タグ:exciteおいしい ( 3 ) タグの人気記事
お豆腐のムース(レシピ) oishii
昨日は、1日激しい暴風雨でした。
今朝は太陽がまぶしい朝で、とても良いお天気になりそうです。

b0153136_1063878.jpg
スイーツ♪お豆腐のムース!写真、移動してきました~♪


先日、写真を載せていた「お豆腐のムース」について
ありがたいことに、お問い合わせをいくつか頂いたので、レシピ紹介しますね。
レシピを♪と言ってくださった皆さん、ありがとうー。遅くなってごめんなさい。
簡単すぎて申し訳ないですが、良かったらどうぞ♪

お豆腐があまり好きじゃないんだけど
体に良いから食べるようにしなきゃーと作ったのが初め。
なので、お豆腐嫌いな方にも美味しく食べてもられると思います。

適当な私のレシピです。
お好きにアレンジしてくださいね♪

【材料】
絹ごし豆腐200g
牛乳 110cc
お砂糖 30g
ゼラチン 5g
お湯 大さじ4-5杯

【作り方】
1)お豆腐をキッチンペーパーでくるんで、レンジで2-3分温めて、よく水分を切る
2)ゼラチンをお湯でよく溶く
3)全部の材料をミキサーにかける
  または、お豆腐を裏ごしして他の材料と混ぜてもOKです。
4)器に入れて冷やす

以上です~。
お好みで、きな粉、黒蜜などと一緒に召し上がれ。

ある程度弾力のあるお豆腐の方がムースっぽくなりますよ。
[PR]
by kana_wish | 2010-04-28 10:09 | ●料理・器
近江づくしのすき焼き oishii
3月8日。
両親と滋賀県湖北の長浜に行って来ました。
長浜市は、秀吉が築いた(改修した)長浜城の城下町として栄えた町で
今年になって、大合併を果たし遠く余呉町までを含む滋賀県最大面積の市となりました。
(注意:琵琶湖を含めると1位は高島市なんですって)

ただいま、長浜市勤務中のオットにオススメのお店をいくつか聞いて
その中から両親に選んでもらってランチに訪れたお店がこちら。
近江牛専門のお肉屋さん「千成亭」さんのレストラン「」さんです。
b0153136_20465457.jpg
暖簾をくぐって進むと、こちら滋賀県の信楽焼きのタヌキがお出迎え。
b0153136_2047158.jpg
中はしっとりと照明が落としてあって落ち着く雰囲気です。
b0153136_2047630.jpg
お座敷のお部屋へ案内していただきました。
上がり口にはかわいいミニチュアの下駄♪
とっても小さいんですよ。
b0153136_20471180.jpg
案内していただいたのは「萩の間」。
赤が印象的な、こちらもとっても落ち着く雰囲気のお部屋です。
b0153136_20471689.jpg
近江牛とは言え、お昼の時間は気軽にいただけるメニューもありました。
b0153136_20472170.jpg
近江牛に、近江米、そしてこだわりの卵。
こだわり食材の説明を読みながらお料理が出てくるのを待ちました。
b0153136_20472575.jpg
元気な時なら、迷わず、大好物のステーキを選んだことでしょう。
でも、この頃の私は、マックスに体調が悪かった頃、特に胃腸が絶不調。
他のメニューに心奪われながら、一番量の少なそうな近江牛のすき焼き鍋にしました。
でも・・・・実はとてもボリューミーなこちら。お鍋の中はたっぷりの具材。
b0153136_20473091.jpg
赤いこれ。ご存知ですか?
滋賀名産の「赤こんにゃく」です。
子供の頃から良くこちらを食べていたので、普通のこんにゃくより好きです。
「千成亭」の焼印の入ったお麩も、滋賀名産の「丁字麩」は四角い形が特徴です。
そして、近江牛に、糸こんにゃく、玉ねぎ、えのき、お豆腐などが入っていました。
とにかく、近江づくし。滋賀を感じられるすき焼きでした。
b0153136_20473544.jpg

父は近江牛のにぎり寿司が付いたセット。
母は色々食べたいと松花堂弁当。
カメラを渡して撮ってもらったのに、お部屋が薄暗かったせいと
一眼なんて触ったことない母なので、ブレブレで使えません(涙)
b0153136_20474069.jpg

お出かけの際は、その土地の食べ物を頂くのが好きですが
地元滋賀だとなかなかそんな風に意識することもないです。
とても良い1日の始まりとなりました。
b0153136_20474565.jpg

この後は長浜観光です♪
[PR]
by kana_wish | 2010-03-22 21:38 | ・・・滋賀
利芭亭でパスタランチ!---滋賀県大津市 oishii
今日は妹とお出かけしたので、ランチも一緒に食べて来ました。
利芭亭という欧風料理のお店。
以前は湖岸に面したとても良いロケーションにあったんだけど、
今は琵琶湖から瀬田川を下った住宅街の一軒家のレストランになっていました。

まずは、サラダが出てきました。
普通のお店のランチで出てくるサラダの2~3倍はありそうなボリューム。

b0153136_105226.jpg
お次は、小さなかぼちゃのポタージュと一品。
b0153136_111267.jpg
そして、メインのパスタです。パンも出てきます。
私が選んだのは「天然海老と甘海老みそのクリームのスパゲティ」
甘エビのみそ風味がクリームに程よく溶け合ってコクのあるパスタでした。
b0153136_113010.jpg
妹のチョイスは「天然エビときのこのガーリックスパゲティ」
かなりガーリック風味にちょっぴり和風な味付けで、思ったよりもあっさりといただけました。
b0153136_115779.jpg
どちらも、とっても美味しかったのです。
パスタって、ソースは美味しいけれど、麺がちょっと好みじゃないわとか
麺は美味しいのに、薄味すぎるわ、とかなかなか理想どおりのお店ってなかったのですが
ここのパスタは、魚介のお味もしっかり出て、そして濃い目のソース。
パスタもほど良い固さと太さでお気に入りになりました。

そして、この後、お飲み物が出て来て、
何と・・・・

1050円!!!!!

安すぎませんか?
1000円では安すぎる位、満足なお味だったんです。

300円プラスで、デザート盛り合わせが付けられるようですが
私達は、なしでも十分お腹が一杯だったので、なしにしましたが
他の方が食べておられる盛り合わせを見ていると、これまた相当量が多かったです。

滋賀でランチにお困りの際は是非是非♪

利芭亭(リバティ)  滋賀県大津市黒津2-15-8  077-546-3517
 ランチは年中無休、と張り紙がしてありました♪

今度は夜にコースを食べに行ってみたいなぁ。

という事で、宣言していた韓国旅行記も書かずに、お出かけ日記でした。
[PR]
by kana_wish | 2009-02-01 01:03 | ・・・滋賀