人気ブログランキング |
<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
IKEAのレストランで。
b0153136_1145381.jpg

今日もIKEAネタです。
二度目に行ったイケアポートアイランド。

一度目のイケアで食べられなかったレストランでランチをしました。
と言っても、メニューはそう多くなく、ほとんどのお客さんが同じようなものを食べている感じ。
この日は、ミートボール(10個入り)とサーモンを妹と二人で半分こ。
サーモン好きな私には嬉しいメニュー。


あちらのミートボールはクリームソースとジャムで頂くのですね。
おじゃがも付いていて、二人で半分ずつでお腹いっぱいになりました。
ミートボールのソースやサーモンなどはフードコーナーで販売されていたので
おみやげに買って帰りました♪

来月からは、ディナーコースが始まるとか!?
何が付いてるのかしら~。

プチイケアファンな私でした。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、朝に冬のソナタの再放送をやっています。
何度も見てDVD保存もしてあるのに、また見てしまう(しかも吹き替えなのに)
何年経っても、色褪せないドラマだなぁと思って。

折りしも、ヨン様ことぺ・ヨンジュンssiが関西に来ているとかで
中継されていた関西空港にはおばさま達の熱気が・・・!
氷川きよしクンの中継と光景が似ているなぁなんて思いました。


あぁ、一年以上も韓国へ行っていないー。
by kana_wish | 2008-05-31 17:34 | ・・・兵庫
やっとW.Boleroのケーキを・・・・
実家近くの、ケーキ屋さん「W.Bolero(ドゥブルベ・ボレロ)」。

b0153136_11472620.jpg
以前、とんねるずの食わず嫌い王で放映されて大人気だった
アイアシェッケを遅ればせながら、や~っと頂きました。
テレビで紹介されてからは、朝一にお店に行っても即完売。
予約は数ヶ月待ちという状況で、そのうち私もすっかり忘れていたんだけど
実家へ行く時通りかかったのがちょうど妹のお誕生日だったので立ち寄りました。
そこでやっと買うことが出来ました。
b0153136_11474854.jpg
濃厚なチーズケーキです。
チーズ嫌いなのに、チーズケーキは食べられるというわがままな私。
こちらのチーズケーキはかなり濃いチーズで、ちょっと私にはチーズ過ぎたかな。
なので感想はあまり述べられませんね。
でも、家族は美味しいって喜んで食べていました。
HPの紹介を見ていると、大好きなレーズンがたっぷり入ってるようですが
1本で3-4個しか入ってなかったのが残念。

b0153136_1148613.jpg

こちらは頂きもののシフォンケーキ。小さなお店で
滋賀産の材料にこだわって作っておられるそうです。
シンプルでちょっと懐かしい手作り感たっぷりのケーキでした。
自分で作るシフォンケーキもこれくらい、ふわふわで柔らかくできるといいんですけどね。
by kana_wish | 2008-05-30 16:09 | ●料理・器
トマトが好き
b0153136_11504938.jpg
野菜嫌いで、お肉好きな私ですが
トマトは比較的好きなお野菜です。
サラダにしても、調理しても、美味しい~

購入したトマトも、太陽に当てて、真っ赤になったら頂きます。
暑くなってくると、冷たいトマトのパスタが美味しいですね。
もう少ししたら、お庭の畑からトマトもバジルもガーリックも収穫できるように・・・
楽しみ。
by kana_wish | 2008-05-28 08:09 | ●料理・器
IKEAでお買い物
またまたIKEA神戸へお買い物に行って来ました。
休日出勤続きで、代休を取らなきゃという妹が行きたいというので
平日に私の運転(妹は免許を持っていない!)で行きました。

名神から阪神高速に入れば下道は通らなくて良いから余裕~って
思っていたら、近くまで行って渋滞で動かず高速を降りることに。
田舎暮らしな私には都会の運転はドキドキです。

うちのオットは住宅メーカー勤務という仕事柄
男性にしてはインテリアにも多大な興味を持っている方だと思いますが
小物やキッチン雑貨などはやっぱり女子同士のほうが盛り上がります。


前回にはなかった物が入荷していたり
逆にもう売り切れていたり。
商品の入れ替わりの激しさもIKEAらしいってことかな。

お得感たっぷり買って良かったものを少しご紹介。


b0153136_11532611.jpg
(上左)黒色3点セット。何と3点79円。
 耐熱温度が220度とかなり高温に耐えてくれるので朝のお弁当作りに活躍しています。
 一緒に写っているのはゴムベラ。こちらも79円。
(上右)袋止めクリップ 20個くらい入って399円。
(下左)ティーライトホルダー 4個143円とアロマキャンドル20個400円くらいだったかな(不明)
(下右)食器。タンタン用。247円(?)
 手作りフードに変えてから、なかなか食べやすい食器が見つからなかったんだけど
 こちら大変食べやすそうなので先日買い足しました。



普段、我が家にはインテリアでもお洋服でも見当たらないポップなカラー。
かわいくてどんどん欲しくなってしまいます。
by kana_wish | 2008-05-26 15:51 | ●INTERIOR
奈良をのんびりと
少し日が経ってしまいまいましたが、奈良お出かけレポの続きを♪

今回のお出かけのメインは、オットの希望により東大寺。
小学校の修学旅行以来だそうです。

b0153136_1033861.jpg

この日も修学旅行シーズン真っ只中。東大寺は
小学生や中学生、中国人ツアー、韓国人ツアーでお祭りのように人だらけ。
そして、鹿さんの数も負けず劣らず。
b0153136_10343645.jpg

東大寺の後は、春日大社、若草山、興福寺。
そして、車に乗って移動した先は薬師寺。
b0153136_1035137.jpg

こちら、世界遺産らしくとても美しい場所でした。
b0153136_10354482.jpg

塔の上には半円の虹発見。
入り口で頂いた冊子の表紙の写真がとても美しかったので
車を走らせ、撮影した場所を探しました。
宝探しみたいでちょっとわくわく。
b0153136_10381134.jpg

そして見つけた場所からの薬師寺。
結構離れていたので望遠レンズ(初登場)で撮ってみました。
冊子の写真の時よりは草木が増えて、全景が見えないのですが
でも無事に同じショットが撮れて満足満足。
b0153136_10382829.jpg


たくさんの世界遺産を見学して、帰路に就く頃には綺麗な夕焼け。
若草山ドライブウェイから夕日を見る予定だったのだけど
薬師寺全景スポットを探している間に間に合わなくなってしまったのでした。

また改めてゆっくりと訪れたい奈良での一日でした。
by kana_wish | 2008-05-25 18:16 | ・・・関西
デジイチと一緒に奈良へお出かけ
GWの代わりというには、あまりにもささやかなオットの三連休。
上高地へのお出かけ予定は悪天候のため、無期延期となりました。
とても残念です。
近いうちに機会がある事を願って・・・

代わりに、オットとは一度も一緒に行ったことのなかった奈良へ行って来ました。
自宅を出て、京滋パイパス・京奈和道路を経由して50分で
奈良観光の中心部、東大寺に到着。驚く程近かったです。

ランチに、ならまちの「カナカナ」さんへお邪魔しました。
b0153136_10412026.jpg
ネットなどでは「平日でも長蛇の列」と書かれていたので
待ち時間を覚悟して行きましたが、12時過ぎに行ったら、待たずにお席に
案内してもらえました。

b0153136_10421692.jpgb0153136_10422641.jpg
お店は古民家を使用したカフェ。
京都の町家とはまた少し違う雰囲気・・・あまり手を加えず
以前暮らしておられた方のそのままな感じで
「おばあちゃんのお家でゴハン頂いています」という雰囲気でした。
靴を脱いで畳の上で頂くランチ。

カナカナごはんを注文。
メインは、かつおのタタキの中華ドレッシング和え。
様々なおばんざいの盛り合わせでした。
またお家で作ってみようと思うような工夫されたお料理ばかりでとてもお勉強になりました。
美味しかったです。

お店を出る頃には店内にも外にもお客さんが待っておられました。
ほんの少しの差で、噂どおり、「長い列」が出来ていました。
お食事の後で、外観の写真を撮ろうと思っていたんだけど
お店の前も人だかりだったので断念。


また行きたいお店です。


この日、初めてデジイチに触れた私。
設定の方法も何も調べて行かず、難しかった~
これからお勉強が必要ですね。
by kana_wish | 2008-05-17 03:10 | ・・・関西
やっとこ、デジイチがやってきた!

b0153136_10444837.jpg
昨日から驚く程寒くなりましたね。
真夏日の後のこの気温は、堪えます。
極度の冷え性で、腰を冷やすと体調が悪くなるので
昨日も今日も腰にはこっそりカイロを。

この間のオット君のお休みにやっとデジイチを取りに行って来ました。
予約してから二ヵ月半、発売から二ヶ月近く経過してしまって。

「2/28ご売約済み」の札が貼られた我が家のデジイチ君。
やってきて、5日目ですがそれから毎日出かけたりしていて
実はまだNEWデジイチ君は使っていません。
お天気も悪いし、持って出るのもためらわれて・・・。

来週、上高地へ旅行の予定で
それには持って行きたいと思い、思い出したように受け取りに行ったのですが
ちょうど予定の三日間(火曜~木曜)が雨予報。
雪が残った穂高連峰を見たくてこの時期の旅行を計画したはずが
お天気が悪いとなれば、上高地の自然は楽しめない。
天気予報が変わる事を願って。

数年前まで、使っていたルベル。
今の美容院になってから、勧められたコタをずっと使っていましたが
先日宿泊したポートピアホテルのシャンプーがこれでした。

ヒサシブリに使ったら、髪のまとまりがとっても良かったので早速買いました。
癖毛でパーマスタイルのふわふわな私のヘアスタイルにも
何も付けずとも、綺麗にまとまり、パーマカールも綺麗に出るので
お気に入りです。
by kana_wish | 2008-05-11 16:17 | ●DAYS
オット君の自転車旅
b0153136_1047661.jpg

数年前から、休日の朝は必ず2~3時間のウォーキングを続けていた
オット君は秋頃から自転車にハマっています。
結婚して8年半、我が家は自転車を所有していなかったのですが
突然去年の秋、クロスバイクを購入しました。
それまで私にとって、自転車はあくまで自転車、ただの「交通手段」の一つだったのですが
サドルを本革の何たらに変更し、グリップには革の何たらを付け・・・と
クロスバイクが日々カスタマイズされて行くのを見ていて
自転車も奥深い物なのだと初めて知りました。


そして休日の朝は、前日がどんなに遅くまで仕事であっても
早起きをして自転車で数時間のサイクリングに出かけていきます。

昨日の休日は彼のかねてからの希望であった琵琶湖自転車旅を決行。
琵琶湖一周(琵琶湖の周囲に沿って作れられた湖岸道路をぐるっと回って
滋賀県を一周するコースの事で、車で琵琶湖一周なんていうのも
地元滋賀県民にはお馴染みのドライブコースなのです。)が本当は
したいみたいなのですが、さすがにそれにはかなりの時間が必要なようで
昨日は「南湖一周」となったようです。
(ちなみにコースは山際に住む我が家からひたすら坂を下って湖岸へ→湖岸を北上→琵琶湖大橋経由→湖西から湖岸を南下
→近江大橋で琵琶湖の東側へ戻り→琵琶湖から最も遠い場所に位置する山側の我が家まで
また坂道をぐぐ~~~っと上るという感じだったそう。途中、景色を見たり、釣りする人を見たりしながら所要時間3時間30分位だったそうです。
滋賀に来たことがある方、想像してみてね♪)


私はもちろん同行していません。次はもうすぐマウンテンバイクを入手するようです。
私も「ちょっとそこまで」という時に折りたたみ自転車とかかわいく乗りたいなぁと思うんだけど
二人暮らしに三台の自転車はいらないよね~。
by kana_wish | 2008-05-09 23:45 | ・・・滋賀
タンタンの日常
今日は朝から良いお天気で、お洗濯干して、お布団干して、お掃除して
すっきりした所でちょっと休憩の更新です。
b0153136_11425956.jpg
近頃、タンタンが異様な程良く寝ます。
ゴハン食べている時以外、ずっと寝ている位。
元々、犬は1日のほとんどを寝て過ごすものだとは思いますが
どこか悪いの!?と思う程寝てばかり・・・
季節的なものなのかしら。

そんなタンタン。
お部屋の小さな植物達をお日様に当ててあげようと
窓際に置いていたら、その隙間に入って寝ていました。
すぐ隣に自分のベッドがあるのにね。


やっと、オット君もお休みがやってきます。
先週、唯一あった休日が出勤となり、その日も含めてその一週間は毎日
夜中の3時帰宅という、とっても忙しいオット君。
タフな彼もさすがにヘロヘロ(という言葉がピッタリ)なご様子。
世間の連休が終わる頃。
休日が待ち遠しいGW最終日でした。
by kana_wish | 2008-05-06 10:59 | ●MY DOG
ワラビ採りました
今日は生憎の雨模様。
お庭にも出られないし、何となく他もやる気にならずだらだらと過ごしています。

b0153136_11442970.jpg
お散歩途中に採った蕨。
お家から歩いて15分位の所・・・少し山の上に秘密(っぽい)池があって
とても景色も良くてお弁当持って行きたいような素敵な場所。
そのそばにたくさ~んありました。

去年手術をした父が今も月に二度、私の家から近い病院に
通院しているのでその前後の3-4日、両親がうちに泊まりに来ます。
両親が来ると、みんなで揃ってタンタンのお散歩に行くんだけど
今まで全然気づかなかった山菜があちこちにある事を知って
春の楽しみが出来たと喜んでいます。
・・・・が、私は山菜は好きじゃないんですけど、収穫が楽しいです。

b0153136_1145656.jpg
そして。
結婚記念日の4日後、誕生日を迎えていた私。
去年一年間は色々なことがあった1年でした。
色々な事がしたかったり、色んなところへ行きたかったり、色々なものが欲しかったり。
だけど、一番大切なこと、幸せなことは健康な事なんだと思っています。
健康あっての毎日ですよね。


お誕生日には妹とオット君がそれぞれケーキを買って来てくれました。
オット君、この日、突然のアポイントでケーキを買えずに
「ごめんなさい」メールが来たにも関わらず
12時前の帰宅にケーキの箱を♪
必死に探し回って、閉店していたのにかろうじて電気が付いていたレストランの
扉を叩いて買ってきてくれたのでした。


ケーキ合計12個。
両親もいたので5人・・とは言え、完食に3日掛かりました。
by kana_wish | 2008-05-05 17:07 | ●料理・器