「ほっ」と。キャンペーン
タグ:北欧 ( 4 ) タグの人気記事
ヨーグルトと蜂蜜のケーキ
b0153136_944452.jpg

いつもおいしそうなお菓子を紹介してくださる「おいしく、楽しく。」のkiriさんの
ヨーグルトケーキを参考に、ヨーグルト味のケーキを焼きました。
真ん中に、イチゴを載せたんだけど、焼きあがったら沈没してました。(WHY?)
kiriさんのはちゃーんと上にイチゴが可愛く載っているのになぁ。

真夜中の1時頃、そうだ!と思い立って、作ったんだけど終わったら当然2時を過ぎました。

少しアレンジして、ハチミツ風味にしてみました。
そして、表面がカリッとしているのが食べたいと言うオットの希望で
少し高めの温度で焼き上げました。

翌朝の朝食になりました。
b0153136_952495.jpg
1つずつの大きさが違うねー。生地を入れた時の量が違うのね。アバウトでごめんなさい。



三連休の最終日、今日は良いお天気になりそう。
オットはもちろん三日共、お仕事なので、私は普通の毎日を過ごしています。
昨日また買い足してきた苗を使って、今日もガーデニングに勤しみます♪
[PR]
by kana_wish | 2010-03-22 09:18 | ●料理・器
ARABIA「Taika」
b0153136_22273838.jpg


ちょっぴりオヒサシブリです。
毎年のことながら、秋冬には体調が悪い。
今年も、ずっとというほどではありませんが、
1日元気に出かけたり動いたりすると、2、3日は寝込むの繰り返し。

ずっと気になっていた人間ドッグの結果(2月に受診しました)。
無事に問題なしと戻って来たので、急に元気になった感じ(笑)
少しずつ春を感じる日が多くなってきて、心も元気になれそうです。
もう少し♪

昨年8月の北海道旅行で出会ったカップ、
泊まったペンションで一目惚れしたARABIA社のTAIKAです。

なかなか状態の良い物に出会えなかったり、ピンと来るものがなかったりで
半年掛かっちゃいましたが、この度、ペアでお迎えすることができました。
陶芸家のAnja Jaatinenと、デザイナーである夫Peter Winquistの共作。
素敵ですねー。そんな背景も気に入りました。
1970年代に日本から遠く離れたフィンランドで作られた物が
40年近い時を経て、こんな片田舎の私の手の中にあるなんて。
ヴィンテージってちょっと躊躇っちゃうのですが丁寧にお手入れして大切にしたいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2010-03-13 22:50 | ●料理・器
無農薬野菜は大変!
b0153136_23533049.jpg
オットが、バームクーヘンでお馴染みのクラブハリエのケーキを買って来てくれました♪私の分はモンブラン。
b0153136_23541187.jpg
こちらはオットの分。甘い物を好まないオットが愛するクレームブリュレ♪
モンブラン好きだけど、ホントはね、クラブハリエのは私もブリュレがいいの~。
お腹がいっぱいになると食べられないので夕食の前に頂きました♪で、夕食を減らしましたとさ。



台風、大丈夫でしたか?
我が家は裏にお家がなく、吹き付ける風も尋常じゃないので、お庭の木が折れやしないかとドキドキ。
心配で眠れない~なんて言ってたけれど、勉強中のオットを残しさっさと眠りに就いたのでした。
朝、お家から遠く菜園を見てみると、丹精込めて育てている青梗菜やレタスにかぶせた虫除けネットが
強風にあおられたようで、めくれていました。大変~。
雨が上がればすぐにまた蝶々が卵を産むんです。
朝8時。まだまだ雨足が強い中、オットのシャカシャカ(って分かります?)上下を借りて、畑へ!
戻って来て、バスルームに駆け込み冷えた体を温めてほっこりしていると雨が上がりました。
その途端、お庭には黄色い蝶々が飛び始めました。危ない危ない。雨の中行って良かった。

晴れ間も覗いた夕方、タンちゃんとお散歩していると、どこからか金木犀の香り。
大好きな匂いです。
本格的に秋ですね。

今年の紅葉は綺麗でしょうか。
韓国旅行もとても楽しみですが、帰って来る頃、色づき始める秋の山々を見るのも楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-10-08 23:58 | ●GADREN
愛すべきハンナマグ
b0153136_1037586.jpg
今朝はフレンチトースト。今日も手抜きです・・・



前からずっと欲しいと思いつつ、食器棚に増えすぎたマグカップを数えては諦めていた
ロールストランドのハンナマグをとうとう買いました。
たまたま行った近くのインテリアショップで嬉しい2割引セール中だったの♪
青と赤をお持ち帰り~。可愛い可愛い。大好きです。

TEEMAのプレートと合わせるのが好きで、毎日のように朝食に登場している組み合わせです。
赤の方もきっとTEEMAの赤と合わせると可愛いよね・・・ぇ。でも持ってないんだけど。

和食器以外は興味ない~って言っていたオット。
オットがまだ起きる前に出かけたある日、青のプレートに朝食を用意して置いていたら
ちゃんと、ハンナマグの青色にコーヒーを淹れて飲んでいたようです。うふふ。彼もハマったかしら。
(キッチンシンクに、置かれていました~)


さて、
今日から三連休ですね。
出勤するオットの為に高速情報を調べたら、朝からかなりの渋滞が出ていました。

あ~みんな、お出かけなのね。いいなぁ。と心の中で思いつつ、オットを送り出して
朝から旅サラダを見て、建物探訪を見て、ネットして・・・とのんびり過ごしています。

今日の夜は、実家のある市で行われる花火大会へ出かけて来ます。
三連休の中で唯一の予定です(悲)

でもあと少しで夏休み(オットの)。
北海道旅行の情報集めも始めなきゃね。

皆様も楽しい連休をお過ごしください。


遼クン。残念でした。
夜中1時まで見ていた時は調子良かったのに。その後、だめになったのね。
礼儀正しくて、綺麗な言葉を使う高校生の遼君を見ていると、安心します。
ずっとそのままの大人になって欲しいなぁと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-07-18 10:40 | ●料理・器