「大凶」なんて見たことあります?
今日は気温は低いけれど、とっても青い空が広がって快晴でした。
お洗濯物を干して、気持良い日曜日を過ごしていたら、予報になかったはずなのに雪が舞って来ました。
太陽が眩しいほどに照っていたので、雪もキラキラと光ってとってもキレイでした。

今、NHK-BSで「天地人」を見終わったところです。
妻夫木君が出ているので観始めたのですが大河ドラマを観るのは初めてです。
常盤貴子ちゃんもとても好きな女優さんなので、これからが楽しみ。
今日の放送で出てきた屏風がとても魅力的でした。
昔の暮らしを描写した屏風なんて!しかも、京都。見てみたいです。

b0153136_237850.jpgb0153136_2371661.jpgb0153136_2372422.jpg
京都と言うと、毎年初詣に出かける京都の伏見稲荷大社。
子供の頃から祖母に連れられたり、大学もすぐそばだったので、良くお散歩したりしていたこともあって馴染み深い神社。
大学生の頃、この神社(たぶんここだと思うのですが)のおみくじで「大凶」を引いたことがあるんです。
特に印象的で覚えているのがこんなこと。

病・・・十中八九死ス(怖っ)
旅・・・飛行機墜落ス(怖っ)


お寺・神社好きで、あちこちでおみくじを引いているので、もしかしたら伏見稲荷じゃなかったかもしれないけれど
どこかでこのおみくじを引いてしまったのは事実。こんなおみくじがあるのかと驚きました。
さすがにこの後、しばらくはおみくじを引くのが怖かったです。

風邪もそろそろ治って来たようです。
私の2009年もやっと始まりかな。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ

ランキング変更してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

[PR]
by kana_wish | 2009-01-25 23:10 | ●DAYS
<< 韓国のお茶 韓国へ贈り物 >>