人気ブログランキング |
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
理想の人
b0153136_2336839.jpg
数年前の韓国旅行で行った海雲台のビーチ。とても好きな風景です。


(今日は、レーシック日記をいくつかアップしましたが、普通の日記も♪)

本当は29日からソウル旅行予定で、今頃、韓国で美味しい物を食べていたはず~
とあまり目を酷使してはイケナイ時期ですが韓国ドラマばかり観ています。

韓国の俳優さんで好きな人は?と聞かれれば、特に大ファンという方はいません。
日本の俳優さんでもそうですが、ルックスが好きな人、演技が好きな人、雰囲気が好きな人、役柄が好きな人、と
色々な「好き」があるのです。

そんな中でも敢えて言うならば、ヒョンビン君とユン・ゲサン君が好きです。
で、今見ているのがそのヒョンビン君の出ている「彼らが生きる世界」なのですが
このドラマは何気に北欧がたくさん詰まっています。

登場人物のお部屋のファブリックはマリメッコがたくさんだったり、
食器はイッタラのアールトだったり、オリゴだったり、タイカだったり。
そしてヒョンビン君演じる主人公の部屋には我が家と同じマリメッコのTUULIのブラックパネルが!
何だかちょっと嬉しい私。
それから、それから、コンポニビリが床に二つもさりげなく置かれていたり、LEMスツールがあったり
最初にちらりと写ったエスプレッソマシーンはネスプレッソだったのでは?(違うかなぁ~)と
日本のシンプルモダンインテリアで人気のアイテムも満載でした。

と、ドラマの内容よりも小道具にばかり目が行ってしまうのでした。
あ、またかもめ食堂が観たくなってきた~



ところで、
少し前にバトンを受け取った中にその時はスルーさせてもらいましたが
「理想のタイプを5つ?」と言う質問がありました。

More
by kana_wish | 2009-05-30 23:39 | ●DAYS
今日の朝日
b0153136_13311376.jpg
貸し農園が入らないようにズームして撮りました


美しい朝日。これは今朝の写真、少しだけ大好きな水辺の反射も入りました。
これでも十分綺麗かな。満足満足。



実は今日はね・・・1ヶ月ほど前に書いていた・・・・
後日ご報告しますね!!!

行って来ます!

b0153136_133271.jpg
ヒサシブリにパンを焼きました。朝食に・・・・(簡単すぎてごめんなさい)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by kana_wish | 2009-05-26 13:33 | ●DAYS
朝日と貸し農園
b0153136_2364110.jpg
ダイニングルームの窓から撮影しました

家の裏の田んぼで田植えが始まり、水が入る季節になると(一昨年の日記はこちら
日の出の時間にお家から美しい景色を見ることができたんです。
ところが、すぐ裏とその下の田んぼはお米作りを止められたので
貸し農園になってしまいました。
せっかく近いからと、我が家も借りて、オットとせっせと野菜作りを始めました。

去年まではお庭の裏に作ってもらった2畳程の家庭菜園を細々と楽しんでいましたが、
今年からはその何倍もの広さに♪
今まで作ったことのない野菜達も作ることにしました。

b0153136_2384238.jpg
稲が伸びて来ると美しい緑が広がります。ちょうどここが貸し農園になった辺り


たくさんお野菜を育てるのはても楽しみですが、
毎年、初夏には水に映る美しい朝日、夏には青々とした緑、
秋には黄金色に輝く稲穂、とお家から見られる季節の移ろいを楽しんでいた私。
その度に、ここの土地を選んで良かったと毎日毎日思って暮らして来たので
お家から見える景色が変わってしまった事は
この上ない哀しみです。

b0153136_239086.jpg
ここが貸し農園になった場所

毎日嘆く私に「おおげさな」とオットは呆れていますが、
1日中お家にいる私には重大な事。
もちろん、その場所以外は以前と同じ景色が楽しめますが、
やっぱり、悲しいのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

ところで・・・
by kana_wish | 2009-05-24 23:20 | ●GADREN
休日の過ごし方
b0153136_054493.jpg
今週はタンちゃんも年に1度の血液検査を受けて来ました。
私は待合室で、タンちゃん一人診察室に連れて行かれて、とっても怖かった模様。
カジ棒持つ手はとても器用。

オットの帰宅が遅くて寝不足だなんて書いた日の帰宅時間はいつもより遅い2時半でした。
彼の入浴、食事、後片付け、で、恒例の読書をして就寝は4時半。
(あ、そういうと、私は読書の途中で寝てしまうって事がない人です。
眠る時はちゃんと本にしおりを挟んで電気を消して寝ます。
それに比べてオットは途中でお腹の上に本を開いたままぐぅ~~って。
途中でバタンって本がフローリングの上に落ちてすごくビックリです)

翌日は休日~ゆっくり眠れる~
そんな言葉は我が家にはありません!!!
どんなに疲れていてもどんなに前日眠るのが遅くても
遠足の朝の小学生のようにいつもよりも早く目が覚めるオット。

休みの日を寝て過ごすなんて、もったいない!んですって。
8時には朝食も済ませて、私達の活動は始まります。


昨日今日の二日間はひたすら庭仕事に勤しみました。
伸びに伸びた庭木の剪定をして(でも1/4も終わらなかった木達)、
草引きをして、お庭のリフォームの続き。
そして、この春からお家のすぐ裏で貸し出しが始まった貸し農園を借りたので
そこに植えたお野菜のお世話。
まるで老夫婦の休日のような二日間でした。

あ!でもその合間に今日は今年初BBQをお庭でやりました!美味しかったー。

ヒサシブリにIKEAに行きたいな。なんて思っていたけれど
神戸はちょっと危険でしょう~とお家に居ることにしたら・・・
徒歩圏内の大学でインフル発生です。
こちらの大学の学生さん達と私達の地域住民の活動範囲がとても近いので
ほんの少し不安を感じていたりします。
インフルの影響を心配して旅行をキャンセルして、地元で感染なんてしてられませんからね。


支離滅裂、取り留めのない日記ですが、
今日こそ早く寝ようと思っていたので今日はこの辺で。
本を読んで寝ます。おやすみなさい。良い夢見てね。
by kana_wish | 2009-05-20 23:49 | ●DAYS
アラフォー美容と健康
b0153136_1039184.jpg
アンリ・シャルパンティエで買った「できたてミルフィユ」伊勢丹京都限定なんですって。
パイ生地がとっても美味しかったです~中はチーズスフレ。チーズ嫌いだけどケーキ系は食べられる私♪


b0153136_1041882.jpg
焼きたてを買って来たけれど夜帰って来て夕飯食べたらお腹いっぱいだったので
翌日の朝食に頂きました。全然できたてじゃなかった~


月曜日。火・水がオットの会社の休日なので、今日は我が家にとっては週末。
あぁ、何だか長い1週間でした。

最近やたらと眠いです。
オットの帰宅が1時。彼の夕飯を作って後片付けして、ベッドに入るのが2時位。
1時間読書(これがないと眠れないの)して3時就寝。7時起床。
彼の帰宅が2時過ぎることも度々あるので、そうなるとプラス1時間ずつずれるわけですね。

これが最近の私の平均睡眠時間。
冬場はお布団の中に潜って、人間様よりも後からしか起きないタンちゃんは
夏に向かってどんどんと早起きになって行きます。
真夏はだいたい4時半から5時に起きて、私を起してくれます。
・・・となると、私の睡眠時間はどれだけ短くなるのかしら。


美容や健康のためには22時から2時の間の睡眠が大切なんだとか。
私、完全にこの時間帯をはずしてしまっています。
アラフォーど真ん中な私にとって、やっぱり睡眠は大切。
オットは先に寝ていいよ。って言うので、私もそうしたいのですが。

仕事で疲れて帰って来た彼が作り置きの料理を食べるのは可愛そうかなと思って。
しかも自分で温めたり冷蔵庫の中から取り出したりするのもきっと面倒だろうなと
思うとなかなか先には寝られません。


あまりにも毎日眠くて調べてみたら、低血圧の人は睡眠障害を伴うことが多いのだとか。
そんな私は平均で90/70位の低めな血圧、低めだなという時には70/40位の時もあるんですが、
良く言う朝の目覚めは悪くありません。
目が開いた瞬間からシャキッとハイテンションです!
普段、あまり血圧が低いことを実感することはないけれど良く立ちくらみが起こります。
一昨日もバスルームで座ってシャンプーした後一旦立ち上がりもう一度座ろうとした瞬間に
クラっと来てバランスを失い、椅子から転がり落ちて、お尻と腰と首辺りを打ちました。
結構大きな音がして、タンちゃんはすぐに飛んで来てくれたけれど、
気づいてくれたのはタンちゃんだけでした。

美容にも健康にも気をつけたいアラフォー世代。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by kana_wish | 2009-05-18 10:49 | ●DAYS
国の政策に思う
b0153136_1049315.jpg
いつも家から見える田園地帯から逆にお家方面を望む。
我が家もこの並んだお家の中に写ってます。この向こうには何千件もの住宅があります。


夏のように暑いかと思ったら、冷たい強風が吹いたりと天気がコロコロ変わる毎日。
先日は車の外気温表示が30度を越えていました。まだ5月だと言うのに。
夏が来るのが何だか怖いです。

夏と言うと、高速道路の1000円乗り放題が8月は土日祝日以外にも適用期間が広げられるとか。
この制度、土日祝日にお休みが取れない我が家には全くお得感がありません。
それどころか、18歳未満も65歳以上もいないので定額給付金も最低金額のみだし、
子育て支援金も子供がいないのでもらえないし、
今日から始まったエコポイントも、テレビは引っ越した当時と去年買ったので当分買う予定なし。
私が近々買う予定なのは洗濯機で、でも洗濯機は対象外で、対象なのは冷蔵庫。
どれもこれも、国の政策にありがたみを感じられません。
良く「一部の人だけが得をする」って言われてますが、どれもその一部には入れない私達です。

定額給付金やエコポイントは仕方ないにしてもせめて高速道路の1000円デー。
これだけは、何とか利用できる日があればいいなと思ってしまいます。
なんせ車中心生活で、毎月の高速道路利用率高いです。
今月は毎週月曜日。来月は火曜日。とか。そんな風にならないかしら。
8月は夏の旅行もあるので是非是非利用してみたいところです。
(お盆が適用になっても我が家はお盆はお休みじゃないので使えない~)

b0153136_10521315.jpg
雑草でもとても綺麗なお花がたくさんありますね。


こんなことばかり言ってても仕方ないですね。
さて、今日は京都へお買い物に行ってきます~♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by kana_wish | 2009-05-15 10:56 | ●DAYS
韓国語を学ぶ
b0153136_02368.jpg
毎日お昼寝日和のタンちゃん


昨日も今日もとても暑い週末でした!
外に出るとまるで夏のようなジリジリとした日光が差し込み
怖くてすぐにお家に避難してしまいます。

日本でもインフルエンザの感染が見つかり、世界でもまだまだ増加しているのですね。
先日インフルエンザの関係で月末の韓国旅行をキャンセルしたと書きましたが
実はキャンセルしたのは飛行機だけなのです。
ホテルは直前までキャンセルチャージが発生しないので、
今月下旬頃の様子を見て、飛行機が取れるなら行けばいいわ。
なんて考えていたのだけど、やっぱり無理かなぁ。
一緒に行くはずだった妹は多分もう有給を取り消しただろうし、行くなら一人だけど。
中止じゃなくて延期だから!次に行くまでにもっと韓国語の勉強に励みましょう!
っと自分に言い聞かせて気持をなだめつつ、でもやっぱり悔しいなぁー。


ところで、私が韓国語の勉強を始めたのは2002年。

More
by kana_wish | 2009-05-10 23:58 | ・・・韓国あれこれ
ロールケーキのオリンピア
b0153136_1112744.jpg
実家でみんなでケーキタイム。妹の焼いた信楽焼のお皿で頂きました♪

ずいぶん時間が経ちましたがお花見へ行った彦根でおみやげに買ったロールケーキ。
滋賀ではチョット有名な三中井さんのオリンピアです。

滋賀本などでは良く紹介されているんだけど、実は私は食べるのは初めてでした。

b0153136_1115369.jpg
ふわふわっのロールケーキはカットも難しかったです


箱から出して見て、ちょっとビックリ。
想像していたロールケーキとは違いました。

外側の生地はスポンジ系ではなくて、どちらかというとクレープに似た感じで
その表面はシューのようでもあります。

で、ギュッと綺麗に巻かれたロールケーキとは違って
ざっくりと巻かれたロールはフォークを入れるとぱらっとはがれてしまう感じで。
柔らかくて、中のクリームはしっとりとしつつもあっさり目かしら。

ミルクレープが好きな私には、かなり美味しいロールケーキでした。
ただ、ケーキの間(上に乗ってるのはOK)にイチゴ以外のフルーツが入っているがチョット苦手なので
生クリームだけのバージョンが欲しいなぁと我がままな事を思ったりしました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by kana_wish | 2009-05-09 01:14 | ●料理・器
なぎさのカフェin琵琶湖
パスポート更新に行った日はオットもタンちゃんも一緒でした。
手続きを終えてしばし琵琶湖をお散歩していると素敵なスポット発見!!
滋賀で暮らしてン十年、どうして滋賀にはこの素晴らしい琵琶湖を生かしたお店が少ないんだろうと
常々思っていたら、こんな寛ぎカフェが出来ていましたよ。
b0153136_21254721.jpg
同じような形の建物が並んでいます。

琵琶湖に向けて開けた4つのカフェやイタリア料理屋さんが並んでいて
それぞれみんな琵琶湖の眺望が楽しめるようになっている大きな窓があります。
b0153136_21263747.jpg
小さく写っているオットとタンちゃん

テラス席も用意されていて、そちらはワンコOKの嬉しいエリア。
その中の一つのカフェに入ってみました。
b0153136_21274493.jpg
景色が最高です。癒してくれますよ~

テラスに座ると目の前には琵琶湖と比叡山などの山々が一望出来ます。
b0153136_21271928.jpg
私が頼んだケーキセット

b0153136_2128119.jpg
オットが珍しく栗のパフェ♪
結婚して10年、オットが自分で甘い物を注文するのは初めて。疲れているのね・・・

b0153136_2129831.jpg
こちらの方向に夕日が沈みます。立っている後ろ姿は私♪

カフェからは夕焼けも楽しめると思いますよ!(時期によっては角度的に難しいかなぁ)
比叡山の山に落ちる夕日はとても美しくてお勧めです。
この日は用事があったので夕焼けまではいられませんでした。もう少しだったんだけど・・・
次回は私も夕焼けを目指して行きたいと思います。

場所は、パルコや西武百貨店のそば、琵琶湖ホールの横辺りです。
機会があれば訪れてみてくださいね!
b0153136_21325083.jpg
タンちゃんもお利口に、寛ぎカフェで過ごしました!


(今日の写真は全てオットがコンテジで撮ったものでした~一眼持ってなかったの~)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by kana_wish | 2009-05-06 21:38 | ・・・滋賀
旅をキャンセル
b0153136_10203956.jpg
少し寒い日、包んであげたら気持良さそうに熟睡してました♪

パスポートの期限切れが来月に迫ったので更新に行きました。
初めてのパスポートを手にしてから三冊目。
10年前の自分の写真を見ながら若いな~とため息。
また今後10年使うことになるパスポートの写真を撮るのに
「撮り直しOK」のスタジオでお願いしました♪
頂くネガも今はCD-ROMなのね~


急いでパスポートの更新に出かけたのは今月末から韓国へ行く予定だったのです。
今回も飛行機もホテルもバッチリ予約が済み、
5月の韓国はヒサシブリだわ~と気分良くパスポート申請に行ったら
そうですよ~インフルエンザ流行です!
悩みました。行くべきか止めるべきか。すごくすごく悩みました。

今月初めの時点で1ヵ月後の状況がどちらに転ぶかわからなかったし
実家には病気療養中の父がいることもあって(一緒に行く予定の妹は実家暮らしなので)、
やはり今回は見送ることにしました。
今回もあちらでは12月の旅行でお世話になったお友達に会う予定で、それがとてもとても楽しみだったの。
旅行することが目的と言うよりもお友達に会いに行くことの方が目的みたいな感じで。
でも、またいつでも行けるものね。

昨年末の北海道旅行、2月にキャンセル待ちで飛行機の取れなかった韓国、そして今回。
今年はどうも旅行運がないのかしら~
めげずに安心して心から楽しめるような状況になったら必ず行きます!
韓国の友よ!待っててね~

そんな心配もしつつ、夏の旅行準備をボチボチ始めました。
今はほとんどの予約がネットで出来るので本当便利。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
by kana_wish | 2009-05-05 23:59 | ・・・韓国あれこれ