「ほっ」と。キャンペーン
タグ:おいしいもの ( 22 ) タグの人気記事
うにのパスタ
頂き物のうに(瓶詰め)が半分残っていたので
うにのパスタにしてみました。


b0153136_1518674.jpg


うにのパスタって、お店で食べたことがなくて
どんな物かよくわからなくて・・・


うに・アンチョビ・トマト・白ワイン・生クリーム・胡椒

材料はこれだけ。

適当に作ってみたけれど
なかなか美味しかった。

今度は生うにで作ってみたいな。
[PR]
by kana_wish | 2013-07-23 15:18 | ●料理・器
コストコ:メープル&マーガリンパンケーキ
京都にコストコが出来てから、
30分くらいで行けるようになったので(高速道路含む)
月に一度、お買いもの行くようになりました。

昨日、初めて気づいて買ってみた
木村屋のパンケーキメープル&マーガリン!

これ、大ヒットです。

ほんわり柔らかな生地の中にマーガリンとメープルシロップが入っています。
30秒ほど、ふわっとレンジで温めて、ナイフを入れると
中から溶けたメープルシロップがたら~っと。

ほのかに甘いふわふわ生地に
とろりと甘いシロップ!

(私はメープルシロップ好きなので、更にコストコで買ったシロップを・・)

美味しすぎてどうしよう止まらない。
すぐに無くなります。


12枚で458円というお値段も魅力的。
あぁ、またすぐに買いに行かなきゃ~♪

b0153136_14103118.jpg





にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪


   

   
[PR]
by kana_wish | 2013-03-07 14:15 | ●DAYS
冬の沖縄1
twitter、Facebook、Instagramなどではすでに書いているのですが
昨年末のクリスマス、沖縄へ旅行してきました。
あまりお天気に恵まれず、載せるような写真もあまりないのが
正直なところなのですが、20年近くぶりに訪れたせっかくの沖縄なので
しばし、タビキロクにお付き合いくださいませ。
b0153136_19533370.jpg

沖縄へ行くのを正式に決めたのは出発の2日程前で
下調べもほとんどできず、とりあえず、飛行機を取って、
前日にホテルを予約して、空港からのレンタカーを手配して・・というバタバタ。
とにかく海、海、海が見たい~と夕焼け時を狙った残波岬。
b0153136_195343100.jpg

これがこの日のMAX夕焼け。悲しすぎる~と
海に向かって走る私です・・・・恥ずかしい・・・と言いつつ、掲載。
沖縄の12月は20度位と聞いていたのですがお天気が悪かったせいと
海辺は海からの風が強くて、これくらいの服装だと結構寒かったです。
b0153136_19534850.jpg

夏はもっと青い海と白い砂浜が綺麗なんだろうなぁ。
b0153136_203135.jpg

さて、順番は前後しますが、お昼前に那覇空港に到着して
最初に向かったのは沖縄最初の食事。まずはアメリカン~なステーキ屋さんへ。
食べログで調べてアメリカンステーキショップで一番人気だった
ジャッキーステーキハウスへ行ってみました。
どかーんと250gのステーキ。オットのオーダーです。
私は輸入のお肉はちょっと苦手なので、タコスを注文しました。
とは言え、もちろん、ステーキもちょっと味見させてもらいましたが
ま、普通です・・一度食べれば満足かな(笑)
b0153136_2012120.jpg


お店の入り口はこんな感じで、え?これは勝手口なのかしらと
反対側に思わず回ってみました・・・。ここが正解。
b0153136_19541671.jpg

アメリカンフードのお店らしくなんだかレトロなメニュー表。
昔昔、グアムで食べたステーキは臭みもなく美味しかったんだけどなぁ。
b0153136_19542174.jpg

ステーキショップの後は、一応、アメリカンヴィレッジにも・・・
クリスマス休暇を過ごすアメリカ人の方で賑わっていて
クリスマスな装飾も派手でしたが、ま、これも・・・・これくらいで。
b0153136_195431100.jpg

というわけで、初日、夕方まではなんだかテンションの下がる沖縄。
あぁーーやっぱり、別の所へ行けばよかったかなぁと心の中で思っていた私を
一気に盛り上げてくれたのは・・・・
b0153136_19543825.jpg


続きます・・・
[PR]
by kana_wish | 2013-01-12 20:11 | ・・・12年12月沖縄
淡路島プチ旅行part2絶品イタリアン!
淡路島2日目は、朝から鳴門大橋を眺めに行ってぼぉーっと過ごした後
洲本まで戻って、イタリアンランチをいただきました。

洲本温泉の近く、大浜海水浴場の目の前にある
L'ISOLETTA(リゾレッタ)さん。
b0153136_12573365.jpg


伺う30分ほど前に予約をさせていただいたら、
こんな嬉しいメッセージカードが用意されていました。
b0153136_12571078.jpg


二人で取り分けるランチ、2人分5040円をいただきました。

前菜は何と11種類!まずは、お野菜のスープが出て来ました。
あら?小さいのね?と内心、思いつつ、
深みのあるスープを一口ずつゆっくりといただきますと・・・
b0153136_1257461.jpg

残り10種類がどーんと・・・・!
全て淡路島産の食材を使った前菜の数々。
一つ一つ、シェフが、
どこどこにある●●さんちの畑で採れた○○を使った■■です。と
紹介してくださるのですが、もちろん覚えきれません。
そして、驚いたことに、左の方にある山盛りの緑のサラダの中には
37種類のお野菜が入っていました!!
どれもこれも、素材の味を大切にされていて
お野菜本来の味が楽しめるようなお料理・・・・
b0153136_12572064.jpg

前菜の後は、自分たちで選んだお料理が運ばれて来ます。
まずは、ボルチーニ茸が入ったクリームパスタです。
えっと・・・相変わらずのボキャ貧のために、うまく表現できないのですが
私の人生の中で、最も美味しいクリームパスタだった事だけお伝えしたい!
b0153136_12575782.jpg

そして、こちらが、由良港産アオリイカの内臓とイカ墨のリゾット。
深い深い深いお味で、お腹いっぱいなんだけど
止まりませんでした。
b0153136_12573298.jpg

お料理は他にもお肉料理やお魚料理が選べます。
パスタやリゾットも含めて、選ぶお料理でお値段が変わるシステム。
そして、更に追加料金で、パスタもリゾットもお肉もお魚も・・・と全ていただくことも♪
淡路島の食材をこれだけ準備していただいて
こんなにおいしいお料理に変身・・・・
オットと二人のランチなのに気が付けば二時間近く。
ゆっくりと、淡路の味覚を楽しめるレストラン、お勧めです。
b0153136_1258845.jpg


そして、最後は、
宿泊したホテルからの眺め。
こちらも温泉あり、眺望よしの良いお宿でした。
b0153136_12574291.jpg

[PR]
by kana_wish | 2012-11-21 14:08 | ・・・12年11月淡路島
淡路島プチ旅行part1
最近のワンコ記事だけを非公開に変えたはずが
前回のその前の記事が4月だという・・・
本当に半年以上、ワンコネタ以外の更新をしていなかったのですね。

ワンコ記事を非公開にして、
タンちゃんに何かあったのかと心配してくださった方、ごめんなさい。
元気にしています。
病気のことを、中途半端に書いているので整理してみようと
思っただけなんです・・・。
どうかご心配なさらずに。


そんな訳で、タンちゃんも落ち着いているので
先日、母にお留守番をしてもらって、久しぶりのプチ旅行に出かけて来ました。

オットが珍しく三連休だったので、北海道で行こうか、ソウルへ行こうか、
四国をぐるっと回ろうかなんて、前の週まで考えて
結局当日に思い立って出かけたのは自宅から1時間半の楽園♪

どーんと構える海の上の大きな橋を渡って・・・・
b0153136_15352048.jpg


着いたのは淡路島です。
タンちゃんの事でいろいろあった半年間。
結構、ココロが疲れていた私は、ただ、何もせずにぼーっとしたかったのです。
少しピークを過ぎたコスモス畑で風に揺られて・・・・
b0153136_15351787.jpg


この椅子で有名なウェスティン淡路島ホテルでのんびりと休憩・・・
本当はこのホテルに泊まりたかったんだけど、淡路島へ向かう
車の中から予約を取ろうと思ったら、満室でした。
b0153136_1535342.jpg


その後は、海を見ながらぼーっと過ごし、
夕方からオットが始めた釣りを隣でぼーっと眺めて、
ただただ、淡路島の自然に癒されておりました。


はい!そして、お楽しみのお夕飯。
ホテルは朝食のみお願いして、夜はお寿司屋さんへ。

何と言っても淡路島は食の宝庫!
島ですから、特に海の幸は、言わずもがな。

カワハギのお刺身。
肝と一緒にパクリ!
b0153136_15352927.jpg


こちらは、アナゴのたたき。
どかーんとおネギが乗っかって出てきます。
表面だけささっと炙られたアナゴを、ポン酢とにんにく、そして
このたっぷりのおネギと一緒にいただきましたよ。
もうおいしすぎて、おかわりー!って言いそうでした。
b0153136_1535452.jpg


その他にもね。
さわらのたたき。(写真撮ったけど、見た目がアナゴのたたきと同じなので省略)や
ハモの天ぷらなどなど・・・
そして最後にお好みのお寿司を握っていただいて満喫満喫の淡路の夜でした。

直丹@洲本市


あーーー!久しぶりにワンコネタ以外。
これからはどんどんお伝えしていく予定。見に来てね。

つづく・・・・
[PR]
by kana_wish | 2012-11-16 15:47 | ・・・12年11月淡路島
アンリ・シャルパンティエのWチーズ
b0153136_18215650.jpg


2012年初スィーツは
アンリ・シャルパンティエのWチーズケーキでした。

ベイクドチーズケーキの層の上に、レアチーズが重ねられた贅沢なお味。
それ自体は甘すぎず上品なお味で、一緒に付いてくる
ハニーメープルをかけていただきます!このメープルがまた素晴らしい風味。
あぁ、幸せ。


全体的にはこんな感じでクラムで包まれています。
これが、一層美味しくしてくれてるんですよね~

b0153136_18284855.jpg

[PR]
by kana_wish | 2012-01-08 18:29 | ●料理・器
日の菜
b0153136_140318.jpg


滋賀県日野町生まれの日の菜。
ちょっと苦味があって、お漬物にするととても美味しいです。
時々しか売ってないですが、食べたいな~と思っていた所今朝スーパーで発見。
半分は浅漬けに、残りはぬか漬けにしました。
早速、浅漬けバージョンを今晩、頂きました。美味しかった~


先週は、奈良県の明日香村と曽爾高原へお出かけ。
今週は、今年初めての紅葉を見に行って来ました。
ここに書きたいことがたまっていますー。
ちょっとマメに更新!を目指します♪
[PR]
by kana_wish | 2011-11-18 23:37 | ●DAYS
たねやさん西木木
b0153136_23464722.jpg

今年もたねやさんの栗きんとん「西木木」をいただきました。
販売期間が2ヶ月足らずと短いため、
もう一度買いに行こうと思っていたのですが、昨日で販売も終わってしまったようです。

たねやさんのサイトによりますと
「西の木と綴れば栗の木になるところから西木木と名づけました」だそうです。

秋を感じる美味しい幸せ。

来年もまた楽しみにしています。
[PR]
by kana_wish | 2011-11-01 23:50 | ●料理・器
自宅で奥芝商店スープカレー
北海道奥芝商店のスープカレー。
b0153136_22241552.jpg

年末に北海道へ行った時、旭川で食べたスープカレーが忘れられず
オットが5月に北海道へ行ったので、お土産にお願いして買って来てもらいました。

レンコン、チキン、ジャガイモ等、ごろりと大きな具がいくつか入っていますが、
チキンと、お家で収穫した玉ねぎ・なす・オクラをプラスしました。
(あ・・・オクラの種が・・・・ぁ)

お店で食べる味にはやっぱり劣るけれど、美味。
私は普通のカレーライスよりもスープカレーが好きです。
ちなみに、タイカレーやインドカレーも好きです。

レトルトカレーです。
温めるだけでOKの簡単カレー。
b0153136_22242347.jpg


新千歳空港しか売っている場所を知らず
先日の北海道旅行でも、利尻からの乗り換えの時に買いたいと思っていました。
だけど、乗り換えの際に10分程しか時間がなくて、その10分は別の物を買うのに使いました。
さて、それは・・・
[PR]
by kana_wish | 2011-09-12 22:32 | ●料理・器
収穫--ソラマメ
アッという間に6月。
毎日雨がしとしと、ざーざー降って鬱々してしまうような
でも、実は雨の日が好きなので、心がすーっと落ち着くような複雑な気持ちの毎日です。

今日も、菜園からの収穫。

ソラマメ。

本当はもっと成長してから採るんだけど訳あっていくつか早目の収穫です。
今年は異常な程に寒く、雪が多かった冬のせいで、形も表面も不格好です。

b0153136_20541050.jpg


でもやっぱり自分で育てたお野菜は愛着があって、お味もGOOD!(な気がする・・・・)
ソラマメの形ってとっても可愛い。
b0153136_213438.jpg


スモークサーモンと一緒にパスタにしていただきました。
ちょっと茹で過ぎて、バラバラのソラマメさん・・・・ごめんなさい。
b0153136_214420.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-06-01 21:01 | ●家庭菜園