<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
韓国ソウルの旅17:大好きなウソンカルビでテジカルビ
朝食から一気に話が飛びますが、朝食の後は、ロッテマートで色々ショッピング。
その後の、ソウル市内で食べる最後のゴハンに選んだのは・・・

薬水駅からすぐの所にあるウソンカルビ。
薬水って、ちょっとマイナーな感じの駅だけど、場所は新羅ホテルのすぐ裏手辺り。
でも日本人が行くようなお店が少なく、いかにも下町です。みたいな雰囲気。
そんな所にあるカルビ屋さん。テジカルビのお店で最も気に入っています。
b0153136_732474.jpg
お席は、ビニールに囲まれたお外!
冬です・・・真冬です・・・寒いです・・・でも選択肢はなく、ここに通されました。
b0153136_7322535.jpg
でもね・・・そんな寒さも忘れる位、美味しいんです。ここのテジカルビ。
初日に食べたチョバクチプがあっさりとした味わいのテジカルビに対し
こっちは、味がしっかりと染みた深い味。私はこちらが好みなのですね~
網で焼いてるのとお皿に載ってるので二人前!
二人分でこの量です・・・ボリュームもたっぷり。
お味が濃い目なので、白ゴハンとの相性もバッチリです。
b0153136_7324342.jpg
満足満足。さて、ホテルへ帰って荷物をピックアップして・・・と
そろそろソウルから離れる時間が近づいて来ました。
b0153136_733591.jpg



前日に会ったお友達のお友達が、ホテルまで迎えに来てくださって
空港まで車で送って下さることになって・・・
途中、景色の良い素敵なカフェがあるから立ち寄ろうと、早めに
ホテルを出たんだけど、夕方に差し掛かり、市内が渋滞で全く動かなくて・・・

この日、空港で借りていたWi-fiの返却時間が決まっていたんです。
スタッフさんが常駐されている会社ではなくて、約束の時間だけ
カウンターにスタッフさんが来られるというので遅刻は出来ないと
空港に着いたところでお友達とはサヨナラをしました。
ソウルの交通渋滞は本当にひどい・・・

チェックインなど手続きを済ませて、本当に最後の食事は
空港内のボンビビンバにて。

牡蠣のチゲを・・・
これ、びっくりするほど辛かった。
涙も汗もたらたら・・・・でも牡蠣のスープが出て美味しかったです。
b0153136_7332733.jpg

妹がオーダーしたカボチャのお粥。
これは甘くてクリーミーで本当っに美味しかった。
よく考えると、韓国で食べた初めてのお粥。
この甘いカボチャのお粥のお陰で、辛い辛い辛いチゲが最後まで食べられたのかも、笑。
b0153136_7334083.jpg


さぁて、昨日、今日と駆け足で13から17まで5回分一気にアップしました。
もう時間も経って、詳細もあまり覚えていない事も多く
ほとんど写真ばかりのタビキロクになりましたが、もしどなたかが
見てくださったら嬉しいです。

えっと・・・実はまださらに一年前のソウル旅行とか、その半年前のソウル旅行とか
あるんだけど、またひっそり更新しているかも。
とにかく、今回はこれでおわりですー♪

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

[PR]
by kana_wish | 2013-04-30 13:54 | ・・・12年12月ソウル
韓国ソウルの旅16:広蔵市場で朝食を!
さて、最終日の朝。
ドロスホテルからとことこ歩きます・・・こんな路地裏・・・
ソウルもどんどん開発が進んで、こういう風景も減って来ました。
すごい好きなんだけどなぁ。
b0153136_939224.jpg

ホテルから歩いて15分位・・・
広蔵市場に到着です。屋台で朝食を食べてみたくて。
b0153136_9393694.jpg

そういえば夜しか立ち寄った事なくて、お店が開いてるのは
初めて見たんだけど、ここもゆっくりと歩いてみたいなぁ。
b0153136_939451.jpg

ここでは、色々な雑誌に取り上げられている、打ち立てグクスを食べてみたくて・・・
目の前で作られる麺にワクワク・・・
b0153136_9395585.jpg

同じようなお店がいくつか並んでいて、湯気がもこもこ・・・
雰囲気に高まる期待!
b0153136_940275.jpg

うーん・・お味は・・・普通。まずいわけでもないけど、特に。って感じ。
明洞ギョジャのグクスがやっぱり美味しいね、と再確認(苦笑)
b0153136_9401132.jpg

実はグクスは二人で一つだけ頼んでおいたの。
他の屋台でも色々食べたいしね。
って、ことで今度はスンヒネピンデトック。
ここは何度か行った事があって、大好きなお店。
b0153136_9401980.jpg

私は美味しくいただきましたが、前の週、胃腸炎になって
病み上がりで韓国へやってきた妹は、朝からのチヂミは
ちょっと重かったようです・・えー美味しかった~
b0153136_9402612.jpg


あぁ、この旅行からもうすぐ5ヵ月・・・行きたいなぁ。韓国。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

[PR]
by kana_wish | 2013-04-30 10:05 | ・・・12年12月ソウル
韓国ソウルの旅15:友人とソソカルビでユッケ♪
数年ぶりの再会となったお友達と合流!!
日本で決めて行かなくても、FBやLINEやら、色々な手段で
リアルタイムにコミュニケーションが取れて、本当に便利になりましたね。

お友達としばし遊んで、夜ごはんは、ソソカルビへ連れて行ってもらいました。
ソソカルビは「立って食べるカルビ」の事で、新村などのお店が有名ですね。
b0153136_21444498.jpg

連れて行ってもらったお店は、昔はソソカルビだったそうですが
今は普通に座っていただくスタイルになっていました。
b0153136_21445759.jpg

韓国で食べる久しぶりのユッケ。
日本でも、何だかんだ言いながら焼肉屋さんのメニューにはしっかり並んでいますが
韓国のこの梨が入ったユッケ、大好きなんです。
美味しかったなぁ~
b0153136_21445322.jpg


お腹いっぱい焼肉いただいて、そのあとは夜の街をぶらぶらと
イルミネーション巡り。
冬のソウルは本当に綺麗・・・
b0153136_2145598.jpg

大統領選挙前の清渓川(わぁ・・・チョンゲチョンって入力して変換したら漢字出た!)
b0153136_2145229.jpg

何をしていても楽しいソウルの街。
友達との楽しい時間はあっという間に過ぎて、もう夜も遅く・・・
名残惜しさと、氷点下の街を歩いて体が冷えたのとで
結局ホテルのそばの食堂でまたまたちょっと体も温まる物を!
何度も前を通っていた食堂だけど、初めて入った。
ここのキムチチゲ、すごーく美味しかった。
b0153136_21451389.jpg

おばあさんが一人でされている小さなお店だったけれど
チヂミも美味しかったから、またこのホテルに泊まったら行こうと思います。
b0153136_21451015.jpg

외갓집(母の実家)という名前のお店。
ドロスホテルの前の道を左に進み、大きな道に出たら右折。
すぐ右側にあるお店です~♪
b0153136_21452313.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-04-29 21:59 | ・・・12年12月ソウル
韓国ソウルの旅14:三清洞Kim's Boutiqueと清進食堂 sanpo
今回の旅こそ、三清洞でゆっくりと時間を・・・と思っていましたが
急きょ、この日にお友達と会えることになって、
早く戻らなきゃならなかったのに、バスにもタクシーにも乗らなかったせいで
ますます時間が無くなりました^^;

カロスキルで行ったキムズブティックへどうしても行きたいと妹が言うので
立ち寄りました。

カロルキルでは何も言ってもらえなかったので
カードで支払いましたが、こちらでは現金で買うと10%引きですよ~と
レジで教えてもらい、こっちは現金で買いました♪
妹はここのワンピが大好きで、カロスキル店と合わせて4着も買っていました。
b0153136_21204671.jpg

この界隈は本当に魅力的な建物がいっぱい♪
次回こそ・・・次回こそ、初日に予定を組んで
ゆっくり行きたいー!
b0153136_21204673.jpg

カフェや小さな食堂も入ってみたい所いっぱいだしね!
b0153136_21205632.jpg


で、結局、ここまで来るといつも仁寺洞へも行ってしまうわけです。
b0153136_21205789.jpg

なんてしている間に、お昼ご飯を食べていなかったし(朝が遅かった)
でも約束の時間もあるし、って訳でホテルへ帰る前に
豚プルコギの美味しいチョンジンシクタン(清進食堂)へ・・・
妹が一度食べてみたい~って言っていたので、ちょうど良かった!
甘いプルコギと、辛いオジンオポックン(イカの炒め物)を混ぜて
甘辛いのがもう絶妙・・・やっぱり好きだなぁ~
b0153136_2121749.jpg

近頃の韓国は行く度に物価が上昇していますが
ここでも・・・1000Wの値上げでした。
b0153136_212166.jpg

鐘路のホテルにいつも泊まるので、ホテルからも近く
仁寺洞からも数分で、とても便利な立地で良く行くここ。お気に入りです。
b0153136_21211676.jpg


そういえば、私、韓国で郵便局行ったことなかった気がする・・・
アメリカの友人へクリスマスカードを出そうと妹と
前日に韓国のカードを買って、投函。びっくりするほど安くアメリカまでも届くのね。
b0153136_21211546.jpg


さてさて、ホテルへ戻って用事を済ませ、
お友達との待ち合わせに急ぎましょう。


にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-04-29 21:34 | ・・・12年12月ソウル
韓国ソウルの旅13:眺望良しのワリョン公園と北村
もう新緑の季節がやってきましたが、去年12月のソウルタビキロク。
さくっと残りを続けます・・・

景色の良いJ'scakeから少し足を延ばすとソウル城郭が見られます。
b0153136_2054888.jpg

そのあたりはワリョン公園(臥龍公園)と呼ばれる市民の憩いの場。
憩いの場と言っても、かなりの山の上で、見晴らしは最高!な場所なのですが
おじ様やおば様が歩いて上がって来られて、
お茶を飲んだりおやつを食べたり、のんびりと過ごしておられました。
中心部は東京と同じような近代化した都市ですが
山に囲まれたソウルは少し頑張れば自然が豊富で
そんな自然の中で時間を過ごされる韓国人の方が多いように思います・・・
b0153136_2054346.jpg

ここからさらにもう少し上がれば三清閣などもあったのですが
この日、カフェでお茶している時に
突然、お友達を会うことが決まったので下山します・・・
b0153136_20544245.jpg

この辺はマウルバスが安国駅まで通っているようですが
タイミング合わず、バス停を探しながら歩いている間に
なんやかんやと三清洞まで行ってしまいました~3キロ位歩いたかなぁ。
でも雪の残ったソウルの街はこんなにきれいで、天気が良くて
暖かくてとても良い散策になりました・・・
b0153136_20544992.jpg

韓国で度々見かける、あり得ない程の急な階段を下りて・・・
b0153136_205455100.jpg

韓屋の残る北村へ立ち寄って・・・
b0153136_2055157.jpg

最近何かのドラマに使われたりしたのでしょうか?
何だか日本人観光客がわんさかいて、うるさい・・・
今も普通に生活されている街・・・もう少し静かに、マナーを守って見学したいですね。
b0153136_2055853.jpg



にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-04-29 21:10 | ・・・12年12月ソウル
長浜城と彦根城の桜
ずいぶん前に終わってしまった桜だけど、
日記代わりに残しておきます。

今年はオットの休日にちょうど滋賀県の北の方の桜が満開となったので
タンちゃんも一緒にお花見できる長浜市の豊公園(長浜城)へ出かけました。


桜のトンネルは、見頃とあって、すごい人ごみ。
b0153136_10423321.jpg


トンネルを抜けると、お城(復元されたニセモノ。現在は資料館)
でも、桜はお城に似合うよね。
b0153136_1042464.jpg


午前はいつもお昼寝の老犬は、ここでもやっぱりすやすや。
人も多くてちょっと疲れたかな。
b0153136_10424962.jpg


シートを広げてお弁当。
上も見上げると満開の桜・・・
お昼を食べた後は、起きだした老犬連れて、すぐ横の琵琶湖をお散歩。
久しぶりのお出かけにタンちゃんもなかなかご機嫌でした。
b0153136_10425595.jpg



長浜から湖岸を走って、帰り道にちょっと彦根城にも立ち寄りました。
ほんの数日前に満開を迎えた彦根城は、花びらがちらちらと舞って
美しかったです。
水辺と桜も、これまた合うのよね~。
b0153136_10425948.jpg


何年か前にタンちゃんも一緒に行った彦根城はワンコOKの嬉しい場所。
でもこの日はもうお疲れの様子だったので彦根城の中には入らず
お濠の周りをお散歩したり、満開の桜の下に置かれたベンチで
日向ぼっこしたりと、のんびりとお花見を楽しみました。

b0153136_1043727.jpg



空は青くて、キモチ良かったよぉ~
b0153136_10431010.jpg


長浜でも彦根でも、青い空と心地良い風で
絶好のお花見日和だったのですが、私たちが帰路に就いた途端に
空が黒々と変化を遂げ、高速に乗ることには雨がポツリポツリ・・・と。
日頃の行いが良いのね~?私たち。
b0153136_10431618.jpg


彦根城のすぐ前にあるクラブハリエでぷるりんを買って帰りました。
このトロトロプリン、大好きなんだけど
彦根店限定で、なかなかお目にかかれない貴重なプリン♪美味しい~
b0153136_10431951.jpg



今年もタンちゃんと一緒にお花見をする事が出来ました。
去年のお花見の時よりも確実に年を取ったけれど
まだまだ元気。
来年もまた一緒にお花見に行ければいいなぁ。
そうできるように私も出来る限りの努力をしていきたいと思います。



>>タンちゃんブログでもお花見の様子アップしています!


にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-04-22 10:57 | ・・・滋賀