「ほっ」と。キャンペーン
タグ:外ごはん ( 35 ) タグの人気記事
鰻屋さん「かねよ」
とっても
ご無沙汰です

また少しずつ更新したいと思います


6月の大雨のある日
鰻屋さんへ行きました


京都と滋賀の県境にある
かねよさん


本当に大雨で車を降りると
お店の方が傘を持ってお出迎えしてくださるも
そこから向かいのお店へ動けない私
b0153136_22402881.jpg



こちらのお店は
レストラン棟とお座敷棟に分かれています


お座敷はお庭に面した個室で
とっても素敵
b0153136_22403477.jpg


希望を聞いて下さりますが
普段はかなり予約でいっぱいみたいです


開店すぐだったせいだからお座敷に入れました
開け放たれた縁側から800坪もあるという
お庭を眺める事ができます
b0153136_2240547.jpg

 
梅雨の中でも一番の豪雨だったかもしれない日
でも情緒があって
かえって良い雰囲気
b0153136_22405915.jpg


お席に着くとまず出て来た桜茶
b0153136_22413992.jpg


関西(?)では
鰻の事をまむし、って言うんですよね

少しテンション下がりました、笑
b0153136_22414863.jpg



私のオーダーは
特鰻まむし

ご飯の下にも鰻が入っています
b0153136_22415389.jpg



そして
オットのオーダーは
こちらのお店の一番の売りなのかな
有名な「鰻きんし丼」
どかーんと大きな玉子焼きが載っているこれ
b0153136_22415736.jpg



お座敷は
お食事代金の10%がサービス料として追加されますが
十分その価値がある素敵なお部屋で
のんびりと過ごす事ができます


都会の喧騒を離れて
リフレッシュするのにピッタリのお勧めスポットでした




にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-07-12 23:06 | ・・・滋賀
冬の沖縄9::やちむんの里とタコライス
b0153136_20145538.jpg

ブセナビーチでリゾート気分を味わった午後は
夜の飛行機に向けて、南下南下の道を辿ります。
沖縄へ行く前は全く何の興味もなかったやちむん(読谷山焼き)が
欲しくて、やちむんの里に立ち寄りました。
何件かの工房が集まっていて、販売もされている村のような所です。
でも何の知識もなくて、なのに、すごい数の器があって、目移り。
私は何も買えず、直感の男はすぐにお気に入りを見つけて購入していました。

さらに南下する途中で、嘉手納基地が見渡せる道の駅に立ち寄りました。
実は初日にも寄りましたが、その日はクリスマス。
米軍基地はクリスマス休暇で、基地はし~んと静まっていました。
この道の駅の展望台からは嘉手納基地に離発着する米軍の飛行機が見えます。
時間が合えば、戦闘機が見られるということで、オットの希望により二度目。
戦闘機が飛び立つところは見られませんでしたが
基地内に配備されているのは双眼鏡で見ることが出来ました。
今回、沖縄に行って、すごく感じたのは、本当に基地が普通の市民の暮らす生活圏の
すぐそばにあること。
左手にずらっと高いビルやホテルが並んでいると思ったら右手は延々広がる基地。
そんな中に、オスプレイ。今まであまりにも無関心だったことを反省したりもしました。
b0153136_2015113.jpg

嘉手納基地から少しの所にあるタコス屋さんへ行きました。
1日目のステーキ店でも食べたタコスですが、こっちの方が美味しかった。
でもタコスってチーズが山盛り入ってるので、苦手な私は
タコスを一旦分解して、チーズを綺麗に撤去して、再び盛り付けていただきました。
b0153136_2015623.jpg

そして、このお店。タコライス発祥のお店なんだそうです。
タコライスをオーダーすると、ゴハンとお肉だけなので
タコライスチーズ野菜というのを頼んで、さらにチーズ抜きで・・・
と言う意味不明なオーダーでできたタコライス♪
美味しかったですー
b0153136_20151370.jpg

沖縄おなじみのメニュー表。当然壁付け。
b0153136_20151890.jpg

いただいたのは「KING TACOS」というお店。
近辺に何店舗かお店があるようです。
レトロでアメリカンなお店です。
b0153136_2015231.jpg


その後、世界遺産「中城城跡」に立ち寄り、駆け足で見学した世界遺産「首里城」
奉神門が改修工事中で、何とも中途半端な感じ。
b0153136_20153332.jpg
b0153136_20154115.jpg


城跡はどこも同じような感じで、ただ、広くて歩くのが結構大変でした。
どんどん時間が無くなって来たけれど、もう一つ、立ち寄ります~


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by kana_wish | 2013-02-04 20:37 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄7::古民家であぐー「ちゃんや~」
2日目の夕飯は、美ら海水族館からほど近い、
先ほどアップしたフクギ並木道の中にある
ちゃんや~さんへ。

古民家であぐー豚をいただけるお店。
さすが沖縄!冬だけど、扉は全てオープン♪気持ち良い~
b0153136_2116772.jpg

ちょっとぶれてますが、中はこんな感じ。
行った時は満席。夏なんかだとなかなか予約が取れないそうです。
b0153136_21161368.jpg

前日はアグー豚のせいろ蒸しだったので、今回は、陶板焼きにしました。
b0153136_21162113.jpg

コースに付いてる、前菜、もずくとミミガーの胡麻和え。
初ミミガーでした。こりこりと美味しい物でした。
撮影用にオットのビールを♪
b0153136_21162624.jpg

海ぶどう。よくこちらでも売っていますが、やっぱり全然違う。
すご~く美味しかった。そして、
このガラスの器、とっても素敵。欲しいー
b0153136_21164332.jpg

解放感たっぷりの中でいただく、美味しいお食事とビールと泡盛は
最高!なんだそうです・・・。私はここでもシークワーサァージュース。
b0153136_21165216.jpg

アグー豚は三種類。バラとロースと・・・えっと・・・なんだっけ?カルビだったかな。
b0153136_21165913.jpg

ジューシー。
前日のせいろ蒸しも美味しかったけれど、陶板焼きも。
どちらも選べない~。手前の紅イモも甘くて最高。
b0153136_2117569.jpg

そして、コースの一つとして出て来たそうめんチャンプルを
追加注文しました。
あぁ、沖縄のそうめんチャンプルにハマった旅でした。
b0153136_21171212.jpg



前日のしまぶた屋もこちらのちゃんや~も
お味はもちろんのこと、
器がどれもこれも
本当に素敵でした。

美味しい物がないんじゃないかと思っていた沖縄。
大満足。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2013-01-28 21:29 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part5::山原そば
さくっと、本日、二つ目のアップ。やればできる!!私!

滞在中、どこかで食べたいと思っていた沖縄そばですが
色々考えて、評判の良さそうな山原そばへお邪魔しました。
山の中というか、森の中というか、そんな場所にあります。
b0153136_207983.jpg

何ともいえない佇まいに、一瞬、戸惑いましたが
お昼前にすでに列ができていて、人気のお店ならば・・と。
b0153136_2071425.jpg

私はソーキそば(骨付き豚載せ)の小サイズと、
オットは三枚肉そば(ばら肉載せ)の普通サイズ。
b0153136_2071939.jpg

わたし、前に沖縄で食べたこのソーキそばがかなり美味しくなくて
今回もドキドキしながら、いただいたんだけど、
こちらのはとても美味しかったです。
麺は、沖縄そばらしく、ちょっと粉っぽくてパサっとしているので
それが苦手な人はどうかな・・と思うけど、上に載っているソーキも
おつゆもとても満足なものでした。
b0153136_2072450.jpg

地元らしい方々はみなさんこちらを注文されいてた三枚豚そば。
ソーキとは味付けも微妙に違うんですよ。
張り切って、普通サイズを頼んでいたオットですが
これが結構量が多かったそうです。
b0153136_2072819.jpg


大満足な沖縄そば。ご馳走様でした。
[PR]
by kana_wish | 2013-01-27 20:15 | ・・・12年12月沖縄
冬の沖縄part3::しまぶた屋でアグー豚
b0153136_1323176.jpg

初日の夜ごはんはホテルの近くにある しまぶた屋さんへ。
沖縄へ来たら、やっぱり、アグー豚ですよね?
b0153136_1324247.jpg

入り口では、豚さんがお出迎え。
店内は、木を使ったおしゃれな雰囲気です。
b0153136_1331932.jpg

カウンターのお席で、目の前には泡盛がずらりと並んで
隣のオットは目を輝かせておりました。
やんばる島豚あぐーのせいろ蒸しコース(3200円)をお願いしました。
b0153136_1323642.jpg

シークワーサァーのジュース。
本当に美味しい。ゴクゴクと飲んじゃいました。
この左の端っこにちらりと映る魚の絵のお皿。
このお皿に一目ぼれして、それまで興味のなかった読谷焼きが大好きに。
これと全く同じお皿を探したけれど、見つからず・・・
b0153136_1332429.jpg

さて、あぐ~が出て来ました。
b0153136_13329100.jpg

聞いてはいたけれど、脂身がかなり多くて、それが苦手な私は
脂身をバリバリとはがして食べるというお行儀の悪さでしたが
お味はとっても美味しい。ジューシーで何とも言えないのです。
b0153136_1333382.jpg

とか言いつつ、ちゃっかりお肉の追加をお願いしたりもしました♪
コースには、

・前菜三種盛り
・そうめんチャンプル
・海ブドウの茶わん蒸し
・ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)とあぐー豚汁
・デザート

が付いていますが、
このお店は、お肉だけではなくて、他のお料理も本当に美味しかったです。
特に、そうめんチャンプル!
具はツナとガーリックだけなんだけど、これが美味しく美味しくて
お家に帰ってから日々研究しているんだけど、難しい~
b0153136_1333859.jpg


ANAインターコンチネンタルホテルは
ゲートからホテルまでがかなりの距離があり、
その間に、レストラン棟やビーチもあって、ゲートまでシャトルバスが動いています。

お散歩したり、ちょっと外のお店でお食事したりというのに便利。
ちなみに、しまぶた屋さんは、ゲートからは少し距離があるので
車かタクシーで行ってくださいね♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2013-01-26 13:21 | ・・・12年12月沖縄
淡路島プチ旅行part2絶品イタリアン!
淡路島2日目は、朝から鳴門大橋を眺めに行ってぼぉーっと過ごした後
洲本まで戻って、イタリアンランチをいただきました。

洲本温泉の近く、大浜海水浴場の目の前にある
L'ISOLETTA(リゾレッタ)さん。
b0153136_12573365.jpg


伺う30分ほど前に予約をさせていただいたら、
こんな嬉しいメッセージカードが用意されていました。
b0153136_12571078.jpg


二人で取り分けるランチ、2人分5040円をいただきました。

前菜は何と11種類!まずは、お野菜のスープが出て来ました。
あら?小さいのね?と内心、思いつつ、
深みのあるスープを一口ずつゆっくりといただきますと・・・
b0153136_1257461.jpg

残り10種類がどーんと・・・・!
全て淡路島産の食材を使った前菜の数々。
一つ一つ、シェフが、
どこどこにある●●さんちの畑で採れた○○を使った■■です。と
紹介してくださるのですが、もちろん覚えきれません。
そして、驚いたことに、左の方にある山盛りの緑のサラダの中には
37種類のお野菜が入っていました!!
どれもこれも、素材の味を大切にされていて
お野菜本来の味が楽しめるようなお料理・・・・
b0153136_12572064.jpg

前菜の後は、自分たちで選んだお料理が運ばれて来ます。
まずは、ボルチーニ茸が入ったクリームパスタです。
えっと・・・相変わらずのボキャ貧のために、うまく表現できないのですが
私の人生の中で、最も美味しいクリームパスタだった事だけお伝えしたい!
b0153136_12575782.jpg

そして、こちらが、由良港産アオリイカの内臓とイカ墨のリゾット。
深い深い深いお味で、お腹いっぱいなんだけど
止まりませんでした。
b0153136_12573298.jpg

お料理は他にもお肉料理やお魚料理が選べます。
パスタやリゾットも含めて、選ぶお料理でお値段が変わるシステム。
そして、更に追加料金で、パスタもリゾットもお肉もお魚も・・・と全ていただくことも♪
淡路島の食材をこれだけ準備していただいて
こんなにおいしいお料理に変身・・・・
オットと二人のランチなのに気が付けば二時間近く。
ゆっくりと、淡路の味覚を楽しめるレストラン、お勧めです。
b0153136_1258845.jpg


そして、最後は、
宿泊したホテルからの眺め。
こちらも温泉あり、眺望よしの良いお宿でした。
b0153136_12574291.jpg

[PR]
by kana_wish | 2012-11-21 14:08 | ・・・12年11月淡路島
淡路島プチ旅行part1
最近のワンコ記事だけを非公開に変えたはずが
前回のその前の記事が4月だという・・・
本当に半年以上、ワンコネタ以外の更新をしていなかったのですね。

ワンコ記事を非公開にして、
タンちゃんに何かあったのかと心配してくださった方、ごめんなさい。
元気にしています。
病気のことを、中途半端に書いているので整理してみようと
思っただけなんです・・・。
どうかご心配なさらずに。


そんな訳で、タンちゃんも落ち着いているので
先日、母にお留守番をしてもらって、久しぶりのプチ旅行に出かけて来ました。

オットが珍しく三連休だったので、北海道で行こうか、ソウルへ行こうか、
四国をぐるっと回ろうかなんて、前の週まで考えて
結局当日に思い立って出かけたのは自宅から1時間半の楽園♪

どーんと構える海の上の大きな橋を渡って・・・・
b0153136_15352048.jpg


着いたのは淡路島です。
タンちゃんの事でいろいろあった半年間。
結構、ココロが疲れていた私は、ただ、何もせずにぼーっとしたかったのです。
少しピークを過ぎたコスモス畑で風に揺られて・・・・
b0153136_15351787.jpg


この椅子で有名なウェスティン淡路島ホテルでのんびりと休憩・・・
本当はこのホテルに泊まりたかったんだけど、淡路島へ向かう
車の中から予約を取ろうと思ったら、満室でした。
b0153136_1535342.jpg


その後は、海を見ながらぼーっと過ごし、
夕方からオットが始めた釣りを隣でぼーっと眺めて、
ただただ、淡路島の自然に癒されておりました。


はい!そして、お楽しみのお夕飯。
ホテルは朝食のみお願いして、夜はお寿司屋さんへ。

何と言っても淡路島は食の宝庫!
島ですから、特に海の幸は、言わずもがな。

カワハギのお刺身。
肝と一緒にパクリ!
b0153136_15352927.jpg


こちらは、アナゴのたたき。
どかーんとおネギが乗っかって出てきます。
表面だけささっと炙られたアナゴを、ポン酢とにんにく、そして
このたっぷりのおネギと一緒にいただきましたよ。
もうおいしすぎて、おかわりー!って言いそうでした。
b0153136_1535452.jpg


その他にもね。
さわらのたたき。(写真撮ったけど、見た目がアナゴのたたきと同じなので省略)や
ハモの天ぷらなどなど・・・
そして最後にお好みのお寿司を握っていただいて満喫満喫の淡路の夜でした。

直丹@洲本市


あーーー!久しぶりにワンコネタ以外。
これからはどんどんお伝えしていく予定。見に来てね。

つづく・・・・
[PR]
by kana_wish | 2012-11-16 15:47 | ・・・12年11月淡路島
イタリアン「カルブランテ」
CARBURANTE(カルブランテ)」。
ランチにお邪魔しました。
前菜がとっても美味しかったのです。焼きナスや茹でコーンなどのお野菜に
とってもとっても美味しいトマトのソース。最高でした。
b0153136_21243865.jpg

パスタは、海鮮のオイルソース。
シェフが元々おられたという人気イタリアンも大好きでよく行きますが
そちらのお味と似た味。前菜・パスタ・パンのランチセット1300円)
b0153136_21245531.jpg

デザート(300円)を付けました。
パティシエは、守山にあるあのW.ボレロで修行されたそうです。
b0153136_2125213.jpg

店内はナチュラルでカジュアルな雰囲気で、気軽にお食事出来る感じです。
b0153136_21253118.jpg

場所が少しわかりにくい所にあるので、ちょっと迷いそうになりますが
一軒家で駐車場も数台止められるので、安心。
b0153136_21254092.jpg



オットと食事に行く時は、いくつかのお気に入りの中から行く事が多く
なかなか新規開拓には繋がりません。

初めてのお店は友達と行く事が多いのですが
ブログをやっていることを知っている友人はほとんどいないので、カメラで撮影しにくい。

そんな中、久しぶりにオットと初めてのお店へ行ったのがこちらのお店でした。
[PR]
by kana_wish | 2011-09-29 21:17 | ・・・滋賀
青空の下、琵琶湖の畔でイタリアン!
b0153136_1341313.jpg

9月6日。台風一過の快晴!
空気もすっきりと澄んで景色が綺麗そうなので、気持ちの良い所でランチを!と
お邪魔したのは何度かブログにも登場している琵琶湖岸の公園。
目の前は琵琶湖、比叡山から比良山系が見渡せるとても快適な場所に数件のレストランが並びます。
b0153136_13423198.jpg

何よりも嬉しいのは、どのお店もテラス席はワンコOKだということ。
当然のような顔して、嬉しそうにちょこんと座っているあなた、そこは私の席ですよ~
b0153136_13413981.jpg

アンチョビと言うイタリアンレストランでランチを頂きました。
b0153136_13423976.jpg

Bコース(1680円+税)の前菜盛り合わせ。
昨日は見事に全てのお料理写真を失敗しました。光の入り方が悪くて全部暗い。
ワンコを抱っこしていたので確認もせず適当に撮ったので予備写真もなく
美味しそうに撮れていないですが、実物はとても美味しかったんですよ~
b0153136_13414949.jpg

前菜の中の、大好きなメロンは全部この方のお腹に消えました。
b0153136_13422478.jpg

そしてサラダ。
このサラダも私の分の半分は先ほどの方のお腹に消えました~
お家で食べたことのあるものは、もうもらえる物だと思って、欲しい欲しい攻撃。
食べたことないような物は欲しがらないんですけどね・・・
b0153136_13415846.jpg

そしてメインのパスタ、私はタラコパスタにしました。
オットがチョイスした、小柱とほうれんそうのオイルパスタの方が美味しかったです。
その他、パンとデザート二種、ドリンクが出て来ました。
b0153136_1342795.jpg

本当に天気も良く、風は涼しくて、山の線もくっきりと見えて、最高に気持ちの良い1日でした。
これからの季節はこの辺りはとても気持ち良いと思いますので
是非滋賀へお出かけの際は訪れてみてくださいね♪


b0153136_13421625.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-09-07 13:54 | ・・・滋賀
海の見えるレストラン「ミア・アルベルゴ」神戸
もう1ヶ月前の事ですが、オットの三連休があったので
どこか旅行へ行きたいなぁと思いつつ、何の予定も立たないまま迎えた連休。
淡路島でも行こうかと案が出ていたので、せめて海が見える所でお食事を・・・・

3月9日。
明石海峡大橋のすぐそばにあるホテルセトレを訪れました。
ホテルのエントランスを入ると、もう目の前は海です。
b0153136_14403047.jpg
大橋も見渡せる明るくてとても気持ちの良いロビーです。
b0153136_14404969.jpg
その横のイタリアンレストランでランチを頂きました。
b0153136_14411379.jpg
少々、撮影に失敗したこちらのサラダ。
市内のオーガニック農家で栽培されたと言うこだわりの有機野菜は、それはもうとても美味しくて。
特にトマトの甘さと言ったら、もう私の語彙力では表現できない程に甘くてホッペが落ちました。
b0153136_14413023.jpg
パンはお代わりも出来るそうですが、オリーブオイルと海塩で頂きます。
オリーブオイルは「Primo」フルーティでこちらもまたオイルだけ食べたくなる位に最高の風味。
b0153136_14414281.jpg
オットのオーダー、「本日のランチセット(1600円)」
パスタはトマトソースと二つから選べて、こちらのサーモンとズッキーニのクリームソースを。
b0153136_14421045.jpg
私はオイルソースが食べたかったのでアラカルトからあさりのペペロンチーノ(1300円)。
あさりのお出汁がきゅきゅきゅーと出ていて美味。
プラス600円でアラカルトもランチセットに出来ました。
b0153136_14415635.jpg
食後のデザートは洋梨のタルトとアイスクリーム。
タルトもさることながら、周りにぐるっと掛かっているキャラメルソースが
ツボにハマリ、お皿舐めたの?と思われる位、綺麗に頂いちゃった私です。
b0153136_14422860.jpg
レストランから海も見えて良い感じだけど、ロビーに比べると窓が小さいのがとても残念。
でもやっぱり海を眺めながらのお食事は気持ちいいなぁー
b0153136_14424196.jpg


ゆっくりとランチを頂いて車に戻ると
車でお留守番していただいていたこちらのお嬢さんはあまりの寒さにちょっとすね気味。
ベッドでブランケットに包んで置いたんだけど、なぜかそれを出ていたので少し寒かったみたい。
駐車場は日陰だったしね・・・
車の中では出来るだけ後部座席のベッドの中にいるようにさせているんだけど
もう置いていかれてはタマリマセン。とばかりにオットに必死にしがみついています。
そして、凹んだ時の特徴「お耳が開き気味」ごめんね。
b0153136_14425542.jpg


明石海峡大橋の夕日。
ほんの一瞬だけだったけれど空が焼けて美しかったです。
ブログにも何度か出てきていると思いますが、この場所から見るここの夕焼けが大好きです。
b0153136_1443927.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-04-09 14:37 | ・・・兵庫