人気ブログランキング |
<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
あれから1年経ちました
b0153136_10313698.jpg
昨日10月29日は実家で暮らしていたらーちゃんがお空へ行ってしまってから1年の日でした。
昨日の朝は、一年前の朝、らーちゃんが空に召された同じ頃ベッドの中で目が覚めました。

1年間、たくさん泣いたし、今だってこうやってらーちゃんの事を書いていると
涙が止まらなくなるんだけど、らーちゃんの事を忘れたくないから
今もたくさん思い出して、たくさん話しかけています。

1年、すごく早かったです。
らーちゃんはいつもすごく静かで、走り回る事も声を聞く事もほとんど無くて
父がお家にいる時はいっつも父の部屋でお膝に抱っこされていました。
だから今も実家へ行って、父が自分の部屋にいると
らーちゃんも一緒にそこにいるようで、いなくなったという実感があまりなくて・・・

b0153136_1036974.jpg
妹が焼いた信楽焼の中に入って実家のリビングに今もいるらーちゃん。
四十九日が過ぎたら、先代のワンコが入っているお寺に納骨する予定でいましたが
母が寂しいからと嫌がるので、私達もそれでいいかなと思っています。
母がいつもお花やお水や食べ物を絶やさずにいてくれるので
きっとらーちゃんは空の上でたくさんのお花や美味しいものに囲まれて
のんびりとゆっくりと過ごしているはずだと思います。

b0153136_10362512.jpg
昨日はオットもお休みだったので実家で家族みんな揃って食事をしました。
らーちゃんが旅立った後、病気がわかり今も闘病中の父の事や
シニアになってきたタンちゃんの事や、私達みんなの事をきっと
守っていてくれるよね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、オット休日の琵琶湖。
今週は海ではなく、バスフィッシングでした♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2008-10-30 10:45 | ●MY DOG
旅行計画
b0153136_063320.jpg

今日は肌寒い一日。
タンちゃんも、私が座っている間は膝の上に座ったままの一日。
少しずつ少しずつ気温が下がって行くのね。

もう間もなく10月も終わろうとしています。
・・・・今年も後2ヶ月。早過ぎませんか?
何をしていたんだろう?
寝ている間に1ヶ月位過ぎているような感覚です。


驚く程の円高が進んで、レートを見る度、旅行に行きたくてたまりません。
今年こそ、10月になったらすぐに年末旅行の計画を立てようと
意気込んでいたのに、まだなぁんにも決まっていません。

うちのオット。先の予定を決めるのをすごく嫌がります。
もちろん、旅行などは予約が必要だから、決めておいてとは言ってくれるけれど
本気になって一緒には考えてくれないのよね。


お仕事がとっても忙しいので
先先に予定が詰まることに不安を感じるようです。(休み中に突発的な仕事が入ったら・・とか)

今年12月、オットは社員旅行で香港へ行くそうです。
その時を狙って私も久し振りの韓国へ行こうかと思っているんだけど・・・
こちらもまだ何も決めていなくて。
韓国旅行はずいぶん回数を重ねて、実は東京へ行くよりも
気持ち的には気楽に行けてしまうので直前でも大丈夫かなという安心感が・・・
前に一人旅で韓国へ行った時は二日前に飛行機予約しました。


今、嬉しくなる位の円高ウォン安なので、かなりのお得感を得られそうな韓国。
実現すれば実に2年ぶり。
ずっと年に2,3回行っていたから、こんなに開いたのは初めて。
韓国語の勉強もずいぶんサボっていたから久し振りに韓国語ニュース見たら、聞き取れない~~~!!
アセアセ。

韓国旅行も、それから、年末旅行も早く決めないとね。
円高を考えると海外に行きたい所だけど、香港から帰って来てから、
年末旅行まで10日もないからきっと嫌がるだろうなぁ。

旅行は行くのも楽しいけれど、それまでのプランが楽しいのよね!
本当は。
早く行き先決めて、旅のしおりを作らなきゃ!!!

皆さんはもう冬のバケーションの予定は決まりましたか?


・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、円高は嬉しいけれどこの世界同時株安のおかげで、
何年も塩漬け状態の保有株がもうほとんど紙切れのようになっています・・・。

もう恐ろしくて毎日の株価チェックさえする勇気がありません。

持っている銘柄は知っているオットの
「いくらで買ったん?」という何気ない言葉が胸に突き刺さります。

そんなこと、答えられません。

いつか、買値を上回る日までナイショにしておくつもり。
そんな日はきっと来ないんだろうけど。

ごめんね。オット。大事な我が家の貯蓄を・・・・ぉ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2008-10-26 23:00 | ●DAYS
神戸での休日
b0153136_9264275.jpg
今週のお休みは、神戸へお出かけしました!
久し振りに大好きな六甲のカフェへランチに行こうと思っていたら生憎の曇り空。

景色が見えないなら上がってもなぁと
予定変更で、行ってみたかった西宮のレストランへ・・・
定休日。
じゃぁと、もう一つ行ってみたかった西宮浜のレストランへ・・・
こちらも定休日。

ついてないなぁ・・・。と言うか下調べなさ過ぎました。

持っていたるるぶに乗っていた元町の洋食屋さんでランチすることにしました。

仲良しのご夫婦が、手際良く作ってくださります。
もう3時近い時間だったにも関わらず、どんどんお客さんが入って来ました。
食べたのは、ビーフカツレツ(私)とミンチかつ(オット)。
(携帯カメラなので、大変画像が悪いですね)
b0153136_22341895.jpg

DATA:洋食ゲンジ 神戸市中央区元町通3-17-8 TOWA神戸元町ビル1F


今回の神戸行きの最大の目的は
実は・・・・

タチウオ釣り!!

だったのです。

Fishing はオットの趣味。
子供の頃から、義父とあちこち釣りに行っていたオットはマニアックな程詳しいです。

今回のタチウオ君は、ハーバーランド横の兵庫突堤へ行きました。
車が何十台も止まっていて、良い釣場のようです。
夜の釣りなので、さすがに私は最初から車から眺めるだけでしたが
お昼過ぎから降り始めた雨がどんどんひどくなり1時間程やって諦めたオット。
私は車から見えるポートアイランドなんかの夜景を一人楽しんでいましたが・・・


今回は釣れなかった太刀魚君ですが
あんな都会の真ん中でお魚が釣れるなんて思いもしなかったのですごくワクワクしました。
またきっと近いうちにリベンジに行くことでしょう~


その後、どうしても海の幸が食べたい!と
堺市場のてんぷら屋さんへ行きました。

市場の中の深夜1時開店のお店。
平日でも毎晩、長蛇の列ができます。
b0153136_237825.jpg

DATA:堺魚市場内 開店深夜1時~


安くてボリューム満点!
名物、あさり汁は100%近い注文率です。
オットと二人、晩御飯に食べても、3000円越すのがなかなか難しい~

年々、翌朝に堪えるようになってきた深夜のてんぷら屋さんでした。
すぐに胃薬飲みました。

追突事故の事・・・
by kana_wish | 2008-10-25 10:15 | ・・・兵庫
Happy Birthday
b0153136_10215974.jpg
今日10月20日、タン子ちゃん(最近の愛称)のお誕生日。
9歳になりました。

昨年から、アレルギーがひどかったり、白髪が進んだり
着実に歳を取っているなと感じるタン子ちゃん。
まだまだ私のそばにいて欲しいと思います。

今年の夏位からは寝ていることも多くなり
とっても食いしん坊だったんだけど、前程、食べ物への執着もなくなりました。

1年前のお誕生日の翌週、らーちゃんが旅立った事
彼女なりに感じ取っているんだろうなと思う行動も目立ちます。

今までみたいに元気いっぱいじゃなくても良いし
わがままで、頑固でもいいから、これからものんびりとゆっくりと毎日を過ごして欲しいと思います。


今日から1泊の出張に出掛けたオット。
タン子ちゃんのお誕生日は私と二人きりです。
そんなお誕生日の朝、駅までオットを車で送って行く途中の信号待ち。
後ろから、どんっ。
車がぶつかってきました。

幸い、お互い怪我もなく、車にも目立った傷はないけれど
タンちゃん&私、揃って初の「オカマ」を経験した朝でした。

午後から念のため、車の点検に持って行く予定。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2008-10-20 10:23 | ●MY DOG
新しいテレビがやってきた
b0153136_2114265.jpg
以前、書いていた新しいテレビが届きました。

このテレビはダイニング用に購入。
先週届いたんだけど、まだ配線の処理などが出来てなくて
ちょっと雑多な感じですが・・・。


私、食事時のテレビは反対派!だったのだけど・・・
後半年で、結婚して10年。
1、2年ほど前までは、オットの帰りを待って一緒にお夕飯を頂いていましたが
年齢も年齢。
毎晩0時過ぎてからになってしまう食事は翌日のお腹にど~んと堪えて。
今は先に一人で食べるようにしています。

となると、一人のゴハンは寂しくて。
そこで、ダイニングにテレビが欲しいーーー!!思ったのです。

家電ショップの広告でAQUOSの20型がお安く載っていたので
こんなのでいいなぁと思って、オットに提案したところ
「よし、買いに行こう」とすぐに乗り気で。

で、20型のテレビを見たオットはあまりの小ささに即座に却下。
結果、選ばれたのがこちらのテレビでした。
HITACHIのWooo UTシリーズ。

b0153136_21153531.jpg厚み4センチにも満たないその薄さと
家電っぽくない(と私は思った)デザインで決めました。
でも私はもっと小さくて良かったんだけど
このシリーズの一番小さいサイズが32だったので、
このサイズに。
ちょっと大きいかなぁという気持もやっぱり
否定できないんだけど
いずれ壁付けにしたいので、
やっぱりこの薄さは魅力的なのでした♪


一緒に買いたくて決められなくて、結局、もう少し使おうかと
思っていた洗濯機が今週になって調子が悪いの。
いよいよ・・・なのかしら~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2008-10-17 21:18 | ●INTERIOR
知ってますか?Lonely Soldier/チェッカーズ
我が家にもipodがやってきました!
どちらも外で使うことはほとんどなく、お家の中での使用が主。
早速、オットと二人、iTuneにて編集に勤しんでいますが・・・

オットの選ぶ曲と言えば

「愛のメモリー」だとか
「いちご白書をもう一度」だとか
「愛はかげろう」だとか
「なごり雪」だとか
「ダンシングオールナイト」だとか
「シルエットロマンス」だとか
「月のあかり」だとか・・・・

もちろん、新しい曲もあるのですが「懐メロ」が大好きな人なのです。
(40歳前後の方は覚えておられる方も!?)

テレビで時々見かける「懐メロ特集!'70年'80年のあの名曲をもう一度」
みたいな番組見ていたらほぼ歌えます。

ちなみに71年生まれ。


私も、色々とずっと聴きたいと思っていた昔のJ-popなど探してみました。


なぜ、この曲を知ったのか、どうやって聴いたのか覚えていないけれど
このアーティストの中でこの曲だけがとても好きだった曲。

「morning after」RED WARRIORS(←クリックでYou Tubeに飛びます)

聴きたいと思いつつ、アルバムを買うのも何だし・・と時々ネットで探してたけれど
なかなか見つけられず、時々聴きたくなると、古い歌は俺に任せろ!の
オットの歌ってもらってました(^^)

検索検索検索・・・でこの度、無事に1曲だけを購入できました。

そしてそして!!

Lonely Soldier

この曲も高校生の頃すごーく好きだったの。
初期の頃のチェッカーズの曲です。
チェッカーズが好きな訳でも、アルバムを持っていた訳でもないんだけど
頭の中にずっとずっとあった曲。
20年以上経った今でも歌詞を見ないでもフルで歌える位気に入っていました。

メロディも、歌詞も切なくて、胸にじ~んと来るのです。
ヒサシブリにネットで見つけて早速お買い上げ!

今聴いても、変わらずやっぱり好き。
歌詞の内容が、切なくて哀しすぎる・・・

でも大人になった私は
「軍隊も兵役もない日本でどうしてこんな詩を?」とか考えちゃうのでした。

だけど、人間生きていくことは日々戦いだしね・・・とか。納得したり。
You Tube貼り付けます~。良かったら聴いてみてね。



Lonely Soldierの歌詞
by kana_wish | 2008-10-16 18:42 | ●DAYS
信楽陶器まつり--セラミックアートマーケット
三連休、いかがお過ごしですか。
こちらは、毎日秋晴れの気持の良いお天気です。

今年も、滋賀のやきものの里、信楽で行われている陶器まつりへ行って来ました。

b0153136_1094921.jpg信楽までは地道を走っても高速を使っても
同じく20分強で到着します。
が、この新名神がとても景色が良くて気持良いので
開通後はもっぱら高速利用で。

今まで和食器にしか目がなかった私も
かもめ食堂のおかげで、
現在は北欧食器に興味津々のため
ちょっとテンション低め。
でもいくつかお気に入りを見つけて
連れて帰って来ました。


b0153136_10114641.jpg信楽陶器まつりは2会場で行われていて
陶芸の森の方では、作家さんの作品に出会えます。
作家さんのお顔を見て、お話をさせていただきながら
あれこれ、器を眺めるのはとても楽しくて
充実した時間を過ごすことができました。

今回は、写真の6つ。
お皿とボウルのセットは、バラバラで販売されていましたが
上に載せてみると、可愛かったので一緒に頂いて来ました♪

今回は両親と一緒に行ったんですが
父の「これで料理の腕もますます上がるのな」と
ぼそりとつぶやいた言葉が胸に・・・・・
がんばろうっと。
両親も二人でお気に入りを見つけて満足げでした。

陶器まつりは今日まで開催中ですよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

ランキングなんてものに参加してみました。
良かったらクリックしてからお帰りいただけると嬉しいです♪

by kana_wish | 2008-10-13 10:25 | ●料理・器
かもめ食堂2008
b0153136_1225644.jpg

観ましたか~?
パスコの新しいCM。
超熟×映画かもめ食堂の第4弾ですよ♪
しかも、2パターンも。

あのCMを観ているだけで、もう映画を観たかのような気持になれるんですもの。
大自然大好き、アウトドア大好きな私には特に「森」篇、たまりません~~~。
アウトドアなクッキングもあんなにさりげないお洒落さを持って
出来たらいいんでしょうけど・・・・私のアウトドアとは全然違います。

TVなんて観てないわ~って方は是非是非上のリンクから行って
楽しんでくださいね。

そして、また「かもめ食堂」のDVDを引っ張りだしましょう~
・・・・にしても、イッタラのオリゴは可愛いわぁ~♪

あぁ、今日もこんな時間。
毎日深夜帰宅のダンナさんの食事の後片付けが終わるとコレくらいになりますね~。
明日、あさっては休日(オットの)
明日はお出かけしてきます。

ではおやすみなさい。
皆さんも良い夢見てくださいね。

b0153136_1322789.jpg
(写真は本文とは全く関係ない、タンちゃん。
 涼しくなってお庭が楽しい~♪の巻。後ろで写真にINして邪魔してるのは我が母なり)
by kana_wish | 2008-10-07 01:41 | ●DAYS
音楽
b0153136_23292148.jpg
いつの間にかすっかり季節は秋♪
晴れた日は空がとても綺麗で気持良いですね。


気分もずいぶん良くなりました。
まだ、だるかったり、ヤル気が起こらなかったりしていますが
少しずつ上向き中です。

好きな音楽を聴いて、外の景色を眺めたり
タンちゃんと遊んだりと今は好きなことだけして過ごしています。

音楽と言うと・・・
CMにいいなと思う曲が使われていることが多く
そんな時はすぐにPCで曲のタイトルを調べてそのままDL。
何て便利な時代なんでしょう。

特にipodのCMに使われている曲はいつもいつも好きだなと思うことが多いです。
少し前のCOLDPLAYなんて毎日聴いています。
そして、最近では缶コーヒーのbossのCMで使われているSmoke Gets in Your Eyes。
一度はどこかで聴いたことがあると思いますが、こちらも今気に入っています。
CMではないけれど、海猿で使われたJourneyのOpen Armsも好き。

普段はボーカルのないリラクゼーション系の音楽を流していることが多いです。
ボーカル入りになると、エンヤくらい?!
最近は気に入ったCMソングを集めて聴いています。心地良い~。
洋楽は最近の曲はなかなか情報を得る場がなくて聴くことが減りましたが
70年生まれの私は中学生の頃に「洋楽ブーム」を過ごしていました。
昔の洋楽で今でも時々聴くのが、Peter Gabriel、Nik Kershaw、Queenなど。
最近聴くようになったのはHayley、Celtic Woman、Westlife、Take Thatなどでしょうか。
そういうと、昔大好きだったAir Supplyも夏になると聴きたくなるなぁ。
こんな好みの私にお勧めの音楽があれば是非教えてください~
ジャズな感じの曲も聴いてみたいなぁと思うんだけど、お勧めありませんか?



ipodと言うと・・・
先日、何ヶ月も欲しいと思っていたipodnanoを買おうとショップに行ったら
新しいのが出ていました。あら、いつの間に?
4Gでいいと思っていたら前と同じ値段で8Gが・・・?
カラーバリエーションがいっぱいあって、決められずに帰って来ました。

今、洗濯機の買い替えと、新しいテレビも買おうと思っているんだけど
私、本当優柔不断で決められないんです。
二週連続、家電ショップへ行ったんだけど、お話を聞けば聞くほど迷って。
テレビは決まったんだけど、洗濯機が決まりません・・・機能がありすぎて。

音楽と言うと・・・part2
by kana_wish | 2008-10-04 00:01 | ●DAYS