初夏のソウル1/韓国到着!チョッパルで夕食
6月16日~20日までソウルへ行って来ました。
秋・冬以外のソウルは2005年以来!寒い季節とは違う発見が色々の旅でした。
長くなりそうですが、どうぞタビキロクにお付き合いくださいね。

6月16日。
15時20分、中部国際空港(セントレア)から大韓航空で出発!
いつもながら、あっという間にソウルへ到着。
1年半行っていなかった間に開通した鉄道にて市内入りました。

さて、そんなこんなで、19時半、ソウル駅に到着です。
今回改めて気付いたけれど、ソウルは日が長いんですよねーすっかり真っ暗になるのは
20時半頃だったかなぁ。すごく得した気分でした♪

ソウル駅でいきなりロッテマートに立ち寄りました。
スーツケースをクロークに預けてちょっぴりお買い物をしました。
初日のテンションが高い間のお買い物は思いの外楽しくて、きっと次回も行ってしまいそうだわ。

ホテルは妹の希望で、私が何度か泊って、とても良かったドロスホテル。
清潔でスタッフの方の心遣いが素晴らしいとてもお気に入りのホテルです。
ホテルを選ぶ時、ホテルのランクよりも清潔さが気になる私はちょっと潔癖症な所があります。
そんな私が安心して泊まれるホテルです。

ソウル駅でお買物していたのでホテル到着は21時半頃。チェックインを済ませたら
すぐに街に繰り出します!
初夏のソウルの街は、どこのお店の前にもこんな風にテーブルとチェアがたくさん並んでいて
会社帰りのサラリーマングループやおじさま達がワイワイとお酒を飲んでいました。
とても楽しそうで帰国までに1度位私たちも!と思っていたけれど結局機会がなくて・・・・

ここ数年、同じホテルに泊まっているので、ホテルのそばのこの景色を見ると
「あぁ、ソウルに来たな~」と思えるのでした。

「とりあえず」の明洞へ。
昔は明洞ってお店の閉店が早いなという印象があったのですが
12時頃まで賑わっていて、コスメショップも遅くまでやっているので色々物色。
そんな事をしている間に、最初の食事に考えていたお店へ行くと
既に閉店・・・あらら・・・

既に明洞からも離れていたので、またとぼとぼと街をさまよって歩きました。

結局初日の夜はホテルのそばまで戻って、鐘路3街のポッサム横丁へ・・・・
鐘路の狭い狭い路地裏の道に十数件のポッサム屋さんが所狭しと並んでいます。

その中の1件で「チョッパル」をいただきました。
24時間営業の数件の中から適当に入ったのですが、以前お友達に連れて来てもらったのと
偶然にも同じお店でした。

この付近は「クルポッサム」と言う、茹で豚と生牡蠣を一緒に食べるお料理がメインみたいですが
私達が頂いたのは「チョッパル(小サイズ・23000W≒1700円)」、豚足です。
こちらも牡蠣のキムチと一緒にお野菜に巻いて頂くのが本当みたいですが
初日だったので、生牡蠣を食べる勇気が出ずに食べないまま・・・
そのままでも美味しかったですが、一緒に食べた方が絶対美味しいのに。(前は食べたんだけどね)

そしてサービスで付いて来る「カムジャタン」。こちらは豚とジャガイモの鍋です。
これがとっても美味しかったんだけど、上にとても苦手なエゴマの葉が載っていてちょっと残念でした。

今回、初めて中部国際空港(セントレア空港)を利用しました。

以前も書いた事がありますが、
自宅から一番近い空港は伊丹空港で、車で1時間弱。
その他、関西国際空港、神戸空港、中部国際空港はどこも1時間半程です。
国際線利用の場合は、関空かセントレアになりますが、距離にしてもほぼ同じ。
1度使ってみたいなと思っていた所にちょうど良い航空券が見つかったので今回の利用となりました。

そのセントレアはとても良かったです。
空港までの道は渋滞知らずで、すいすいとあっという間に到着。
関空に比べると規模も小さく利用客も少ないので、出入国手続きもとてもスムーズでストレスなし!

これから、利用頻度が増えそうです。

そんなセントレア空港は、さすが!名古屋!のトヨタ専用ラウンジがありました。
全国でここだけですよね。しかも、出国ゲートの前後2か所。贅沢~

せっかくなので入ってみましたが
中は、以外にシンプルで豪華さはないけれど、アルコールが無料。
生ビールは自分で注いで飲み放題。
これには
「きゃぁ~平日の昼間にビールが飲めるなんて!」と妹が大喜びでした。

帰国後、オットに言うと
「俺も次はセントレア(を使う)」
by kana_wish | 2011-07-11 22:48 | ・・・11年06月ソウル
<< 初夏のソウル2/2日目:朝食「... 北アルプスその7/上高地で一番... >>