると、意外にそうでもなく
しっくりと来ました。

b0153136_14305582.jpg


手持ちのティーマのブループレートと合わせて使いたいなぁ。
b0153136_1431520.jpg


*Rorstrand / Mon Amie


おまけ。
オットが沖縄で買った読谷山焼きのマグカップ。
いい味出てるんです~

b0153136_14311325.jpg

[PR]
by kana_wish | 2013-02-07 14:31 | ●料理・器
アンリ・シャルパンティエのWチーズ
b0153136_18215650.jpg


2012年初スィーツは
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキでした。

ベイクドチーズケーキの層の上に、レアチーズが重ねられた贅沢なお味。
それ自体は甘すぎず上品なお味で、一緒に付いてくる
ハニーメープルをかけていただきます!このメープルがまた素晴らしい風味。
あぁ、幸せ。


全体的にはこんな感じでクラムで包まれています。
これが、一層美味しくしてくれてるんですよね~

b0153136_18284855.jpg

[PR]
by kana_wish | 2012-01-08 18:29 | ●料理・器
たねやさん西木木
b0153136_23464722.jpg

今年もたねやさんの栗きんとん「西木木」をいただきました。
販売期間が2ヶ月足らずと短いため、
もう一度買いに行こうと思っていたのですが、昨日で販売も終わってしまったようです。

たねやさんのサイトによりますと
「西の木と綴れば栗の木になるところから西木木と名づけました」だそうです。

秋を感じる美味しい幸せ。

来年もまた楽しみにしています。
[PR]
by kana_wish | 2011-11-01 23:50 | ●料理・器
自宅で奥芝商店スープカレー
北海道奥芝商店のスープカレー。
b0153136_22241552.jpg

年末に北海道へ行った時、旭川で食べたスープカレーが忘れられず
オットが5月に北海道へ行ったので、お土産にお願いして買って来てもらいました。

レンコン、チキン、ジャガイモ等、ごろりと大きな具がいくつか入っていますが、
チキンと、お家で収穫した玉ねぎ・なす・オクラをプラスしました。
(あ・・・オクラの種が・・・・ぁ)

お店で食べる味にはやっぱり劣るけれど、美味。
私は普通のカレーライスよりもスープカレーが好きです。
ちなみに、タイカレーやインドカレーも好きです。

レトルトカレーです。
温めるだけでOKの簡単カレー。
b0153136_22242347.jpg


新千歳空港しか売っている場所を知らず
先日の北海道旅行でも、利尻からの乗り換えの時に買いたいと思っていました。
だけど、乗り換えの際に10分程しか時間がなくて、その10分は別の物を買うのに使いました。
さて、それは・・・
[PR]
by kana_wish | 2011-09-12 22:32 | ●料理・器
さつま芋の蒸しパン
b0153136_9142534.jpg

お家で採れたさつま芋が、なかなか無くなりません。
さつま芋をお砂糖で甘く煮詰めてから、蒸しパンにしました。

なんだか、また更新に日があいてしまいました。
この1週間、そろそろ見頃となった紅葉をいくつか見に行って来ました。
少しずつアップしていきます~

まだまだ来週も紅葉狩りの予定・・・
[PR]
by kana_wish | 2010-11-19 09:16 | ●料理・器
たねやの栗きんとん「西木木」
b0153136_23411110.jpg


洋菓子部門のクラブハリエが有名な和菓子のたねやさんで
毎年楽しみにしている栗きんとんを買って来ました。
濃い目の緑茶を淹れて頂きました。

西木木
昨日の事です。
いつもタイミング悪く、売り切れていて、やっと。
もうそろそろ、販売終了時期なので、焦りました。
良かった。間に合って。


毎月、月初めになると、
今月こそ、毎日更新を目指そう。と密かに心の中で思うわけですが
一向に実行できません。
今月もイキナリ、アウトですね。

出来るだけ更新してみたい11月です。
[PR]
by kana_wish | 2010-11-03 23:44 | ●料理・器
コストコクラムチャウダー
今週、二週連続のコストコへ行って来ました。

フードコートで食べたクラムチャウダーがとても美味しくて。
一緒に行った妹が、キャンベルの缶スープだと言うのでお持ち帰り。

このままの味ではないと思いましたが
まずは、そのものの味を知るために
説明書き通り、そのままお鍋で温めて頂きました。
b0153136_2134091.jpg
夕飯の残りを翌朝の朝ごはんに。スープと自家製野菜のサラダで♪


ちょっと濃すぎる感じなんだけど、牛乳を買って来なかったので
薄めることもできずにドロドロ。
確かにフードコートの味に似ているけれど、深みがないし具も少ないなぁ。
残り半分を今日、試行錯誤して味付けしてみました。
このお話はまだ後日。
[PR]
by kana_wish | 2010-10-22 21:07 | ●料理・器
朝食
b0153136_23313261.jpg
毎朝美味しく頂いてる畑のリーフ達。パン派のオットの朝ごはんはこちら。


また、オヒサシブリになってしまいました。

前回の日記の翌日、治りかけの風邪が再び悪化。
喉が腫れて、熱が出て、病院へ行って・・・とその前の週と同じパターン。

5日お薬を飲んで止めた途端、熱がぶり返したので、冷や冷やしながら
今回も5日飲んで(本当は7日分処方されたんだけど)お薬を止めて今日で4日目。
今度こそ、治ったようです。
辛い物や熱い物を食べると、まだ少ーし喉がひりっとするけれど。

日記が更新できずにいた間にはイロイロな事がありました。
また少しずつ、書いてみようかな。

b0153136_23314572.jpg
同じ日。ご飯派な私は雑穀米とワンプレートに。



今年も頑張っている家庭菜園。
そろそろ、お野菜の収穫が始まりそうです。

一足早く、収穫を開始した葉っぱ達&ラディッシュ。
毎朝、早朝に畑で収穫して、採れたてを朝食に頂いています。
味付けはオリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒でさっと和えるだけ。

無農薬で育てた採れたて野菜はとっても甘くてみずみずしい♪
[PR]
by kana_wish | 2010-06-13 23:33 | ●料理・器
お豆腐のムース(レシピ)
昨日は、1日激しい暴風雨でした。
今朝は太陽がまぶしい朝で、とても良いお天気になりそうです。

b0153136_1063878.jpg
スイーツ♪お豆腐のムース!写真、移動してきました~♪


先日、写真を載せていた「お豆腐のムース」について
ありがたいことに、お問い合わせをいくつか頂いたので、レシピ紹介しますね。
レシピを♪と言ってくださった皆さん、ありがとうー。遅くなってごめんなさい。
簡単すぎて申し訳ないですが、良かったらどうぞ♪

お豆腐があまり好きじゃないんだけど
体に良いから食べるようにしなきゃーと作ったのが初め。
なので、お豆腐嫌いな方にも美味しく食べてもられると思います。

適当な私のレシピです。
お好きにアレンジしてくださいね♪

【材料】
絹ごし豆腐200g
牛乳 110cc
お砂糖 30g
ゼラチン 5g
お湯 大さじ4-5杯

【作り方】
1)お豆腐をキッチンペーパーでくるんで、レンジで2-3分温めて、よく水分を切る
2)ゼラチンをお湯でよく溶く
3)全部の材料をミキサーにかける
  または、お豆腐を裏ごしして他の材料と混ぜてもOKです。
4)器に入れて冷やす

以上です~。
お好みで、きな粉、黒蜜などと一緒に召し上がれ。

ある程度弾力のあるお豆腐の方がムースっぽくなりますよ。
[PR]
by kana_wish | 2010-04-28 10:09 | ●料理・器