「ほっ」と。キャンペーン
タグ:桜 ( 13 ) タグの人気記事
長浜城と彦根城の桜
ずいぶん前に終わってしまった桜だけど、
日記代わりに残しておきます。

今年はオットの休日にちょうど滋賀県の北の方の桜が満開となったので
タンちゃんも一緒にお花見できる長浜市の豊公園(長浜城)へ出かけました。


桜のトンネルは、見頃とあって、すごい人ごみ。
b0153136_10423321.jpg


トンネルを抜けると、お城(復元されたニセモノ。現在は資料館)
でも、桜はお城に似合うよね。
b0153136_1042464.jpg


午前はいつもお昼寝の老犬は、ここでもやっぱりすやすや。
人も多くてちょっと疲れたかな。
b0153136_10424962.jpg


シートを広げてお弁当。
上も見上げると満開の桜・・・
お昼を食べた後は、起きだした老犬連れて、すぐ横の琵琶湖をお散歩。
久しぶりのお出かけにタンちゃんもなかなかご機嫌でした。
b0153136_10425595.jpg



長浜から湖岸を走って、帰り道にちょっと彦根城にも立ち寄りました。
ほんの数日前に満開を迎えた彦根城は、花びらがちらちらと舞って
美しかったです。
水辺と桜も、これまた合うのよね~。
b0153136_10425948.jpg


何年か前にタンちゃんも一緒に行った彦根城はワンコOKの嬉しい場所。
でもこの日はもうお疲れの様子だったので彦根城の中には入らず
お濠の周りをお散歩したり、満開の桜の下に置かれたベンチで
日向ぼっこしたりと、のんびりとお花見を楽しみました。

b0153136_1043727.jpg



空は青くて、キモチ良かったよぉ~
b0153136_10431010.jpg


長浜でも彦根でも、青い空と心地良い風で
絶好のお花見日和だったのですが、私たちが帰路に就いた途端に
空が黒々と変化を遂げ、高速に乗ることには雨がポツリポツリ・・・と。
日頃の行いが良いのね~?私たち。
b0153136_10431618.jpg


彦根城のすぐ前にあるクラブハリエでぷるりんを買って帰りました。
このトロトロプリン、大好きなんだけど
彦根店限定で、なかなかお目にかかれない貴重なプリン♪美味しい~
b0153136_10431951.jpg



今年もタンちゃんと一緒にお花見をする事が出来ました。
去年のお花見の時よりも確実に年を取ったけれど
まだまだ元気。
来年もまた一緒にお花見に行ければいいなぁ。
そうできるように私も出来る限りの努力をしていきたいと思います。



>>タンちゃんブログでもお花見の様子アップしています!


にほんブログ村 旅行ブログへ
ポチっとお願いね♪
[PR]
by kana_wish | 2013-04-22 10:57 | ・・・滋賀
MIHO MUSEUM枝垂れ桜
4月17日。

信楽にあるMIHO MUSEUMに行きました。
去年二度訪れた時、レセプション棟から美術館まで続く道に並ぶ枝垂れ桜に
春の満開を楽しみに待っていました。
b0153136_21393857.jpg
今年のお花見で一番の青空の下に満開の枝垂れ桜。
b0153136_21394777.jpg
目の前まで下りて来てくれてるので
香りを楽しんだり、お花の一つ一つを間近で見たり。
b0153136_21395378.jpg
ソメイヨシノよりも濃くて鮮やかな色に
八重の花びらが可愛い。
b0153136_2139589.jpg
こんな星型の桜もありました。
この木は、もう大分花が終わっていました。
b0153136_214036.jpg
チタントンネルに入って振り返ると、
壁に桜並木のピンク色が映りこんでいて、綺麗でした。
b0153136_2140739.jpg
桜をゆっくりと楽しんだ後、美術館へ。
ホールに入ると目に飛び込んで来た、立派な桜。
桜餅の匂いが漂うホールを後に、しばし美術鑑賞を楽しみました。
b0153136_21401352.jpg


2010年春、最後のお花見は
四季折々の雰囲気を満喫できる、信楽の桃源郷、MIHO MUSEUMでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-18 21:46 | ・・・滋賀
奥琵琶湖パークウェイ
海津大崎の桜を楽しんだ後、北へ向かって抜けて、少し車を走らせると
奥琵琶湖パークウェイという、ドライブウェイに入ります。
山の中腹、頂上付近に薄っすら連なるピンク色のライン。
ここがその奥琵琶湖ドライブウェイで、今、満開の4000本の桜が続いています。
b0153136_093338.jpg
この道を目指して坂道を登っていくと、あっという間にこんな景色!
桜越しに、琵琶湖を眺めることが出来ます。
b0153136_094343.jpg
琵琶湖を一望できる素晴らしい眺望の道をずんずん。
b0153136_094722.jpg
遠くに海津大崎の桜並木も見ることが出来ました。
分かりますか?奥の山の麓に繋がっている桜色の線が桜です。
b0153136_095387.jpg
頂上の展望台の桜も満開。
b0153136_0105918.jpg
こちらはしだれ桜。満開までは後一歩。
でも色が濃くて、とても綺麗でした。
b0153136_01144.jpg
登場が遅れましたが
もちろん、この方もご一緒です♪
桜なんて、ま~ったく興味なさそうです。
b0153136_011885.jpg
展望台から見た景色。どの辺りかしら。
お天気が良かったら、とても綺麗な田園風景が見えるんだろうな~
ここの展望台は、確か、夕焼けが朝日かも美しく見ることが出来る場所なんですよ。
b0153136_0111340.jpg
下り道。
海津大崎ほどではないけれど、こちらも桜の下をくぐって通り抜ける美しい道でした。
b0153136_0111931.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-17 00:35 | ・・・滋賀
日本さくら100選「海津大崎」
4月13日。
オットと両親と、数年ぶりに出かけた琵琶湖の最北端に近い、海津大崎。
日本さくら名所100選に選ばれているお花見の名所です。
b0153136_21454710.jpg
琵琶湖岸に4キロも続く桜並木の下を通り抜けることができます。
車を走らせても走らせても、続く桜を満喫。
b0153136_21455615.jpg
お天気は恨めしい曇空。
それでも、琵琶湖に覆いかぶさるように枝を広げる数百本の桜は素晴らしいです。
後ろに見えるのは竹生島。
琵琶湖に浮かぶ4つの島(私は3つしか知らなかった)の一つです。
b0153136_2146294.jpg
お花見船のタイタニック犬とすれ違う。
琵琶湖に落ちないかと心配する私達をよそに、ワンコは
立ったり寝そべったり、船の先端でおくつろぎでした。
b0153136_2146716.jpg
天井画のように広がる満開の桜の下でお昼タイム。
b0153136_21461149.jpg
遠くには素晴らしい桜並木を眺めることができました。
b0153136_21461778.jpg
お昼はお弁当を作って行きました♪
朝から怪しい雲行きで、お弁当も簡単にしか作って行かなかったんだけど
やっぱり、お弁当途中で雨がぱらぱら・・・。
考えてみると、お出かけの時はいつも母がお弁当担当。家族のお出かけに
私がお弁当を作るのは初めての事で、両親がビックリするくらい喜んでくれました。
こんなことなら、もっとちゃんとした物を作って行けば良かったなぁとチョッピリ後悔しました。
b0153136_214623100.jpg
霧のような雨がしばらく降った後、嬉しいことに空が明るくなって来ました。
b0153136_21462796.jpg
水面に反射する光がキラキラと輝き始めました。
b0153136_21463488.jpg
海津大崎の桜の魅力は、琵琶湖に垂れて咲くこの姿と、
b0153136_21464915.jpg
こんな風に桜のアーチの下を車で通り抜けること。
(車の中から撮影しました。)
b0153136_21465581.jpg
風が強くて、はらはらと舞い落ちてくる花びらがとても綺麗な日でした。
あちこちの道路には、桜の絨毯が出来ていて、それもまた風流な様を見ることができました。
b0153136_21471360.jpg

海津大崎。
やっぱり一番お気に入りのお花見場所。
今日の時点ではまだ「満開」の情報が見られました。
この週末もまだもしかしたら、見られるかもしれませんね。

さて、私達はこの後、次の目的地を目指します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-16 22:04 | ・・・滋賀
青い空と桜
4月8日。

真っ青な空を見て、タンちゃんと少しロング散歩へ出かけました。
タンちゃんと一緒に歩くと20分位かな。
桜のトンネルに到着。
b0153136_2343210.jpg

2月初め頃、にこんな風だった川原。
たった二ヶ月ですっかり様変わり。
b0153136_2343845.jpg
まぶしい程の青空に桜のピンクが映える日でした。
b0153136_2344357.jpg



さっき、テレビでやっていた「半落ち」を観ました。
原作も読んだし、映画も二度目だけど、
寺尾總さんはやっぱりいいなぁ。
他の俳優陣も魅力多しのキャスティングでした♪


そうそう。
クリスピークリームドーナツがとうとう名古屋にオープンしたんですね。
知らなかった~。
そして、今月末には大阪にもオープン予定とか!
いつか滋賀にも進出してくれるといいなー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-11 23:12 | ●DAYS
夙川の桜
4月6日。

20度を超えるぽかぽか陽気の1日、お義母さんを誘って夙川(兵庫県西宮市)の桜を見に行って来ました。
b0153136_2016917.jpg

もちろん、タンちゃんも一緒。
b0153136_20162115.jpg

夙川の桜は2年ぶりでした。
散る花びらも少なく、本当に「満開」の桜。
夙川に沿って3キロ弱に桜並木が続いている絶好のお花見エリア。
b0153136_20163088.jpg
八重の桜があって。
b0153136_2016361.jpg
濃いピンクの桜。
b0153136_20164390.jpg
色々な種類の桜を2000本以上見ることができます。
b0153136_20164752.jpg
そして、何よりも、この場所が好きな理由は、水辺に垂れ下がる桜。
水面と桜は、美しくて風情があって、とても好きな組み合わせです。
b0153136_20165286.jpg
日差しが傾いて来ると、桜の花びらを通る光が柔らかくて綺麗でした。
b0153136_20165770.jpg
どこにカメラを向けても人が入ってしまう位の人出が残念ではあるけれど
それでもやっぱり何度も行きたくなる夙川の桜レポでした♪
b0153136_2017270.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-10 20:30 | ・・・兵庫
彦根城の桜
初夏のような暑い毎日ですね~暑い暑い~。
時期も過ぎた感がありますが宜しければ見納めに今年の桜をもう一度どうぞ♪

一昨年行ったさくら100選に選ばれている滋賀の長浜「豊公園」の桜が
とっても綺麗で今年は両親に見せてあげたいと思って4月13日に行くことにしたんです。
朝から母がお弁当を作って出かけようと張り切っていたのに、
実はこの日既にこちらの桜は「散り初め」、葉桜だとの情報。
諦めて、少し手前の彦根城に行くことにしました。実は私、前週に続いて今年二度目なの。

b0153136_9462144.jpg
門から覗く桜、何だか素敵でした。

前週は、オットの会社の人達とお城の外の公園での宴会。
今回は、中まで入って、お弁当を広げました。

b0153136_9471620.jpg
お城と桜って似合いますね。


一週間前でも結構満開に近いなと思っていたので、
ここももしや時期遅しかと不安もあったのですが
中に入ってみると、それはもう見事に咲き誇った桜達。
今週の方が綺麗でした。

b0153136_9495743.jpg
少し葉が混ざっている物もありましたが、どこを見ても桜のトンネル。
そして、ハラハラと落ちる花びら。情緒あるお花見となりました。


b0153136_9511768.jpg
色々な種類の桜を楽しむことができました。
しだれ桜は本当に今まさに満開!という感じ。色が濃くてとても好きです。


b0153136_9525070.jpg



b0153136_953317.jpg
外のお堀をお船でぐるりと観光できるようです。


b0153136_9525031.jpg

満開の桜の中に、にゃんこ!?
滋賀が誇る(?)ひこにゃん。
この日、お誕生日だったらしくイベントが行われていたようです。
偶然目の前を通ったので、思わずパチリ。

b0153136_9553596.jpg

花びらの絨毯もあちこちに広がっていて、綺麗でした~

長浜に行ったら、その後には海津大崎という滋賀の桜の名所まで足を伸ばす予定で
滋賀の最北端とも言えるいつでも行けそうでなかなか行けないそこへ行くのを
両親もとても楽しみにしていたのですが
予定外に彦根城のみとなりました。
でも、父も母も私達子供が小学生の頃以来だという彦根城にとても喜んでくれました。
桜も本当に良い時期だったし、良かったなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-04-19 10:06 | ・・・滋賀
桜を愛でながら
b0153136_10141560.jpg

オヒサシブリです。
少し体調が悪かったり、その後は予定が入ったりとバタバタとした毎日でした。
色々な意味でやっと復活です。
b0153136_10143831.jpg

こちらは今桜が満開を迎えています。

車を走らせていると、あちこちに綺麗なピンクが広がっていてとても気持ち良いです。
今年のお花見は、彦根城。
b0153136_10164599.jpg

二年前にも桜の季節に行きましたが、お堀に周囲にぐるりと並ぶ桜は水に映えてとても美しいです。
b0153136_10152113.jpg



さて、先日、3月に受けた健康診断の結果が郵送されてきました。
元から胃腸が強くないのですが、この間の乳がん騒動でストレスがあったのか
あの後、どんどん胃も腸も不調が増して、今月の初め頃は食事を受け付けなくなる程で。

そんな不調の真っ只中に、健診を受けた病院からの封筒がポストに入っていた日、
私ってば自分で開封するのが怖くて、オットが帰宅するまで見ずに待っていたんです。
呆れ顔のオットに先に見てもらって結果を聞いてから、やっと自分でも見た健診結果。
乳がん検診の部分はもちろん「再検査」になっていましたがそれ以外は特に大きな異常はなしでした。

健診を受けてから1ヶ月近く、うだうだと悩み続けましたが
やっとスッキリした気分です。
これからも健康管理に気をつけて、来年の健診はこんなにドキドキしないで良いようにしようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

久遠の河
[PR]
by kana_wish | 2009-04-11 10:19 | ・・・滋賀
滋賀の桜--お花見第二弾とクラブハリエ
桜のシーズン真っ只中だと思っていたのにあっという間に新緑の季節。
前回のタイトルを「第一弾」としたのは、他にもたくさん続く予定だったから・・・
でもすっかり季節外れな日記になりました。
でも、せっかくなので、第二弾にしてみました。

b0153136_19574114.jpg
今年は前回の兵庫(夙川)の桜以外は、滋賀だけしか行きませんでしたが
県内はあちこちでお花見を楽しみました。
今日はその中から、近江八幡市の八幡堀の桜です。

b0153136_19582062.jpg
ここは風情ある桜が楽しめるので、お気に入りの場所です。
桜の時期だけでなく、一年の色々な季節に訪れています。

b0153136_19584040.jpg
船に乗ってお花見もできるのです。

b0153136_2081071.jpg
今ではその洋菓子部門のクラブハリエが全国で有名になった「たねや」さん。
たねやは近江八幡発祥です。
たねや日牟禮ヴィレッジ店の前には立派なしだれ桜がありました。


たねやさんのお向かいにはもちろんクラブハリエもあります。
ショップでは、あのバームクーヘンと共に焼きたてバームも販売されています。
ショップの奥にはとっても素敵なお庭を楽しめるカフェがあります。

b0153136_19591919.jpg
カフェで焼きたてバームクーヘンを頂くためには結構並びます。

b0153136_1959342.jpg
お庭が見渡せるテラス席を希望してゆっくりとお花を楽しみました。

b0153136_2001484.jpg
テラスの前は黄色のコーナー。
お庭はとても綺麗に手入れされていて色別に花壇が作られていました。

b0153136_2003499.jpg
ルピナス、リナリア、アフリカンアイズ、クモマグサ、ポピー・・・後は何があったかしら。
とってもまとまりのある花壇はとても参考になりました。
私も来年の春は、この写真をお手本にやってみようかなぁ~。

あぁ、とても写真たくさんの日記になりました。
今日も良いお天気♪楽しい一日になりますように。
[PR]
by kana_wish | 2008-04-21 10:34 | ・・・滋賀
兵庫の桜--お花見第一弾
先週半ば、滋賀の桜を楽しむ前に一足先に満開を迎える神戸方面へお花見に♪

b0153136_2022122.jpgb0153136_2023690.jpg
桜はとっても綺麗で、心ゆくまでその美しい姿を楽しめましたが
残念だったのは、お天気。
スカっと晴れた青空ではなかったの。

b0153136_2033381.jpgb0153136_203507.jpg
川沿いに何キロか続く桜並木。
桜の花を眺めつつ、のんびりとお散歩タイム。

b0153136_2041057.jpg
タンタンももちろんご一緒にお出かけ♪
写真を撮りに少し離れると心配そうに私を見つめるタンタン。
ズームアップ!!

b0153136_2044910.jpg
親ばかな私。
かわいいタンタンが撮れた~と喜んでいたら
「桜は?どこで撮ってるかわからん」とオットの鋭い一言。

デジイチ。
入荷済みなのに、まだお店へ行けてないのぉ~
桜が終わるぅ。
[PR]
by kana_wish | 2008-04-06 20:01 | ・・・兵庫