「ほっ」と。キャンペーン
タグ:琵琶湖 ( 18 ) タグの人気記事
青空の下、琵琶湖の畔でイタリアン!
b0153136_1341313.jpg

9月6日。台風一過の快晴!
空気もすっきりと澄んで景色が綺麗そうなので、気持ちの良い所でランチを!と
お邪魔したのは何度かブログにも登場している琵琶湖岸の公園。
目の前は琵琶湖、比叡山から比良山系が見渡せるとても快適な場所に数件のレストランが並びます。
b0153136_13423198.jpg

何よりも嬉しいのは、どのお店もテラス席はワンコOKだということ。
当然のような顔して、嬉しそうにちょこんと座っているあなた、そこは私の席ですよ~
b0153136_13413981.jpg

アンチョビと言うイタリアンレストランでランチを頂きました。
b0153136_13423976.jpg

Bコース(1680円+税)の前菜盛り合わせ。
昨日は見事に全てのお料理写真を失敗しました。光の入り方が悪くて全部暗い。
ワンコを抱っこしていたので確認もせず適当に撮ったので予備写真もなく
美味しそうに撮れていないですが、実物はとても美味しかったんですよ~
b0153136_13414949.jpg

前菜の中の、大好きなメロンは全部この方のお腹に消えました。
b0153136_13422478.jpg

そしてサラダ。
このサラダも私の分の半分は先ほどの方のお腹に消えました~
お家で食べたことのあるものは、もうもらえる物だと思って、欲しい欲しい攻撃。
食べたことないような物は欲しがらないんですけどね・・・
b0153136_13415846.jpg

そしてメインのパスタ、私はタラコパスタにしました。
オットがチョイスした、小柱とほうれんそうのオイルパスタの方が美味しかったです。
その他、パンとデザート二種、ドリンクが出て来ました。
b0153136_1342795.jpg

本当に天気も良く、風は涼しくて、山の線もくっきりと見えて、最高に気持ちの良い1日でした。
これからの季節はこの辺りはとても気持ち良いと思いますので
是非滋賀へお出かけの際は訪れてみてくださいね♪


b0153136_13421625.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-09-07 13:54 | ・・・滋賀
琵琶湖畔CAFE-なぎさWARMS-
本日は2つ目のUP!
オットのお休みの日、湖岸にあるオーガニックカフェなぎさWARMSへ行って来ました。
b0153136_2022137.jpg
木が多用されたナチュラルな店内は明るくてとても落ち着くスペースです。
b0153136_2022917.jpg
お邪魔したのはランチタイム。
ランチはがっつり食べたい派のオットは、こういうカフェでは物足りないと行ってくれませんが
現在、ダイエット真っ最中の彼なので、こんな時でもなければ・・・と連れて行っちゃいました。
b0153136_20221781.jpg
マクロビランチプレート(980円)です。
野菜があまり得意でない私はマクロビオティックは苦手だったんですが
こちらのCAFEの味付けはとても食べやすくてお気に入りなのです。
オットが現在チャレンジしているのは以前も書いたことがある「低インシュリンダイエット」ですが
それらは、マクロビオティックに通ずる所も多く、それなら外食も出来ると説得して行ったのですが
彼もとても気に入ったようでした。
(でもこのマクロビランチの中に、低インシュリンダイエットではNGの物があります。
わかりますか?)
b0153136_20222548.jpg
オットが食後にドリンクをオーダーしたら
ケーキセット(600円)の方がお得だとスタッフさんがおっしゃったのでそれをオーダー。
マクロビスイーツのレアチーズケーキ・アールグレイのシフォンケーキ・豆乳のブリュレ盛り合わせ。
チーズは、マクロビ用のチーズと言うのがあるのかな。
b0153136_20223120.jpg
お店の前には琵琶湖、そして比叡山・比良山系の山々が連なり
とっても遠くまで見渡すことができます。
b0153136_20223743.jpg
テラス席はワンコもOKです。
これは、もちろん、今月ではなくて、11月の紅葉を見に行った帰り。
それ程寒いと思わず、タンちゃんも一緒が良いと張り切ってテラス席をお願いしたら
北向きのこの席は、それはもう寒くて寒くて。
タンちゃんもブルブル震えてました・・・それでも最後まで食事しました。
もう少し暖かくなったら、またタンちゃんと一緒に行きたいです!
b0153136_20224469.jpg

[PR]
by kana_wish | 2011-01-21 20:51 | ・・・滋賀
奥琵琶湖パークウェイ
海津大崎の桜を楽しんだ後、北へ向かって抜けて、少し車を走らせると
奥琵琶湖パークウェイという、ドライブウェイに入ります。
山の中腹、頂上付近に薄っすら連なるピンク色のライン。
ここがその奥琵琶湖ドライブウェイで、今、満開の4000本の桜が続いています。
b0153136_093338.jpg
この道を目指して坂道を登っていくと、あっという間にこんな景色!
桜越しに、琵琶湖を眺めることが出来ます。
b0153136_094343.jpg
琵琶湖を一望できる素晴らしい眺望の道をずんずん。
b0153136_094722.jpg
遠くに海津大崎の桜並木も見ることが出来ました。
分かりますか?奥の山の麓に繋がっている桜色の線が桜です。
b0153136_095387.jpg
頂上の展望台の桜も満開。
b0153136_0105918.jpg
こちらはしだれ桜。満開までは後一歩。
でも色が濃くて、とても綺麗でした。
b0153136_01144.jpg
登場が遅れましたが
もちろん、この方もご一緒です♪
桜なんて、ま~ったく興味なさそうです。
b0153136_011885.jpg
展望台から見た景色。どの辺りかしら。
お天気が良かったら、とても綺麗な田園風景が見えるんだろうな~
ここの展望台は、確か、夕焼けが朝日かも美しく見ることが出来る場所なんですよ。
b0153136_0111340.jpg
下り道。
海津大崎ほどではないけれど、こちらも桜の下をくぐって通り抜ける美しい道でした。
b0153136_0111931.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-17 00:35 | ・・・滋賀
日本さくら100選「海津大崎」
4月13日。
オットと両親と、数年ぶりに出かけた琵琶湖の最北端に近い、海津大崎。
日本さくら名所100選に選ばれているお花見の名所です。
b0153136_21454710.jpg
琵琶湖岸に4キロも続く桜並木の下を通り抜けることができます。
車を走らせても走らせても、続く桜を満喫。
b0153136_21455615.jpg
お天気は恨めしい曇空。
それでも、琵琶湖に覆いかぶさるように枝を広げる数百本の桜は素晴らしいです。
後ろに見えるのは竹生島。
琵琶湖に浮かぶ4つの島(私は3つしか知らなかった)の一つです。
b0153136_2146294.jpg
お花見船のタイタニック犬とすれ違う。
琵琶湖に落ちないかと心配する私達をよそに、ワンコは
立ったり寝そべったり、船の先端でおくつろぎでした。
b0153136_2146716.jpg
天井画のように広がる満開の桜の下でお昼タイム。
b0153136_21461149.jpg
遠くには素晴らしい桜並木を眺めることができました。
b0153136_21461778.jpg
お昼はお弁当を作って行きました♪
朝から怪しい雲行きで、お弁当も簡単にしか作って行かなかったんだけど
やっぱり、お弁当途中で雨がぱらぱら・・・。
考えてみると、お出かけの時はいつも母がお弁当担当。家族のお出かけに
私がお弁当を作るのは初めての事で、両親がビックリするくらい喜んでくれました。
こんなことなら、もっとちゃんとした物を作って行けば良かったなぁとチョッピリ後悔しました。
b0153136_214623100.jpg
霧のような雨がしばらく降った後、嬉しいことに空が明るくなって来ました。
b0153136_21462796.jpg
水面に反射する光がキラキラと輝き始めました。
b0153136_21463488.jpg
海津大崎の桜の魅力は、琵琶湖に垂れて咲くこの姿と、
b0153136_21464915.jpg
こんな風に桜のアーチの下を車で通り抜けること。
(車の中から撮影しました。)
b0153136_21465581.jpg
風が強くて、はらはらと舞い落ちてくる花びらがとても綺麗な日でした。
あちこちの道路には、桜の絨毯が出来ていて、それもまた風流な様を見ることができました。
b0153136_21471360.jpg

海津大崎。
やっぱり一番お気に入りのお花見場所。
今日の時点ではまだ「満開」の情報が見られました。
この週末もまだもしかしたら、見られるかもしれませんね。

さて、私達はこの後、次の目的地を目指します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by kana_wish | 2010-04-16 22:04 | ・・・滋賀
琵琶湖岸のスイレンpart2
b0153136_23255334.jpg



毎日毎日毎日毎日続いた雨がやっと途切れました。
ヒサシブリに覗いた菜園は、草が急成長を遂げ、水が多すぎて、食べられなくなった野菜たちも。
雨の降り方も尋常じゃなく、バケツをひっくり返したような激しい雨だったので
お庭の花も随分傷んでしまいました。明日から、また数日雨予報。とほほな7月になりました。


さて。先日の、草津市水生植物園の続編です。
もう、見飽きたよ~と言う方には申し訳ないですが、興味ある方はまたまた長いですが
お好きなスイレンを探してみてくださいね。

今日は屋外編と、予告していましたが、もう少し温室バージョン。

b0153136_2327335.jpg
二つ並んだ姿が可愛くて♪後ろに人がいたので避けて取ったら左寄りすぎ^^;


b0153136_23274443.jpg
とても綺麗な色だと思いませんか?中心の色も素敵。


b0153136_23281672.jpg
こちらも微妙な色合いが光を通してとても綺麗でした


b0153136_23305138.jpg
温室の中のこんな水槽のようなところで育ってます


前回と今回のここまでが温室でした~。
温室は湿度も温度も高く、上もガラス張りなので、かな~り暑くて、サウナにいるような気分になりました。

さて、お次はお庭のスイレンたちです。

続きはこちらです。
[PR]
by kana_wish | 2009-07-29 23:47 | ・・・滋賀
琵琶湖岸の睡蓮
b0153136_22275499.jpg


7月16日。
去年蓮を見に行った烏丸半島にある草津市立水生植物園へ行きました。
間も無く見頃が終わろうとしていた睡蓮を見に。

こちらの植物園では、様々な水生植物が見られますが中でも睡蓮は140種類以上も栽培されているそうです。
睡蓮にそんなにたくさんの種類があることもびっくりです。

b0153136_22283238.jpg
睡蓮にはそれぞれ、名前の説明が付いていました。


b0153136_22322081.jpg
たくさんの花が集中的に咲く蓮ほどの華やかさはありませんが、一つ一つの花はとても上品で美しい。

b0153136_22342222.jpg
同じに見えても全部少しずつ違いのある別の種類。

b0153136_2235714.jpg
ネーミングもみんなとても可愛い♪



ところで、スイレンと蓮との違いはわかりますか?

●蓮

水面から高い所で花が咲く。ぐぐーっと伸びて咲きますね。
花が終わると、花托ができる。

b0153136_22454682.jpg
去年撮影したものですがこれが花托ですね。たぶん。

●睡蓮

水面近くで咲く。
花が終わると閉じて水中に沈むんですって~神秘的。

まだまだ見ますか?
[PR]
by kana_wish | 2009-07-26 22:57 | ・・・滋賀
なぎさのカフェin琵琶湖
パスポート更新に行った日はオットもタンちゃんも一緒でした。
手続きを終えてしばし琵琶湖をお散歩していると素敵なスポット発見!!
滋賀で暮らしてン十年、どうして滋賀にはこの素晴らしい琵琶湖を生かしたお店が少ないんだろうと
常々思っていたら、こんな寛ぎカフェが出来ていましたよ。
b0153136_21254721.jpg
同じような形の建物が並んでいます。

琵琶湖に向けて開けた4つのカフェやイタリア料理屋さんが並んでいて
それぞれみんな琵琶湖の眺望が楽しめるようになっている大きな窓があります。
b0153136_21263747.jpg
小さく写っているオットとタンちゃん

テラス席も用意されていて、そちらはワンコOKの嬉しいエリア。
その中の一つのカフェに入ってみました。
b0153136_21274493.jpg
景色が最高です。癒してくれますよ~

テラスに座ると目の前には琵琶湖と比叡山などの山々が一望出来ます。
b0153136_21271928.jpg
私が頼んだケーキセット

b0153136_2128119.jpg
オットが珍しく栗のパフェ♪
結婚して10年、オットが自分で甘い物を注文するのは初めて。疲れているのね・・・

b0153136_2129831.jpg
こちらの方向に夕日が沈みます。立っている後ろ姿は私♪

カフェからは夕焼けも楽しめると思いますよ!(時期によっては角度的に難しいかなぁ)
比叡山の山に落ちる夕日はとても美しくてお勧めです。
この日は用事があったので夕焼けまではいられませんでした。もう少しだったんだけど・・・
次回は私も夕焼けを目指して行きたいと思います。

場所は、パルコや西武百貨店のそば、琵琶湖ホールの横辺りです。
機会があれば訪れてみてくださいね!
b0153136_21325083.jpg
タンちゃんもお利口に、寛ぎカフェで過ごしました!


(今日の写真は全てオットがコンテジで撮ったものでした~一眼持ってなかったの~)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-05-06 21:38 | ・・・滋賀
琵琶湖に飛来!コハクチョウ。
毎年越冬のためにシベリアから琵琶湖にやってくるコハクチョウ。
今年も見に行って来ました。北へ行けば行くほど、たくさんのコハクチョウが見られますが
私が行ったのはコハクチョウが飛来する最南端と言われる草津の湖岸です。

b0153136_1354784.jpg
多い年には70羽以上もいたことがあるそうですが、今年は少なくて、4羽。
あら、あまりにも少ない・・・
しかもタイミング悪く、全く飛び立つこともなく、毛づくろい中(?)
b0153136_1364622.jpg
やっと動き出した。
揃って、まっすぐ岸から離れて行きました。
b0153136_137233.jpg
カモって可愛いのよね~。b0153136_1373814.jpg
コハクチョウも良いんだけど、私は、カモさんも結構好きです。
b0153136_1385175.jpg

あまり良い写真がないんだけど、ちょっと載せておきました。

日付を見に行った日でアップしましたが、実際の記入日、2009.1.29
[PR]
by kana_wish | 2009-01-27 12:52 | ・・・滋賀
比叡山延暦寺と紅葉
b0153136_12461075.jpg先週水曜日。
この秋一番の冷え込みだと言われた日に比叡山に上りました。
三週連続のお山です♪

「紅葉見頃」の文字に、少々雲行きの怪しい中、
奥比叡ドライブウェイから延暦寺へ。
延暦寺は、比叡山全体に広がる広大な天台宗総本山。
大きく分けて東塔・西塔・横川の三地区になります。
ゆっくりと全てを見たかったのですが、
あまりの寒さに根本中堂がある
メインの東塔のみ拝観してきました。


b0153136_12471079.jpg
お空の雲はどんどん厚くなり、気温がどんどん下がって行く(5度位)ので
根本中堂もゆっくり見てられませんでした。
なんせ、靴を脱いで上がるので、足が冷たくて冷たくて。
b0153136_12472280.jpg
延暦寺は、滋賀県にある唯一の世界遺産です。
「古都京都の文化遺産」の一部になっています。
b0153136_12473653.jpg
東塔を後にして、比叡山山頂へ行きました。
この時、車の外気温表示は2度。(時間は15時位でした)
琵琶湖が見える景色を楽しもうと思っていたけれど、空からちらちらと白い物が舞い降りて来ました。
b0153136_12474557.jpg
私達も、周りの人もみんな「虫じゃないの」なんて話していたのですが実は雪!
初雪です~。
雪を見た途端、余計に寒くなった気がして、ここでギブアップ。
下山することにしました。


この日、前の週に行った比良山系や伊吹山は初冠雪となりました。
オットが通勤する湖北の方では15センチ以上の積雪になった所もあったそう。

まだまだ紅葉シーズン真っ只中だと思っていたら
少しずつ冬が近づいて来ましたね。

そうそう。捕まったんですよぉ・・・
[PR]
by kana_wish | 2008-11-24 12:52 | ・・・滋賀
琵琶湖--和邇浜
b0153136_0413126.jpg
琵琶湖バレイを下山し、カフェでまったりした(その様子は一つ下の日記を)
帰り道はお約束のバス釣りです。
結婚前はお休みと言えば必ず琵琶湖に入っていた(そういうウェットスーツを着てね)
釣りバカなオット君。
急激に釣り熱が復活したようです。

b0153136_0414714.jpg
琵琶湖バレイから少し南に戻ったところ、和邇浜という場所が彼のお気に入り。
私はまたまたタンちゃんと待ちぼうけ。
お山の上で、はしゃいだ女子組二人は車の後部座席にて、本気で熟睡モード。
目覚めると外は美しい夕焼けと、煌めくお月様が楽しめました。

b0153136_04225.jpg
ちなみに、この週は、前日も琵琶湖でバスフィッシングだったのですよ~
良いんですけどね。
私もアウトドアは何でも好きなので、FISHINGも例外ではありません。
ただ、最近の琵琶湖は藻がすごくて、素人な私にはちょっと無理な感じ。
大人しくオット君の様子を見学の日々。


先週、金曜日。
やっと来月の韓国行きのエアチケットを予約しました。
毎年年末年始に行く韓国。いつも乗る最終便が取れませんでした。
ちなみに、一旦予約したホテルも翌日、実は満室だったとの連絡。
やはり、ウォン安の影響?人気なのね・・・
もう一ヶ月切ってるので、ちょっとのんびりしすぎたわね。
ホテルどこにしよう?いつも同じところに泊まるので、他の情報がないわ。

今日のK-pop
[PR]
by kana_wish | 2008-11-17 00:44 | ・・・滋賀