タグ:紅葉 ( 13 ) タグの人気記事
紅葉2011☆清水寺紅葉ピークのライトアップ
カメラレンズが壊れた紅葉狩り。
車で行っていたなら間違いなく、換えのレンズも持っていたと思いますが
この日は電車だったので、レンズはひとつ。
AFの壊れたカメラを持って訪れたのは清水寺の夜間特別拝観。

ライトアップされた紅葉と清水の舞台!
どうですか?綺麗でしょー!?って、これは一緒に行っていた妹が撮影したものを
無断で載せています(笑)
b0153136_18281685.jpg

で、壊れた私のカメラで撮影したのがこちらです(涙)
載せるような写真じゃないんだけど、高台寺に続き、しつこく掲載しちゃいます。

とっても空気が澄んでいて、京都市内が一望できる奥の院からは
素晴らしい眺望が開けていました。京都タワーもくっきり見えていたんですよ。
(この写真ではとってもぼやけていますけどね)
b0153136_18284027.jpg

この前の週にも昼間の清水寺へ行っていたのですが、その時は
色づきはまだまだ・・・でしたが、10日足らずで一気に進んで
まさしくピークの清水寺でした。
b0153136_18285036.jpg


今年の京都紅葉は、両親と妹と4人で行く予定でしたが
タンちゃんの件で、母がお留守番してくれることになって・・・・
来年はきちんと撮影できるカメラを持って母も一緒に行きたいと思いますー!
[PR]
by kana_wish | 2011-12-12 18:40 | ・・・京都
紅葉2011☆圓徳院でライトアップ
東福寺の紅葉の後。
暗くなるまで少し待って、訪れたのは圓徳院。
紅葉の時期に合わせたライトアップ期間中でした。
b0153136_18505979.jpg

まだ真っ暗になりきってなくて、ちょっと空が明るいですが、南庭の紅葉。
b0153136_18511082.jpg

南庭がメインかと思って、がっかりと奥へ進んで行った先の北庭。
わぁ~っと声を上げたくなるような立派なお庭。
開放された縁側に座って、じっと外のもみじを眺められるようになっていました。
b0153136_18511978.jpg

まだ少し緑も多い圓徳院の紅葉。
座っていると、身体がどんどん冷えてくれる12月の夜。
それでも、照らされた木々を見つめていると、心が静かになるようなそんな圓徳院でした。
b0153136_18512840.jpg


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

先日からご心配頂いていましたタンタン。
今日の診察で、やっと「一応の診察終了」となりました。

コンタクトもはずして、カラーも付けずに、自由の身となったタンちゃん。
ずっと2週間以上も、あの大きなエリザベスカラーを付けたまま夜も寝ていました。
首の部分が硬い素材のためもあって、夜寝ていると、首が詰まるのか
時々呼吸困難になって、すごく苦しそうでした。
午前中に病院から帰って来てから、疲れが出たのかずっと寝ているんですが
とても気持ち良さそうです。

本当に頑張ってくれたと思います。
私もちょっと大変だったけれど、タンちゃんも痛みやストレスと闘ってくれました。

タンちゃんのことを心配していただいた方
励ましの言葉を下さった方、本当にありがとうございました。
[PR]
by kana_wish | 2011-12-09 19:04 | ・・・京都
紅葉2011☆見頃真っ只中の東福寺
12月1日。
ちょうど見頃の東福寺へ行って来ました。

東福寺へ到着する前に、美しいもみじに出会いました。
JR東福寺駅から、お寺へ向かう途中・・・・所々に美しい紅葉を見ながら歩きます。
b0153136_2165445.jpg

いよいよ、東福寺の境内。
臥雲橋から通天橋を見ると・・・う~ん。赤い~!
b0153136_2171265.jpg

東福寺の紅葉の一番の名所である通天橋(400円)へ向かいます。
通天橋から見たお庭が、もうため息が出るほど美しいです。
b0153136_2171887.jpg

前日に少し雨が降ったとかで、落ちた紅葉の葉がいたるところに・・・
b0153136_217306.jpg

こんな紅葉のじゅうたんも。
b0153136_2173779.jpg

通天橋からは右を見ても、左を見ても、前を見ても・・・・
b0153136_2174977.jpg

もう説明は要りませんね。
b0153136_218049.jpg

b0153136_2182127.jpg
b0153136_2182727.jpg
b0153136_2183846.jpg
b0153136_2184255.jpg
b0153136_2185327.jpg
b0153136_2185666.jpg



タンちゃんのことがあったので、当日まで行くかどうか迷っていましたが
母がお留守番に来てくれるから行ってっておいでと言ってくれたので
思い切って行ってみましたが、本当に見頃の東福寺は本当に美しくて
行って良かったと思いました。京都の紅葉の名所の中で一番好きです。

この日は、母に甘えて、この後、まだまだ紅葉狩りを続けます・・・・
[PR]
by kana_wish | 2011-12-08 21:30 | ・・・京都
紅葉2011☆色づき始めの石山寺
11月17日。
とってもお天気が良かったので、両親と、石山寺へ行って来ました。
紅葉が有名ですが、今年は遅れ気味。こちら石山寺も門前の紅葉はこんな感じ。
b0153136_13485189.jpg

やっぱり、まだ少し早いね~と言いながら・・・
b0153136_13492030.jpg

わぁー。青葉に黄色・オレンジ・赤色と色が混ざった美しいグラデーション。
b0153136_13495728.jpg

本堂の前も、見頃はまだとは言え、差し込む太陽の光を受けて
様々な色の葉っぱが輝いていました。
b0153136_13501965.jpg

お堂にかかる真っ赤な枝も。
b0153136_1350402.jpg

石山寺のもみじはとても小さな葉の物が多く、
色が混ざっていると、余計のその美しさを増す気がしました。
b0153136_1350592.jpg

この日一番のベストショットはここ。
建物の屋根と屋根の間に、ちょうど光が落ち込んで、染まり始めた葉を照らしてくれました。
b0153136_13511533.jpg

日当たりによっては、かなり紅葉が進んでいる木もあったりしました。
b0153136_13515877.jpg

境内は、わりと広く、本堂からずっと上に上がって行くと、月を眺めるための
月見亭があり、さらに奥には、「花の寺」と言われるように
色々なお花を木々を愛でることが出来るお庭があって
のんびりとお散歩を楽しめます。
b0153136_13522082.jpg

さて、石山寺というと、紫式部が『源氏物語』を考えたと言われていて、境内には
こんな式部像もありました^^
b0153136_13523450.jpg

ぐるりと一周歩いて、本堂の下から見上げた所。
b0153136_13524829.jpg


色づき始めで、まだまだ楽しめないかと思いつつも訪れた石山寺でしたが
この時期ならではの、紅葉を見せて頂きました。
もし時間があれば、もう一度、見頃の時に行きたいな。
[PR]
by kana_wish | 2011-11-20 14:13 | ・・・滋賀
紅葉2010☆夜の高台寺ライトアップ
2010年11月16日。
京都高台寺の紅葉ライトアップを見に行きました。
駐車場前から見える八坂の塔。
b0153136_1055358.jpg

高台寺は、この池に写る紅葉が見事なのです!
b0153136_10551123.jpg

見頃まではもう少しという感じ。
b0153136_10552211.jpg

三脚の使用が禁止なので、なかなかピントが合ってなくて・・・
b0153136_10552957.jpg

でも、水面の紅葉はため息が出るほど、美しい。
b0153136_10554254.jpg

奥には竹林があります。
b0153136_10554892.jpg

竹もライトアップされて、幻想的な雰囲気。
b0153136_10555676.jpg

青緑の竹は素敵でした。
b0153136_10562654.jpg

高台寺へ行く道もライトアップ。
b0153136_1056408.jpg

夕景だった八坂の塔も、夜の灯りに浮かび上がっていました。
b0153136_10565110.jpg


*2011年投稿
[PR]
by kana_wish | 2010-11-16 10:53 | ・・・京都
滋賀湖北の紅葉
b0153136_19154921.jpg滋賀の紅葉もそろそろ終わりが近づいていますが
こちら11月の終わりにお出かけした湖北の紅葉。
近くにはこんな可愛い案内が出ていました♪
目的地は伊香郡木之本町にある
鶏足寺と言う知る人ぞ知る
紅葉の名所だそうです。
いえ、結構有名なのかな。
観光バスもたくさん来ていました!

でも、残念ながらここに載っているのは実は
その鶏足寺の紅葉じゃないんです。
この日北陸へお出かけの途中、
紅葉情報では既に「落葉」となっている
鶏足寺へ少し位見られるかも!
と立ち寄ってみたのですが、
駐車場で車を置いてから15分以上も歩き、
散策して戻って1時間半と言うことを
到着してから知り、先を急がねばならない
私達は、また来年ピークの時に出直そうと
諦めました。そんな訳で、今日の写真は
きっと普段は訪れる人もいないような
鶏足寺のそばの己高閣と呼ばれている廃寺の跡地。
でもとっても綺麗な紅葉だったので良かったら見てください。
駐車場で車を置くと、もうイキナリこんな美しい紅葉が!
b0153136_19155556.jpg
赤・オレンジ・黄色のグラデーションに光が差し込んで、ため息が出るほどの光景でしたよ~
b0153136_1916699.jpg
足を進めるにつれて、色鮮やかな木々が並んでいて気持ちが焦って小走りしてしまう程。
b0153136_19161253.jpg
そしてすっかり葉を落としてしまった銀杏の木の下は見事な黄色の絨毯♪
b0153136_19461032.jpg
近づいてみると朝露が太陽の光でキラキラ~
b0153136_1916244.jpg
ここも鶏足寺と同じくピークは過ぎていたようで、盛りの時だったらどんなに美しかっただろうと
想像してしまう参道。前日が雨で、落ち葉もすっかり傷んでしまっていたのが残念でした。
b0153136_19163036.jpg
吸い込まれそうな赤色の葉っぱの渦。ほとんど傷もなく、綺麗な色を保っているもみじもありました。
b0153136_19163711.jpg
こちらは鮮やかな黄色がまぶしい大きな木。
朝まで曇っていた空に顔を出したばかりの太陽が良い感じに紅葉を照らしてくれるので、
一層美しさを増す木々。
b0153136_19164459.jpg
落ち葉も色とりどりで、踏んでしまうのがかわいそう。
b0153136_19165198.jpg
一面真っ赤な木。
b0153136_19171021.jpg
紅葉は逆光も綺麗に撮れますね。
b0153136_19171571.jpg
気持ちよい位の青い空。
来年は鶏足寺と共に絶対最盛期に行きます!!!
b0153136_19172052.jpg
境内にたくさんあった石仏。
b0153136_19475216.jpg

色付いていたであろう木は境内のあちこちにあって、一番の時に撮影すれば
きっと本当に美しい写真が撮れたんだろうなと思います。この時は落葉してしまっている木も多くて
全体を撮ると、あまり映えなくて残念でした。
ここよりも名所と言われている鶏足寺はどんなに美しいのかしら。来年が楽しみです。
私の拙い写真では上手く伝えられないのがもどかしいですが、本当に素晴らしい湖北の紅葉でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-12-06 19:50 | ・・・滋賀
紅葉100選--滋賀百済寺
三連休に行った百済寺(ひゃくさいじ)の紅葉。
百済寺は、近辺の金剛輪寺、西明寺と共に
「湖東三山」と言われる天台宗のお寺でそれぞれ紅葉の名所です。
中でもこの百済寺は、日本紅葉100選、
近畿五大紅葉に選ばれている名所だそうで、期待も高まります。
駐車場へ向かう道は早くも渋滞。
近づいてくると、目に飛び込んで来るのは色鮮やかな紅葉。
b0153136_0524358.jpg
500円の参拝料を納めて入る本堂やそこへ向かう参道の紅葉はまだ少し早いよう。
b0153136_8544289.jpg
お参りを終えて、下りて来て、「天下遠望の名園」と呼ばれるお庭に行きました。
入口付近の紅葉はもう落葉となっていて、
おまけに予報より少し早く雨まで降り出しました。
b0153136_0525342.jpg
ガッカリして進むと・・・
見事な景色が広がっていました。
本坊の縁側に座ってゆっくりとこの景色を眺めることができるようになっています。
ここからその借景となっている山の中には散策路が設けられていて、
紅葉を愛でながらゆっくりと自然を楽しめる道が続いています。
b0153136_0532227.jpg
本坊から池を挟んでちょうど反対側から。
b0153136_0533518.jpg
雨が強くなってきて、ゆっくりと言う訳にはいかなくなりましたが、
でもこのお庭の紅葉は本当に素晴らしかったです。
b0153136_0534150.jpg
赤・黄・緑・色々な色がグラデーションになってとても素敵ー♪
b0153136_0544397.jpg
雨に濡れた紅葉はしっとりと色味が増し、艶が出て、雨の紅葉もなかなかだと・・・
b0153136_0545418.jpg
お庭の一番高い場所「遠望台」から西方面を眺める。
この時、雨がどしゃぶり状態で視界が悪かったのですが、天気が良ければ、
琵琶湖やその向こうに比叡山が見えるそうです。
百済寺のHPに載せられているここからの夕焼けが本当に美しく、
いつか見てみたいなと思いました。
b0153136_055131.jpg
車に乗って少し下りて来た所。
赤門からは見事な紅葉のトンネルが出来ていました。ゆっくりと歩いてみたかったけれど、雨で断念。
b0153136_05571.jpg


雨で少し残念な紅葉狩りになりましたが、名所と言われることに納得の百済寺でした。
今まで行ったことなかったのを後悔した位。
駐車場(何と無料!嬉しい!)には他府県ナンバーがたくさん止まっていて、
関東方面からの方も多く来られているようでした。
来年もまた行こうと心に決めた百済寺の紅葉でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
[PR]
by kana_wish | 2009-11-29 09:16 | ・・・滋賀
滋賀三井寺の紅葉
11月15日日曜日、大津市にある三井寺へ行って来ました。
紅葉はちょうど見頃を迎えたばかり。
b0153136_23541520.jpg
真っ赤になる前の少し黄色やオレンジが混ざった段階がとても好きです。
b0153136_235423100.jpg
お堂の朱色と紅葉の赤がとても素敵でした。
b0153136_23542988.jpg
境内で見られる大津絵。
b0153136_23543636.jpg
今回の目的の一つ、特別ご開帳中の如意輪観世音菩薩はこの観音堂の中です。
写真撮影できないので、ご紹介できずとても残念ですが、
とっても美しいお顔のこの方にお会いしてきました。
もうずっとその前に居て眺めていたいような気持ちになりました。
たくさんの方が拝観されていて、皆さん、
菩薩様の前ではため息交じりにうっとりと見つめておられました^^
b0153136_23544686.jpg
境内の紅葉は強い雨と風が続いたせいで少し傷んでいましたが、でもやっぱり綺麗でした。
b0153136_23545289.jpg
一番奥まで行くと、比叡山を眺められたり
b0153136_23552675.jpg
琵琶湖を見下ろせるような展望台があります。お天気があまり良くなかったので、残念でした。
b0153136_2355326.jpg
b0153136_23554394.jpg
妹が買っただるまみくじ。大吉!(妹が・・)
b0153136_23555350.jpg

青い空が広がる快晴に、真っ盛りの紅葉を見ることはなかなか難しいですね。

ご本尊の特別ご開帳は今月一杯で一旦終わるようですが、
また、桜の咲く頃にもご開帳されるようです。
紅葉で有名な三井寺ですが、桜の季節もすぐそばの琵琶湖疏水と併せてとても素敵です。
機会があれば是非足を伸ばしてくださいね。

大津プリンスでランチバイキング!
[PR]
by kana_wish | 2009-11-19 23:58 | ・・・滋賀
京都東福寺の紅葉
木曜日の朝。新聞の「紅葉情報」は一気に「見頃マーク」が増えていたので、
ワクワクしてネット検索。
秋の京都の混雑を嫌がるオットも納得してくれそうな、
家から比較的近い(30分弱)東福寺も見頃♪

バタバタと準備をしてお出かけしてきました。

珍しい屋根月橋である臥雲橋から、通天橋を望む。
空が曇ってきたせいもあって、ちょっと微妙な紅葉。
綺麗。綺麗なんだけど、まだ少し早くないかしら。
b0153136_9585934.jpg

通天橋の入口を目指して境内を進みます。
もみじのトンネル。まだまだ緑のトンネルでした。
b0153136_9591326.jpg
帰って来る方の中にも「まだ少し早いなぁ。来週位やな」なんて話している人達も数名おられたので
中に入るのは諦めて境内を紅葉求めて散策しました。
奥の方で見つけた木はとてもきれいに紅葉していました。一番綺麗だったかな。
b0153136_10113469.jpg
こちらの木も。こんな風に部分的に真っ赤な所もあれば、
b0153136_9591842.jpg
まだまだ緑まぶしい位の所もありました。
b0153136_9592570.jpg
まだまだ最盛期の東福寺には程遠い色付きでした。
一度ピークに行ったことがあるんだけど、その素晴らしさは本当忘れられない位のものでした。
ガッカリして、とぼとぼ歩いてパーキングを目指す途中にあった民家。
この素敵な塀に二人で釘付け。
手作りかなぁ~と外溝工事着手中のオットは特に興味津々のようでした。
b0153136_9594181.jpg
あまりにガッカリしていたら、北の方へ行けば少しは紅葉しているかも。と
朝調べた時、同じく見頃マークになっていた大原三千院へ行く事を提案してくれたので
京都の南部にある東福寺から一路北部を目指してGO~~~
あれれ?何だかまだ山の上の色付きも少し淋しい感じ?
b0153136_9594639.jpg
と、三千院の参道にある「志野さん」の新店舗が出来ていました!
広々と見やすくなって、駐車場も併設なのでお買い物しやすくなりました♪
b0153136_9595162.jpg
気になる物は全部試食させてもらえて、今回はこの二本を購入しました。
ゴマの風味たっぷりの「しゃぶしゃぶのたれ」と、「にんじんのドレッシング」。
このにんじんのドレッシングがたまらなく美味しくて、生野菜サラダをあまり好まない私が
むしゃくしゃウサギさんになってしまう位、美味しいです!
その日はもちろん、夕食はしゃぶしゃぶ♪
ネットでも買えるようなので、気になった方はリンク先へどうぞ~
b0153136_9595744.jpg
志野さんで三千院の紅葉の様子を聞いた所
「まだまだ一週間後位だと思いますよ」っと言われたので、こちらも入らずに途中越えにて滋賀へ。

遠くから行けば、まだだと言われても入っちゃうでしょうけど、
近いとついつい、また来るかぁになってしまって。
あれから5日ほど経って、東福寺も三千院も紅葉が進んだ頃かしらね。

楽しい日曜日をお過ごしください。
[PR]
by kana_wish | 2009-11-15 10:28 | ・・・京都
大原三千院と岩倉実相院の紅葉
NHK杯フィギュア観ましたか?
私は真央ちゃんのスケートが大好きなんだけど
今日の演技には鳥肌が立ちました。トリプルアクセルの成功には涙しちゃったし。

二週間後のグランプリファイナルが楽しみですね。
今年は韓国で行われるファイナル。
本当はここに日程を合わせて韓国への旅行をプランしようかとも思ったんだけど
年末の旅行もあるし、あまりにもバタバタ忙しそうなのでもう少し早めに。

ここ数日、そんな韓国旅行と年末旅行の手配でとても忙しくしていました。
韓国旅行は、最初の希望通りのウェイティング中だった帰国最終便と
いつものホテルも無事に予約できました。
動き出すのが遅かったので、ちょっと焦りましたがいつも通りの韓国旅行ができそうです。

そんな忙しい毎日の中、今週も紅葉を見に行きました。
行き先は、この時期、殺人的な混雑の京都。
そんな訳で、ちょっと中心から離れて、北の方へお出かけ。

b0153136_23282518.jpg
まずは「床紅葉」で有名な岩倉実相院
お部屋の床に、お庭の紅葉が映りこんで美しい様を見せてくれるというもの。

b0153136_23284719.jpg
お寺のHPに「床紅葉も見頃」と書かれていたので出かけたのですが実際にはもう一歩という感じでした。
また、床に映る紅葉は太陽の差し込み方などでずいぶん変わるように思います。
良い条件が揃えば本当に美しい床紅葉が見られると思います。(写真撮影禁止)

何となく消化不良のまま、次は大原三千院へ。
桜は駐車場に咲いていた不断桜。紅葉をバックに見る桜はいとおかし。

b0153136_23291070.jpg
京都郊外とは言え、紅葉の名所。やっぱり人・人・人・・・
人が入らないように撮影してみても、影が入ってしまっています。
 
b0153136_23292538.jpg
時間的にこの頃には、お日様もかげり始めて、紅葉も輝きを失って
またまたこちらでも、消化不良。

b0153136_23313093.jpg


行った日は「見頃」だったけれど、翌日には「散り始め」になっていたので
もうピークを過ぎていたようです。でも、まだ青い葉もちらほら・・・

b0153136_23295530.jpg
境内にはこんなに可愛いお地蔵様が並んでいます。

b0153136_23315526.jpg
やっぱり三千院は雰囲気が良いので楽しかったです。

b0153136_23321025.jpg
強い雨が続いた後だったので、赤やオレンジや黄色の葉がたくさん落ちて
実は木よりも、紅葉のじゅうたんが綺麗だった三千院。
一度、雪の頃に行ってみたいなぁ。
雪深いんでしょうね。この辺りは。


そうそう。年末は憧れ冬の北海道へ行くことになりました~
うふふ。寒がりなのに、韓国やら北海道やら寒いところへ行きたくなる私。
韓国へ到着予定日の前日の天気予報は、最低のみならず最高気温も氷点下。
きゃぁ~寒そう~
北海道好きのお友達SことAちゃん!一緒に北海道どう^^?
[PR]
by kana_wish | 2008-11-29 23:43 | ・・・京都